うっTと植物たち。

金ちゃん

子供が7月に縁日ですくってきた金ちゃん(金魚) ^-^;

3㎝くらいしかなかったのに、わずか2ヶ月で2.5倍化(笑)。

黒いほう(出目金?)はあまり大きくなっていないのに

金ちゃんのほうはなぜ??

どこまで大きくなるのだか、ある意味楽しみ♪

 

え~び~すくい

えびすくいっと。

 

いろんな種類の魚が入っていますけど

みんな仲良し♪

 

で!

チャイナガールの実生、育ちません ^-^;

チャイナガールはカテゴリ的にはサザンカになります。

パークスさんが作出した園芸品種で

カメリア・ササンカ(サザンカ)のナルミガタと

カメリア・レティキュラータ`コーネリア´との交配種になります。

今となってはレアな品種です。

 

それで、チャイナガールにはほとんど種子がならないみたい。

ところがどういうわけか、いくつか種子が出来たということで

2年前にROKAさんが送って下さったのでした ^-^。

その種子をすぐにまいて無事に発芽

6株ほど育苗しているのですが

 

おそろしく生長が遅い (;´Д`);

私はツバキ、サザンカを長年育てていますけど

ここまで生長が遅いのは知らないなあ

そしてとにかく性質が弱いです、、

写真の株が唯一まともに育っているかな。

そんなものだから余計に花が楽しみなのであります。

こういうのに限って、あっと驚くような花が咲くものです ^-^。

 

しかし、このままでは花をみるまでにあと何年かかるかも分からないし

性質が弱すぎるので、サザンカに接ごうと思います。

休日に台木になりそうなサザンカを探しに園芸店に行こう。

ただ、接ぎ木ができない(難しい)品種が存在するので

そうでないことを願うばかりです。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「生物」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事