かけっこ倶楽部

ランニングを楽しむ仲間のぶろぐ

皆さん、良いお年をお迎えください (TH)

2008-12-31 07:00:00 | その他

 2008年の最終日に当たり、些か恥ずかしかったことを一つ書き留めておきます。

 先日、朝日新聞を読んでいて初めて気付いたのですが、完璧の「璧の字」は、壁(かべ)ではなかったのです(大慌)。以前は、なんとなく「完璧=完全な壁(かべ)」と思い込んでいました。本当に、思い込みは恐ろしいですね♪

 璧と言う字は、平らなことを意味する[辟」と「玉(=宝物)」を組み合わせた字で、古来「平らな(輪状の)玉」=「宝玉」を意味するようです。

=平らな土=かべ

=平らな(輪状の)玉=宝玉

=完全無欠の宝玉

 また、双璧と言う言葉も、「二つの壁(かべ)」と思い込んでいたのですが、これも、「並び立つ(=一対の甲乙つけ難い)宝玉」を意味するのだそうです。

=一対の甲乙つけ難い宝玉

 このように、何十年も思い込んでいた誤りをこの年齢になって発見すると、嬉しいような、情けないような、不思議な気分になりますね(苦笑)。皆さんは、このような経験はありませんか?

 壁紙も「お正月版♪」に切り替わり、あと僅かで2008年もお仕舞いですね~。このブログも、今年1年366日パーフェクト達成です!皆さんのご協力とご愛読を心から感謝します(嬉)。それでは、皆さん、良いお年をお迎えください!

  


最新の画像もっと見る

コメントを投稿