うっTと植物たち。

ああ・・

アジアカップ負けちゃいましたね、、
しばらく立ち直れませんわ。。



フジ棚の剪定・誘引作業終わり。
茎は弾力がありますから、少々曲げても大丈夫です。
なるべく空間がないように枝を配置。束ねちゃ~いけない。
ツルバラと一緒です。
そしてなるべく水平になるように寝かすと、その分、花房が長くなって見事です♪

冬はほとんどが外の仕事です。
花木類の寒肥施用だったり、バラの管理だったり。
せっかくポカポカの温室があるのにね ^-^;



温室で咲いている「ルリゴクラクチョウカ」です。
これは一般家庭では作れないと思うな~。
なぜかって、草丈が10mを超えますからね、、



ランタナの紅葉。
氷点下になることはまずないし、霜も降りませんから
こちらではランタナが落葉することはありません。
チョコレート色で、冬場はカラーリーフとしていけます。
温暖な地域ならではの楽しみかもしれませんね。



育種中の`黄花´のノースポールです。
すでにノースポールではないですけどね(汗)。
3年目で、タネまきしてほぼ濃黄の花が咲くようになりました。
ですが・・舌状花が短いのがイタイです、、
また、ノースポールに比べ、とれるタネが少ないですね。
まだまだ選抜が必要です。

それでは、よい休日を♪

コメント一覧

うっT
hiroroさん、こんばんは ^-^。
 hiroroさん、こんばんは ^-^。

 この度は黄花を載せましたが、実はクリーム色も作っています。クリーム色はまともな花形ですが、インパクトがありません ^-^; 黄花はすごく斬新な花色ではありますが、花形が・・;今年もたくさんタネまきしていますので、その中から、少しでも舌状花の長いものを選抜していかなくてはなりません。
うっT
グリーンさん、こんばんは ^-^。
 グリーンさん、こんばんは ^-^。

 温室は小さいほど難しいです。気温がいっきに上がってしまいますからね~。冬場に日照が少ないのは難しいですね。。我が家もまわりが民家に囲まれておりまして、太陽の角度的に冬は日照不足気味になっております(汗)。かなり面倒ですが、冬生育型は少しでも日の当たる場所に・・夏生育型は半日陰に・・と大移動させていますよ。。

 先日、某大手の種苗会社とお話をしたのですが、これからは熱帯性の植物が流行るって仰っていましたよ。年々夏が厳しくなっていますので、これからは熱帯性の植物でないと、日本の夏は厳しくなるのではないかということでした。
hiroro689
http://ameblo.jp/hiroro689/
ノースポールの色のバリエーションが広がりそうですね。
楽しみにしています。
グリーン
そうですよね、便利だけど温度管理が難しそうですね。。施設並みに冷暖房で調整できればいいですが、一般家庭ではちょっと難しいし…費用面で^_^;
夏よりも、冬場ほしいな~と思うことが多くって。冬場の日照がかなり厳しい地域なので、できるだけたくさんお日様の光を浴びせてあげたいんです。ちなみに冬寒いからといって夏は冷涼、ということは全くなく、35度越えはザラという、植物に優しくない環境です(泣)
つくづく生育環境って大事だなぁと実感しています。春や秋はそんなに気を使わなくても元気に育ってくれますもんね。でも日本には四季があるし、厳しい時期の環境をどれだけ整えてあげれるか…がんばります。春が待ち遠しいです^^;
長々と、ごめんなさいU+1F4A6
うっT
グリーンさん、こんばんは ^-^。
 グリーンさん、こんばんは ^-^。

 そう!こりゃ心臓に悪いな・・って私もそればっかり思っていましたよ。PK時は心臓が爆発してしまうんじゃ~ないかてくらいバクバクしておりましたから ^-^;サッカー終わってしまいましたので、錦織さん、後は頼んだ!!って感じです。

 我が家は温室がありますが、家を建てる時にオッ家内を説得して建てました。「私から植物を取ったら何が残るんだ・・コレがないと植物が育たない・・」って(笑)。本当は6畳間になる部分が大工さんの技術力で温室に変わりました(笑)。

温室内は昼夜の気温差がかなり大きくなりますから、植物にとってはあまりよくありません。真冬でも締め切っていたら汗が出るくらい暑い日もあります。開閉できる窓などは絶対必要になってきます。自動開閉装置がつけられれば最高なんですけどね~;
グリーン
お久しぶりです。サッカー、お好きなのですね^ ^ 私はテニス全豪オープン、錦織選手応援しております。スポーツ観戦はドキドキハラハラして心臓に悪いです~笑
温室、いいですね。たしかうっTさんのおうちも温室ありましたよね。この時期、日中お天気が良いと昼夜の寒暖差が大きかったりしますか??私も将来夢のマイホームには、ぜひ温室作りたいです(^○^)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事