うっTと植物たち。

ロングスリットポットやめました。

ミントの株更新の時期がやって参りましたが・・
この度、ロングスリットポットから、普通の生産ポットに戻すこととしました。



ただいま植え替え中・・

ミントの株の更新は地下茎を使います。



更新には太くて、腐りのない地下茎が必要。

ところが、ロングスリットではどういう訳か・・
細かく枝分かれして、全く地下茎が太りません。



ここまで細くなってしまっては、更新に使えません(汗)。



このように地下茎が細かく分かれるのはロングスリットならでは・・
通常のスリットポットでは、枝分かれはしますが
更新に使えないほど細くなるようなことはありませんでしたので。
なので、スリットが悪いとは一概にはいえない(謎)。

いくつかの品種は、細かく枝分かれし過ぎて、枯死寸前となりましたので
(特にホースミント系)
これらは慌てて通常のポットにやり替えました(今は回復してマス ^-^;)

色々試してみた結果としては・・
ミント栽培は一般的な生産ポットが適しているかなと感じましたね。
確かに根詰まりはしやすいですが
鉢栽培では毎年株更新のため植え替え、株分けなどをしますので
よほど小型の鉢でなければ特に問題にはなりません。
一般的な生産ポットで作れば、太い地下茎が得られます。
鉢の縁にとぐろをまきますが、更新用の地下茎を取りやすいので私的にはありがたいです。

あくまで私が栽培してみた感じとしては・・の話です ^-^;
栽培環境などによっても違うだろうし
ロングスリットでも上手く作れるって方もおられるでしょうからね。

コメント一覧

モロ
うっTさん、おはようございます♪

詳しく教えて頂きありがとうございました。
参考にさせて頂きたいと思います。
また、何かありましたらよろしくお願いいたしますm(_ _)m
うっT
モロさん、こんばんは ^-^。
モロさん、こんばんは ^-^。

切り戻しの季節は特に決めてはいませんが
一番乾きやすい夏場に家を開けることが年に1回は必ずありますので
その際は乾き防止策として、外出前にばっさり切り戻しをしています。

もう一回の切り戻しは、開花期で、これは絶対にやっています。
花芽が見えた段階でこまめに切り戻したり、摘み取ったりしています。
私の場合は、育てて楽しむというより、種の維持が目的で栽培していますので
交雑を避ける意味で、これは最も需要な作業です。

なので、普通の愛好家の栽培方法と私の栽培方法は当てはまらないのだと思います。
Unknown
うっTさん、おはようございます♪

いつも、教えて頂きありがとうございます。
2~3節ですね~了解です(*´▽`*)
ちなみにうっTさんの場合は、いつといつ頃に剪定予定ですか?
よかったら、教えてくださいm(_ _)m
よろしくお願いします。
うっT
モロさん、こんばんは ^-^。
モロさん、こんばんは ^-^。

切り戻しにつきましては、種類や品種によって節間の長さ(草丈)がかなり違いますので
地際から何㎝とは一概にはいえませんが、
(私は)おおよそ2~3節は残して切り戻すようにしています。
あまり切り戻しが浅いと、浅ければ浅いほど、わき芽が細~くなってしまいます ^-^;
よく参考書に、ミントは丈夫だからどんどん切り戻して収穫しよう!
なんて書いてあるのみかけますが
たとえば露地植えでノビノビと生育している分にはこれでよいと思います。
でも、鉢植えでこれをやってしまうと、これまた私の経験上での話で申し訳ないですが
かなり弱ります・・
なので鉢植えの場合は、何度も切戻しをするような事はしないほうがよいと思います。
私の場合は、切り戻しは年2回です。
モロ
うっTさん、こんにちは。
梅雨入りしたら、早いですが…6号に植え替えるつもりです。
切り戻しもするつもりですが~地際から何cmくらいがいいでしょうか?
よかったら、教えてください。
よろしくお願いしますm(_ _)m
モロ
うっTさん、おはようございます。

色々とありがとうございます(^ー^)
今、1季なりのイチゴを植えてある6号鉢があるので~収穫が終わったら、鉢増ししようかと思います。夏休みに入ったら、すぐに正期産に入ってしまうので……直前にというの少し無理っぽいデス。
また、何かありましたら、相談させてください。よろしくお願いいたします。
うっT
モロさん、こんばんは ^-^。
モロさん

鉢は大きければ大きいほど乾きにくくなるので
水やり頻度だけで考えれば、極力大きいものがよいでしょうけど
あまり大きな鉢は現実的ではないですよね(汗)。
6号鉢でいかがでしょうか。
しかも、なるべくギリギリに鉢増ししたほうが効果は高いでしょう。
根が張っていないうちは、あまり乾きませんからね。

でも、娘さんが水やりOKでしたら、無理に鉢増しをしないほうが
ミントのためにはよいのかもしれませんが ^-^。
いずれにしても4号では少し根がキツイかもしれませんので
やはり6号くらいのほうが維持しやすいかもしれません。
モロ
うっT さま

早々のお返事、ありがとうございます。
何号鉢が無難でしょうか?
安定期の今、鉢増しし…梅雨が明けたら、上部を切り戻し、夏休みなので娘(小4)に水やりを頼み…乗り切りたいと思います♪
うっT
モロさん、こんばんは ^-^。
モロさん、こんばんは ^-^。

ご出産予定ということで、おめでとうございます♪
それでミントですが夏場で4号スリットとなるとあっという間に乾いて枯れてしまいそうですね。。
大きめの鉢に鉢増しすると少しはいいかもですが、何日もとなると厳しいかも・・
ここは旦那様に水やりを頼むというのはいかがでしょう。
実は私も夏場の旅行の際は色々対策を施しています。
地上部の切戻しはかなり有効なので、旅行の前の日にはばっさりとやりますよ。
チョット勿体ないですけどね~(汗)。
モロ
うっTさん、こんにちは。
今年の夏に2人目を出産予定です。
西洋薄荷と和薄荷を合わせ、20種くらい育てています。今、4号スリットロングに植えていますが…夏に枯らしそうで、何かいい方法があればと思い…コメントを書かせていただきました。
いつも、旅行の際は、大きめのトロ箱に水をはり、腰水っぽいことをしています。この方法でいいものか悩んでいます。他にいい方法があれば、教えてください。社宅なので水道につける自動水やり器は無理です。今、持っている水やり器は「植木マモール」とブルマットというものです。それでは、よろしくお願いいたします。
モロ
うっTさん、こんにちは。

詳しく教えて頂きありがとうございます♪
大きめのポットには軽石を入れています。
ミントたちも、同じかんじで良さそうなのでやってみますね。
ありがとうございました。
うっT
モロさん、こんばんは ^-^。
 モロさん、こんばんは ^-^。

 鉢底石につきましては

 号数と用土の種類にもよります。6~7号鉢辺りから、ゴロを入れるのが一般的ですが、もし水はけのよい用土を使っているならば、ゴロ土を入れる必要はありません。

 色々な考え方がありますので何が正しいとは言えませんが、よく参考書などで、ゴロを赤玉土の中大粒を入れているのを見かけますが、私的にはあまりよくないと思っています。入れるならば、軽石だとか、日向土などがいいですね。
モロ
うっTさん、こんばんは。

詳しく教えて頂きありがとうございます。
今まで、スリットだったので鉢底石を入れてなかったのですが…普通のポットだったら入れた方が良いですか?
近所のホームセンターでアップルウェアのポットを見かけたので…和薄荷はそのポットに植えてみようかと思います。
また、色々、教えてください。
うっT
モロさん、こんばんは ^-^。
 モロさん、こんばんは ^-^。
 
 生産用とは、ただ私が勝手にそう呼んでいるだけで、そういう製品ではありません。食品でいうところの業務用であります。たくさん入ってて、チープなプラ鉢であります ^-^;

 この度使ったポットは、アップルウェアさんの商品です。チープといっては失礼ですが(汗)。一番安かったというのもありますが、このポットのよいところは、形状が菊鉢のように寸胴であることです。同じサイズでも沢山の土が入るというメリットがあります ^-^。あと、この度は直径13.5㎝のポットを使用していますが、これは希少サイズですね~。15㎝(5号)より小さいものがよかったし、しかし4号では小さすぎるので、私的には最適なポットでした。

 ちなみに私は種を維持するだめだけに栽培していますので、本来はもう少し大き目な鉢で作ることをオススメします ^-^;
モロ
うっTさん、こんにちは。

早々のお返事、ありがとうございました。
ホームセンターに問い合わせてみます。
生産用って、メーカー名、型番などありますか?
ミントは好きなので絶やしたくないので色々試してみたいと思います。
うっT
モロさん、こんばんは ^-^。
 モロさん、こんばんは ^-^。

 地下茎の太さは、あくまで私が作ってみての結果でしかありませんが、「ロングスリット<スリット<一般的なポット」でしたので、スリットでも十分更新に使える地下茎は取れるのですが、一般的なポットのほうがなお向いているかな~って感じました。

 生産用は入手可能です ^-^。ネットでも買えますし、私は送料がモッタイナイので、ホームセンターで注文したりしています。1000ポット入りとか入数が多いですが、その分、1ポット単位がかなり安くなります。デメリットとしては、お洒落ではないことですね;商品としては、お店に売っているプラスチックポットと全く変わりませんよ ^-^。
モロ
うっTさん、こんばんは。

ロングポット、やめられるのですね。
うちのミントたちも、かなり細い根になっていたので…まだ、ましな普通のスリットポットの方に植え替えようかと思います。
生産用って素人でも入手可能ですか?
また、色々と教えてくださいね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ミント」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事