うっTと植物たち。

職場のゼラ展

うーん・・台風の動きが心配だ。
私事ではありますが
日曜日は森林インストラクターの活動で広島県まで行かなければならないので。。

そういえば職場の「ゼラニウム展」開催中です ^-^;



そろそろ終わり近いですけどね(汗)。



今年度の展示品種数はやや少な目ですが
ひと鉢のクオリティーはまずまずの仕上がりだと思います。



栄養系`リトルレディーレッド´



実生系`ホライズン・ピンクメテオ´



`桃源´



`青海波´



`アールズコート´



`紫雲殿´

ここ最近のゼラニウムブームもあって
パンジー展ほどではないですが、県外からのご来園も多く賑わっております。

この度は入手可能な品種の写真を中心に載せましたが
昭和時代の古い品種や、センテッド種の展示もありますので是非。

余談ですが、国内では初(らしい)のペラルゴ原種専用温室の公開をはじめました。
あわせてお楽しみ下さい♪



かなりマニアックな内容にしてありますので
一般のお花好きのお客さんはすぐに出て行ってしまいますけどね ^-^;

コメント一覧

うっT
崔さん、コメントをありがとうございました
雀さん

コメントをありがとうございました。
アールズコートに関しましては
いつどこで作出された品種なのか私も分かりません。
お役に立てず申し訳ありません。
ただ、品種としては相当古いものです。
私は大昔にタキイかサカタのどちらかで購入しました。
最近はモミジ葉ゼラに混入していたりもしますね。

木村さんとはいつもお世話になっておりますので
またの機会に聞いてみます。
木村さんは海外品種に関しても、かなりお詳しいですよ。
崔 宣珠
うっTさん
こんにちは。
アールズコートという品種がどこから由来したのか調べていてここのたどり着きました。
愛知県の木村園芸さんが販売なさったようですが、
このアールズコートは日本で育種された品種なのでしょうか。
グーグルで検索しても日本以外では見当たりません。
うっT
りぼんさん、こんばんは ^-^。
りぼんさん、こんばんは ^-^。

この度展示している多くの鉢は、20年生くらいの株です。
参考書によっては、株が衰えて花上がりが悪くなるので
数年で株を更新しましょう・・とありますが、その定説は・・(謎)。
花上がりが悪くなるどころか、この通りです ^-^;

古い品種はいくら切り戻しても枝が暴れる品種が多いですが
最新の栄養系品種は、コンパクトだし、花も豪華だし。
夏の暑さにも負けない品種も増えてきましたので
ますます流行かもしれませんね ^-^。
うっT
楓さん、こんばんは ^-^。
楓さん、こんばんは ^-^。

ゼラニウムの展示会はおそらく広島市植物公園と私の職場でしか開催していないので
県外からのお客さんがとても多いですよ。
あらためてゼラニウムの人気の高さがうかがえます。

ゼラニウムの担当者は、展示会にちょうど花が合うように
逆算して切戻しをしたり、管理をしたりしています。
展示会にピッタリ最高の状態にもってくるのは、長年作らないと難しいです ^-^;

5月で台風は早いですね、、
明日から影響が出るようで困りました。
5月はやるべき作業が沢山あって非常に焦っております(汗)。
りぼん
素敵ですね
とても素敵なゼラの数々ですね(*^_^*)
こんもりと咲いていてさすがプロの栽培です
こんなふうに自宅のゼラも咲かせてみたいです♪
近くにあったら絶対見に行ってると思います
またいろいろなお花を見せてください(*´∀`人)
最高ですね。
うっTさん、こんばんは。

ゼラニウム展の写真、ありがとうございます。お忙しい中、見せていただけて嬉しいです。
こんなに豪華に咲いている鉢は、写真を含めて初めて見ました。すごい高品質ですね。

10年単位の管理と育て方次第で、こんなに充実した株になるのですね。元気な株を見ると、
大切に育てられてきたのだろうな、と感じます。うっTさんたちの技と努力の結晶ですね。

どれも素敵ですが、桃源がかわいらしくて好きです。これも希少な品種なのでしょうね。
ホライズンも、こんなに華やかに咲かせられるのなら実生系でも育ててみたくなります。

週末の台風、静まってくれるといいですね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「展示会」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事