うっTと植物たち。

爽やか~♪ 秋の平尾台

爽やかな風が心地良い~♪

桶ヶ辻(568m)で小休憩。

本日は山仲間と平尾台(福岡県)を歩きました ^-^。

自然観察センターをスタートして

また自然観察センターに戻ってくるルートです。

歩行距離は約7kmですが

まあ、平尾台はアップダウンがありますので

短い距離の割には疲労感があります。

天狗岩までもう少し (;´Д`);

天狗岩のてっぺんで昼食♪

まるで天狗様になった気分だあ~ \(^o^)/

って、うっTさん、もう天狗様になっているよね!?

んな訳ないやん(笑)。

本日の最高峰、周防台。

みなさん、お疲れ様でしたっ!

 

実は午前中は別の用事がありました。

そのモヨウは次回に書くとして(笑)。

本日出会った平尾台の秋の花をアップします。

秋も花々しい♪

ヒメヒゴタイ

絶滅危惧種ですが、平尾台では普通にみられます。

平尾台は希少種の宝庫です。

散策路付近でもさまざまな希少種が観察ができます。

これって奇跡ですよね。

登山者のマナーの良さがあってのことでしょう ^-^。

ヤナギアザミ

ハバヤマボクチ

 

そして、大好きなノダケ

全草が黒(とくに花は真っ黒)で渋い!

 

ほかにもたくさんの野草の花が咲いています ^-^。

アップしきれません。

そうそう、観察センターの方が仰っていました

最近は花の写真を撮るために

貴重な野草を踏みながら入ってしまう人が多いそうです。

気を付けなきゃなりません。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「平尾台の花」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事