うっTと植物たち。

寒波襲来!

昨日は極寒の一日で半泣きで仕事しました (;´Д`);

お昼には白銀の世界に。

その後、すぐにとけてしまいましたけどね。。

さすがに来園者はいないだろうと思いきや

カメラを持った方がちらほら。

確かに面白い写真が撮れそうな気がします ^-^。

北九州では滅多に積ることもありませんから

そういった意味ではまたとないチャンスでしたね。

 

今日は何の予定もない休日でしたので

朝一番に自宅庭の植物たちの安否確認。

出掛けようか迷いましたけど

県内はまだ積雪している地域も多いみたいなので安全第一で。

 

マンドラゴラ・オータムナリス

外葉がおひたしになっちまった (;´Д`);

まあ枯れてしまうことはないでしょう。

 

マンドラゴラ・オフィシナルム

そろそろ花は終わりますね。

 

今日撮影のゴルテリア・デフューサ(一番花)

12月8日にアップしてからまだ咲いています。

16日間咲き続けていることになりますが

まだ萎む気配はありません。

花数は少ないですが、観賞期間は意外と長そうです。

 

そして2輪目が先日から咲いていますが

同一個体中にも関わらず目が3つでした ( ゚Д゚);

目の数は定まっていない?

次の花を楽しみにしておこう。

 

そして今日から毎冬恒例のミント類の植え替え開始!

ペパーミント系品種`メル・デ・フランセ´

 

休日の空き時間をつかって植え替えするので

早くともあと1週間はかかるなあ (;´Д`);

まあ急ぐ作業でもないし、正月休み中に終えるつもりで。

ミントの爽やかな香りに包まれて、ちょっぴり幸せ♪

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「庭」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事