晴れのち平安

源氏物語を中心に平安な日々♪
※文章や写真の無断転載は禁止!

【大阪】 あべのハルカス美術館 「長谷寺の名宝と十一面観音の信仰」展に行ってきました♪

2016年02月27日 | 日記
 2月中旬の大阪旅行でのこと。

大阪市阿倍野区にある
あべのハルカス美術館で開催中!!
「長谷寺の名宝と十一面観音の信仰」展を観賞してきました。

 ※あべのハルカス美術館
 ⇒ http://www.aham.jp/





『源氏物語』ファンとして
かねてより訪ねたいと思っている奈良の長谷寺。
その予習のつもりで見てきました。

長谷寺式十一面観音立像や
難陀龍王立像・雨宝童子立像などの
美しいお姿にうっとり。

とても見応えがある展覧会でした。
ますます長谷寺への憧れが高まっています。

ミュージアムショップでは
図録のほか、長谷寺に関する本やグッズもいろいろありました。

私は「週刊古寺を巡る 長谷寺」や長谷寺の写真集、
長谷寺限定はろうきてぃのシャーペンなどを購入。

この展覧会は、3月27日(日)までです!!


 
 週刊 古寺を巡る 7 長谷寺 花の御寺で観音の導きに心を澄ます(小学館ウイークリーブック)





あべのハルカス17階のカフェ「CIAO PRESSO」では
『十一面観音カプチーノセット』をいただくことができます。
カプチーノもりんごのクロスタータも美味しかったです。


カプチーノは、長谷寺式十一面観音像をモデルにされているのだとか。




ご一緒した4名の皆さま、ありがとうございました。
その節はとっても楽しかったです。




あべのハルカス美術館と展望台(ハルカス300)の
両方を訪ねたい場合は、セット券を購入するとお得ですよ。


 あべのハルカス展望台(ハルカス300)へ続きます。




⇒ webサイト『花橘亭~なぎの旅行記~』
⇒ webサイト『花橘亭~源氏物語を楽しむ~』
⇒ Twitter
⇒ Instagram




<コメントをくださる方は掲示板へ。>

 web拍手ボタン

☆チェック!:Amazon/源氏物語の関連本
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【公演】 京都劇場にて 市... | トップ | 【大阪】 あべのハルカス展... »

日記」カテゴリの最新記事