うっTと植物たち。

極小型種なの?

仕事でもプライベートでもたくさん講習会や講演会の機会をいただけて

本当に幸せなことです。

お陰様で1年間のカレンダーは埋まりつつありますが

今年から岩国市科学センター様の指導員に就任することとなりました。

ご推薦いただいたものの、なかなか出席できないのではという心配もあり

最初はお断りしようかと思っていました。

でも指導員全員が全回出席できるわけではないから・・とのお話で

それならばと受けた次第です。

一生に一度きりの人生ですから「やりきった!」と言えるくらい

1日1日を充実させたいと思っています ^-^。

別に占いを意識しているわけではありませんよ(笑)。

以前ブログにも書きましたが、その占いの通りであれば

私は今年中に星になることになっていますので。

な、ワケないでしょ ^-^;

ノストラダムスの予言だって大ハズレしたくらいだし。

 

職場の「落葉の森」でアミガサタケの仲間発見!

トガリアミガサタケかな!?

アミガサタケは早春のキノコ ^-^。

グロな見た目ですが食用にもなります♪

(※よく似たシャグマアミガサタケは猛毒ですので注意)

 

んで!周辺を探してみたら、あるわあるわ ( ゚Д゚);

4~50本は生えている。

 

それでね、少し離れた場所に群生していた個体群が謎(汗)。

ほとんどが2~3㎝ほどの超小型

こんな小さいアミガサタケは見たことがなく・・

すごく小さいの、なぁぜなぁ~ぜ?

 

別種なのか、栄養状態わるくて小型化しちゃったのか

とりあえず、しばらくは発生し続けると思われますので

ご興味ある方はちょいと落葉の森まで足を伸ばして下さればと思います。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「きのこ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事