うっTと植物たち。

第4のツバキ、登録決定!

品種登録出願中のツバキでしたが

厳しい審査を経て、この度、無事に登録となりました ^-^。

今回で下関市登録花は4品種目になりましたが

さまざま都合がありまして、これが最後となります。

自画自賛してはなりませんが

最後に良い花が残せたので、悔いはありません。

ひとつ残念なことがあるとすれば・・

日本ツバキ協会様主催の「椿サミット」で

新花の表彰式があるはずでしたが

これがコロナの関係で中止となったことです (;´Д`);

仕方のないことです。

 

品種名は`満珠(まんじゅ)´ です。

これまで唐子咲きにこだわって育種をしてきたところですが

最後はシンプルな花として選抜と安定性の試験を続けてきました。

 

最終的な目標は・・

いつかヤブツバキのような素朴な花を作りたいと思っています。

しかし、私にはまだ素朴な花の良し悪しを見極めるには

経験値が足りません。

ヤブツバキのような素朴な花を自信を持って発表できるように

これからも育種は続けていけたらなあと考えています。

 

で、満珠の特徴ですが

シンプルですが、もちろん超個性的です \(^o^)/

一般的なツバキの花弁は先がくぼんだ「桜弁」ですよね。

満珠は完全なる丸弁で、幅広の花弁がきれいに重なって

正面から見ると、真円に見えてしまうほど丸いフォルム。

このような感じに花開いて行きます。

抱え咲きで、お椀のような形になります。

面白いでしょ♪

花の大きさは小輪~中輪の可愛らしいサイズ。

外弁には白覆輪が入ってオシャレ♪

本来は糸ピコですが、開花初期は写真みたく

大きな白覆輪となります。

 

`満珠´はこのようなツバキです ^-^。

3月5日から「椿展(ミニ)」を開催しますので

その時に実物を展示できたらなあと考えているのですが

ヒヨにつつかれていなければよいのだけど(汗)。

 

ただいま準備中。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ツバキ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事