うっTと植物たち。

最悪のマイマイガ

 痒くてたまらんです  ポリポ~リ
 剪定作業中、作業着の中にマイマイガが入ってきよったーー
 それで全身がジンマシンみたいになってしもた。
 マイマイガは刺さない・・毒はない・・と書いてるのよく見かけるけど。
 刺しますからね、初夏に発生する1齢幼虫は。
 こんな仕事してると、毛虫に刺されることなんて日常ではありますが。
 
 瞬間的に一番痛いのはイラガ。
 長いこと痒いのはチャドクガ。
 痛くて痒くて最悪なマイマイガ(汗)。
 
 今年は異常とも思えるほど、スズメバチが多いです。
 オーバーな話ではなく、10匹程度駆除する日もあります。
 ブーーンと大きな羽音をたててまとわりついてくるので、結構コワイですね。
 みなさんもお気をつけ下さい ^-^;

 そろそろ梅雨に入りそうなので 
 ゼラニウムの夏越し準備をしてます。


 
 ばっさり切り戻して風通しをよくしておきます。
 作業中なもので、散らかってて見苦しいですが、スイマセン(汗)。


 
 「姫千鳥」
 今年はひとつも駄目にならないことを祈るばかりだけど・・
 「松江錦」などなど極度に暑がる品種もあるので、毎夏、本当に心配です。

 我が家にはアッツ桜がいつの間にやら多品種あります(汗)
 花が好きで、しかも比較的安いこともあって、面白いの見つけては買って帰るんですよね ^-^;
 そんなアッツ桜たちもおおよそ終わりつつあります。


 「リリージェーン」


 
 小型の温帯スイレン「ペリーズ・ベイビーレッド」
 帰宅後にも関わらず、まだ咲いていた。ラッキー♪

 もう何日も雨が降っていません。
 土壌もカラカラ・・
 なので梅雨入りを期待しつつも
 週末まで待っておくれよ~と祈ってます ^-^;
 週末は久しぶりに山に登ります 

コメント一覧

うっT
ひいがさん、こんにちは ^-^。
 ひいがさん、こんにちは ^-^。

 これだけあると、植替えが一番大変です(汗)。最新の品種は少ないですが、古いものが殆どなので、あまり好きではない品種でも、絶やさないように維持しています。H植物園の職員さんとは、大変お世話になっていて情報交換もしていますよ~。私はなかなか機会がなくてゼラニウム展にはいけないでいますが、一部しか展示していないはずです~。遅咲きのペラルゴは展示会の終盤から出すと仰っていましたので、開催期間の最初と最後あたりでは、観賞できる品種がかなり変わっていると思います ^-^。

 そう・・この時期に剪定するのは、枝腐りのリスクが高いですね、、私も今年は6月に入ってから剪定をかけましたが、5月下旬頃までに終わらせておきたかったです。小まめに薬剤散布をして発生を抑えています~。

 実はアッツ桜はかなり沢山収集しています♪殆どは花が終わってしまいましたので、また来年UPしたいと思います~。ひいがさんもアッツ桜はお好きなようでー。物凄く増えて困りますので、珍しいものはありませんが、プレゼントしますよ~ ^-^。
ひいが
このゼラの鉢数!!
これ絶対、広島の植物園よりありますよ~(笑)
ついに梅雨に入ってしまいましたね。
今から切り戻すんですが、湿気で切り口が腐りそうで怖いです^^;

リリージェーン初めて見ました! すごくきれい。
白に薄ピンクで上品ですね。花びらも多いです。
アッツ桜いいですよね。小さくて凛とした印象があって好きな花です。
うっTさん、たくさん種類お持ちなら、ぜひぜひ写真アップしてください!
今年はそろそろ終わりかな。来年待ってますよ~。
うっT
なほちゃん、こんばんは ^-^。
 なほちゃん、こんばんは ^-^。

 なほちゃんは色々なサイズで栽培しておられるのですね~。実は私も色々なサイズを検討しているところなんです。例えばドワーフタイプの品種では、5号では少し余裕があり過ぎることもあるし、錦葉などの古典的な品種では、小さ目の鉢で作ったほうが、よく乾くので根の具合も良いし、堅めに作れて、品種本来の芸が出やすい感じがしてます。鉢数が増やせるのも良いですね♪

 明日は山に登ります。天空の花畑を期待してます。
なほちゃん
うちは~~
9割がスリット鉢5号でしたが

一昨年からサイズダウンして
4号、4.5号、5号、6号です。

成長の遅い品種は2,5号です
水切れは早いけど、それでも花は
十分楽しめるし サイズダウンしたおかげで
鉢数も増やせたし^^

大鉢は見事なんですけどね。沢山楽しみたい
欲張りなあたしには小さなポットで
十分です。冬越しもあるし置き場確保には
いいです。

お仕事頑張って下さいね~~
うっT
hiroroさん、こんばんは ^-^。
 hiroroさん、こんばんは ^-^。

 そうなんですよ~。公的なホームページですら、刺されても痛いだけ・・などと書かれていたりしますが、実際にかぶれたという事例も多くあります。毒性は他のドクガのようには強くはないかもしれませんが、体質によっては酷くかぶれると思います。

 私も毎年やられてます ^-^;そろそろチャドクガが発生しますね、、
hiroro689
マイマイガ
http://ameblo.jp/hiroro689/
確かマイマイガはドクガの一種、私も30年以上前に一度だけバラに付いているマイマイガの幼虫を見たことがあります。
ドクガの幼虫そのものでした。
うっT
sayuさん、こんばんは ^-^。
 sayuさん、こんばんは ^-^。

 近くにいるだけで・・皮膚の弱い方でしたら、たとえばチャドクガの近くによっただけでも、かぶれたりするそうですよ。毛が風で飛んだり、樹の上からパラパラと抜けた毛が落ちてくるのでしょうか。殺虫剤で駆除しても、約半年くらいはその樹に手を入れると痒くなる・・といいます。

 スズメバチって確か日本に9種類でしたっけ?職場に飛来するのは、5㎝以上にもなるオオスズメバチ、ちょっと小柄なコガタスズメバチ、たまにキイロスズメバチも飛んできます。怖ろしいのはオオスズメバチでたまたま飛来してきたハチが(いたずらとかしなくても)刺すこともあるそうです。まとわりついてくるので、本当に怖いです。

 我が家のゼラ棚は雛段です ^-^。観賞しやすいためではなく、乾燥を好むゼラニウムですから、とにかく風通し重視で作ってます。
うっT
ももさん、こんばんは ^-^。
 ももさん、こんばんは ^-^。

 我が家では殆どを5号スリットで作っています。5号スリットでおおよその品種は十分に楽しめます♪でもクオリティーシリーズのいくつかは5号ではかなりキツくて、6号スリットで作ってます。アンソニーとか、ローレッタとか・・

 いらないゼラニウムなんて無いと思いますが、安い実生系のゼラニウムで一度、ばっさりやってみると自信つくかも~。かなり深く切っても、どこかの芽から新芽が吹いてきますからね~♪しかも他の草花と違う点として、何十年生の古い株ですら、ばっさり枝を落としても芽を吹くことです。職場には30年生の植栽を、毎年刈りこみハサミでバサバサっと適当に深切りしています ^-^。
うっT
なほちゃん、こんばんは ^-^。
 なほちゃん、こんばんは ^-^。

 これだけの植物があるので、一年中作業があって、忙しいですよ~(笑)。朝早く起きて水やりして~。夜はキャップライトを装着して、せっせと作業をしてます ^-^; ここまでくるとオタ・・いや研究家・・ということにしておいて下さい(笑)。

 ゼラニウムの良いところは、小さな鉢でも、それなりのサイズで育つということです。もちろん品種によっては、小さい鉢ではかなりキツイものもありますけどね、、大鉢にすれば見事な株に仕上がりますし、我が家では5号スリットで作ってますが、殆どの品種はこれで十分に楽しめます♪ お世話になってる植物園では4号スリットで保存しているとのこと。なほちゃんは何号ポットで作っていますか~?クオリティーシリーズは大きくなるの多くて、どうしても大き目のポットになってしまいますよね、、

 マイマイガはドクガの仲間で、幼虫は派手な柄と長い毛があって、いかにもヤバそうな毛虫です~。公的なサイトでさえ、刺されてもチクっと痛いだけ・・などと書かれていますが、実際には1齢幼虫に刺されると、かぶれてしまいます。その程度は体質によるかもしれません。

 そうそう!今日、カメムシ多発警報が発令されました ^-^;今年は害虫に注意しとかなきゃ・・
sayu
こんにちは♪
毛虫。。近くにいるだけでかゆくなってきます。。
まだ刺されたことはないですけど。。
たま~に草むしりしてる時に息が苦しくなる時があるんですが~その時は必ず毛虫がいるんですよね~~
スズメバチなのかわからないんですが~うちも蜂が以上に多いです!!
怖いですよね~^^;

すごいゼラ棚!!
さすが綺麗にされてますね~お手本にさせてもらいます^^
リリージェーン素敵なお花ですね!!
お色も好きだわ♪

こちらはもう梅雨に入り。。今日も雨です。。^^;
もも
こんばんば
すっごい数ですね~
鉢の号数は何号?皆一緒ですか?
ミントとかセンペルもそうでしたが
ゼラもきれいに並んでますね~
うっTさんって整理整頓上手そう!!(笑)

私はいまだにばっさりができません
どうしたらできるようになるのかな~(涙)
なほちゃん
毎年恒例
寒冷紗にゼラの剪定ですね~~
しかしうっTさんは凄いな~~

お仕事も植物園
おうちも~~植物園だぁほんと沢山の
植物がありますね。

あたしゃ毎日の水やりで花を眺めてる暇もな~~い

好きじゃなきゃ出来ませんね。

綺麗に並んだスリット鉢見事です^^
数を置くには号数を小さくしないとね。

大鉢に植えてあげたいけどいろんな種類も
置きたいって思うとね。

お仕事急がしそうでお体大丈夫ですか??
あまり無理をしませんよ~~に。

マイマイガ??名前は聞いたことあるけど
どんな蛾なんだろ~~??
痛くて痒いのは辛いですね。
早く治るといいですね。これから蚊の季節
やだぁな~

スイレン綺麗だな~~

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ゼラニウム」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事