☆映画の旅の途中☆

色んな映画をどんどん観る旅

『次郎長三国志 第四部 勢揃い清水港 』(1953)

2014年02月27日 | 邦画(クラシック)
『次郎長三国志 第四部 勢揃い清水港 』(1953)

監督 :マキノ雅弘、清水の次郎長:小堀明男、清水の大政:河津清三郎さん、桶屋の鬼吉:田崎潤さん、関東綱五郎:森健二さん、法印大五郎:田中春男さん、増川の仙右衛門:石井一雄さん、森の石松: 森繁久彌さん、追分三五郎:小泉博さん、三保の豚松:加東大介さん、張子の虎三:広沢虎造さん、投節お仲:久慈あさみさん、お蝶 :若山セツ子さん出演。


【作品概要】
スタッフ・キャストとも第三部と共通。「青色革命」の加東大介、「胡椒息子」の石黒達也、などがこれに加っている。この篇で次郎長一家の面々が一通り揃うことになる。
次郎長一家の引越し祝と三保の豚松なる漁師がやたらに魚をもち込んでくる。子分になりたいのである。土地の堅気は子分にしない建前から次郎長は彼を追いかえす。折しも清水にのりこんできたのは森の石松と追分三五郎。三五郎の口利きで道倒れの力士、八尾ケ岳一行をたすけるため、次郎長は相撲興行をすることになった。(Movie Walkerより)
【感想レビュー】
次郎長一家に、ついに加東大介さんの演じる豚松が加わりました

そして相変わらず三五郎は美しく、森の石松は可愛いい…!

次郎長親分も回を追うごとに風格を増していきます。
ラストの殺陣のシーンも格好良く、エンターテイメントな回でした





『次郎長三国志 第三部 次郎長と石松』(1953)

2014年02月27日 | 邦画(クラシック)
『次郎長三国志 第三部 次郎長と石松』(1953)

監督 :マキノ雅弘、清水の次郎長:小堀明男さん、清水の大政:河津清三郎さん、桶屋の鬼吉:田崎潤さん、関東綱五郎:森健二さん、法印大五郎:田中春男さん、増川の仙右衛門:石井一雄さん、
森の石松: 森繁久彌さん、追分三五郎:小泉博さん、張子の虎三:広沢虎造さん、投節お仲: 久慈あさみさん、お蝶 :若山セツ子さん出演。

尾田栄一郎さん作


【作品概要】
スタッフは第一部・第二部と同様である。出演者には前二作のメンバーに「プーサン」の小泉博、「逃亡地帯」の久慈あさみ、新人花房一美が加っている。
石松は旅の途中次郎長一家と一緒になり、子分になれと誘いをうけたが断って皆と別れ、一人旅をつづけていたが、黒駒勝蔵の代貸大岩の妹おもととねんごろになって大岩に追われる追分三五郎をひょんなことから救った。二人の旅が始まる…。(MovieWalkerより抜粋)
【感想レビュー】
第二部から面白くなって来て、石松を演じる森繁久彌さんも加わりましたし、第三部を楽しみにしていました

そこに、追分三五郎を演じる小泉博さんが出ていらっしゃるのですが、あまりの美しさに…飛び上がりましたっ
ちょっと謎の色男役なのですが、佇まい、身のこなし、目線の持って行き方に至るまで、虜に…

投節お仲を演じる久慈あさみさんのお色気も半端なかった‼
ちょっと揺れるのです…お話ししたりしている時。
座る時も身体のラインがS字を描いて座るので、色っぽいし…

石松が可愛くて可愛くて、三五郎が美しくてイケメン過ぎて、楽しく観ました