うっTと植物たち。

ロングスリット鉢で植えた結果 ~ミント編~

こうなった。



スリット鉢系の伸び方。

ミントを栽培されたことのある方でしたら、よく分かると思うのですが
通常の鉢であれば、地下茎は鉢の縁に集まりトグロをまきます。

しかし、スリット鉢に植えると、根や地下茎は全くトグロを巻きません。



かなり分かりにくいのですが、中心などにも、まんべんなく伸びています。
これは通常のポットでは考えられない伸び方です。
ここまでは、スリット、ロングスリットで変わりありません。

ここからは「ロングスリット」に植えた結果です。

写真を見ていただけると分かるのですが
地下茎が途中でやたらに枝分かれしています。
これも通常の鉢では、あまり考えられません。
スリット鉢でも、これほどにはなかったような・・
その影響でしょうか。
どういう訳か、地下茎の太りが異常なほどに悪い・・
というより、太らない(全部細くなる)ですね。
地下茎を使って株を更新するミントでコレは痛いです(汗)。
(※根は通常のポットよりも太くなるような気がします)

これまでの通常のスリット鉢では、生育が抑制されているな~と感じる程度で
地下茎の太りに関しては、何とも感じなかったんですよね。

今年度はロングスリットに変更して、このような結果になりました。


そしてもうひとつ。



こんな風になります。
根ははみ出しませんが
下方向に伸びた地下茎がそのままスリットを突き抜けます。
夏~秋にかけては、この突き抜けてくる地下茎を除去する作業で相当難儀しました(汗)。



なんて書いておきながら・・



結局、またロングスリットで植え替え完了 ^-^;

ロングスリットに変えてどうして地下茎の太りが悪かったんだろう??
理由がよく分からなかったので
普通のスリットや、一般的な鉢と比較しつつ
もう一年、実験です。

コメント一覧

うっT
あずきママさん、おはようございます ^-^。
 あずきママさん、おはようございます ^-^。

 新しいブログはさっそく、ブックマークに登録させていただきました~。少しづつ暖かくなってきたし、園芸店の商品も賑やかになってきたし、園芸シーズンの到来ですね♪

 ミントの栽培は、色々試してみた結果、毎年植え替えして株を更新するのであれば、スリット鉢ではない、普通の鉢が適していると感じました~。それでもスリットで作ります(笑)。どうすれば改善されるか・・など色々試してみたいので(職業病!?)

 事故は幸い、私は大丈夫でした。でもこんな形で愛車とお別れになるとは(大汗)。新しい車を購入する1週間前の出来事でしたので、タイミング的にはよかったといえばよかったのかな・・
あずきママ
こんばんは
ひさしぶりです。
ぼんやり過ごしていたら、以前のブログの編集画面にはいれなくなってしまいました。
仕方なくまた、新しいブログを立ち上げました。
http://blog.goo.ne.jp/poowamikeneko
よろしかったらまた来てください。

スリット鉢って本当に不思議ですね。
前からミントにはちょっと…っておっしゃってましたものね。
そうそう、交通事故怪我しなくてよかったですね。
でも今頃ムチウチとかなってないですか。

とにかく、体が一番大切ですものね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ミント」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事