うっTと植物たち。

カーリングのストーンみたいな

な~んか最近のテレビって、クイズかグルメばかりではないですか?

クイズ番組は疲れて帰宅したあとに頭使いたくないし

グルメ番組は美味しそうだな~って思うけど

どうせ食べられないのだからチャンネル変えます。

ビンボー人のひがみでした(汗)。

けっきょくN〇Kを見ているのだな~。

選択肢がないんだもん (;´Д`);

 

用事を終えて近所の公園へ

明日は山行なので軽くウォーミングアップのつもりが

案の定、自分をセーブできなくて歩きすぎてしまった (;´Д`);

まあ、寝たら治るか。

 

コバノミツバツツジは完全に終わりましたが

さまざまな樹木の花が目を楽しませてくれました \(^o^)/

たくさん咲いていたのは、カマツカだけど

まあ、カマツカでいいか ^-^;

けっこう毛深かったのでワタゲカマツカでもいいかな~と思いましたけどね。

毛が多い順に

ワタゲカマツカ → ケカマツカ → カマツカ

ですが、これが微妙なんですよね。

厳密に判断することはできない気がします。

 

クロバイ

白バイにお世話になった人は多いかもしれませんが

これはクロバイ。

 

爽やかな香りを放つムベの花♪

ムベの花色には変異があります ^-^。

写真みたくほとんど白一色のものや

紅花と言っても良いようなものも。

 

話は変わり、場所も変わりますが ^-^;

県内の海岸林で珍しいカタツムリを見つけました!

近くを探してみたら同じのが、もうひとついたのだけど。

これです、初めて見るタイプ。

殻の直径は3㎝くらい。

普通カタツムリの殻って円錐形ですよね。

それが、このカタツムリは上部が平たいんですよね。

例えていうならば、カーリングのストーンみたいな形 ^-^;

帰宅後にネットで調べたのですが、まったく手掛かりが得られず

もしかしたら新種じゃね?なんて期待を込めてUPしてみました(笑)。

でも、日本には約800種もカタツムリがいるってことで

専門書でもないと調べることなんて無理だなあとも思いました。

今度、カタツムリ博士に聞いてみよう。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「生物」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事