Action is my middle name ~かいなってぃーのMorrisseyブログ

かいなってぃーのMorrissey・The Smithsに関するよしなしごと。

来日公演復習用♪日本でモリッシーはこんな曲を演奏した

2012-05-14 22:17:38 | Morrissey Live

モリッシー 日本公演が終わってから早くも10日以上が過ぎ…

 

先週1週間は本当に心身共に疲れて、魂が抜けているような状態でした。

 

(★参考画像:おなじみ「魂が抜けている状態」イメージ)

 

今回モリッシーを観る前と観た後ではまったく世界が変わってしまった

ような感じ。

 

今回のモリッシー日本公演を最初に観た4月19日以前の自分のことが

よく思い出せないことも…

 

ぼーっと、「モリッシーがいた日本」の時間を脳内再生し、

その中で一人称の愛を成就させている、

まるでソダーバーグ版「ソラリス」の世界。

 

あぶない。

 

そんな間もモリッシーは5月6日韓国、8日シンガポール、10日インドネシア、

昨日フィリピン…とほぼ2日おきくらいでアジアツアーを進めています。

モリッシーならこう歌うね。

 

Am I moving too fast for you?

Am I beginning to confuse you?

(Action is my middle nameより)

 

ああ。時間が停まっている場合ではない!混乱している場合ではない!

そして忘却する前にいろいろ記しておかなくては、と思いました。

 

あ、 来日公演が終わり「このブログの役目も終わったのう、爺さん」

とやめちゃおうかと思いましたがまだ書くことにします。

やめないで~って言ってくださった皆さんありがとうございます。

「モリッシー?まだ言ってんの??」と言われても言い続けます。

誰のためでもない。ただ、己がために。

 

それで、

 

今回のモリッシー日本公演で

モリッシーがやった曲29曲、

 

何回ずつやったかにカテゴリー分けして

 

淡々と記してみました。

 

Like a 写経

(★参考画像:いわゆる写経)

 

 

今回の皆さんの「日本公演反芻」にもお役立てください。

 

しかし、この曲名をながめているだけでも! 

あぁ…またモリッシー・ソラリスに墜ちていく……。

 

「タスケテー!タスケテー!」

 

モリッシー日本公演(全9回)で毎回やった曲

 

I Will See You In Far-Off Places

・Meat Is Murder

・You Have Killed Me

・Ouija Board, Ouija Board

・Last Night I Dreamt That Somebody Loved Me

・How Soon Is Now?

・I'm Throwing My Arms Around Paris

・You're The One For Me, Fatty

・Let Me Kiss You

 

●8回やった曲

 

・Alma Matters →→(以下、やってないのは)仙台×

・To Give (The Reason I Live) →仙台×

・Everyday Is Like Sunday→東京24×

 

●7回やった曲

 

・First Of The Gang To Die→東京24・大阪×

・Speedway→東京24・大阪×

・When Last I Spoke To Carol→仙台・川崎×

 

6回やった曲

 

・Black Cloud→川崎・広島・恵比寿×

 

●5回やった曲

 

・People Are The Same Everywhere 

→(以下、やったのは)仙台・川崎・東京23・名古屋・恵比寿

・Please, Please, Please Let Me Get What I Want

→仙台・川崎・東京24・広島・恵比寿

・One Day Goodbye Will Be Farewell

→仙台・川崎・東京23・東京24・名古屋

 

●4回やった曲 

 

・Scandinavia →仙台・東京24・広島・名古屋

・Action Is My Middle Name→仙台・川崎・東京23・恵比寿

・I Know It's Over→東京24・福岡・大阪・名古屋

・Still Ill→川崎・東京24・大阪・名古屋

 

●2回やった曲

 

・There Is A Light That Never Goes Out→仙台・広島

・Maladjusted→東京23・大阪

 

●1回しかやらなかった曲 

 

・Irish Blood, English Heart→東京24

・I Want The One I Can't Have →福岡

・Don't Make Fun Of Daddy's Voice →恵比寿

・Shoplifters Of The World Unite →恵比寿

 

わたしは広島・福岡公演を観ていません。

ただ、広島でしかやっていない曲はないので

(There is a light~は仙台でしょっぱな観ておいてよかった~)

I want the one I can't haveだけ観ていないことになります。

 

2月24日チリの

Viña del Mar Festivalで、

オープニングを飾るこの曲

を観てあまりの勢いに

「I can't haveなもんなんてもうこの世にない勢い!全部持ってけ!」

と思った記憶が強烈だったので、今回やらないかな~と楽しみに

していたので心残りですが…恵比寿のShoplifters Of The World Uniteを

観れたのでまったく大満足です(^_-)-☆

 

日本公演全セットリストはこちらをご覧ください。 


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かいなってぃーさんへ (よしりん)
2012-05-15 00:52:31
日本のライブが終わって、またモリッシーは海外でライブをしているのですね。
私はまたネットで彼を追いかける日々が始まっています。
恵比寿公演でDon't make fun daddy's voiceとShoplifters of the world unitegaが聴けて私は幸せでした。
あとI want the one I can't haveも聴きたかった~(T_T)

今回のツアーが始まった最初のオープニングナンバーはThe boy racerだったけど、そのあとはI want~
がほとんど・・・
グラストンベリーなどで観ていて、絶対にこの曲聴きたいと念仏を唱えていた私。
5回観に行くんだからどれか一つは・・・って思いました・・・なので福岡の方がとても羨ましいです
(>_<)

今回のライブもひとりで行動。
一緒に行ってくれる友達もいないし、会場で他の人に話しかけるなんて絶対にできない性格。
だから恵比寿公演でDon't makeやShoploftersを演奏した時、叫んだ私が今でも信じられない・・・

そんな私でしたが小学生時代からの友達が、ツイッタ―やブログでモリッシーのライブのよさやファンの愛の深さを知って「これは行かなきゃ!!」と恵比寿公演を観に来たのです・・・

観ていた場所は違ったのですが、全身全霊をかけて歌っているのが後ろの方にいてもよくわかったし、あれだけ深い歌の内容&声と歌唱で引きつけるシンガーはいない・・・と大絶賛でした!(^^)!

Irish Blood,English Harrtも聴けて嬉しかったです(^^)

これからもブログ続けて下さいね(__)
楽しみにしています(^^)
返信する
続き (よしりん)
2012-05-15 01:03:43
今回のライブもひとりで行動。
一緒に行ってくれる友達もいないし、会場で他の人に話しかけるなんて事は出来ない性格。

こんなわたしでしたが、小学生からの友達がツイッタ―やブログでモリッシーに対するライブの評判や皆の深い愛に感動して「これは行かなきゃ!!」と思い立ち恵比寿公演を観に来たのです。
観た場所は違ったのですが、全身全霊をかけて歌っているのは後ろでもよくわかったし、あれだけ深い歌の内容&声と歌唱で引きつけるシンガーはいないと大絶賛でした。

彼女もまだモリッシーから抜け出せないでいます。

これからもブログ書いてくださいね。
楽しみにしています。
返信する
よしりんさま (かいなってぃー)
2012-05-24 23:12:39
よしりんさまのコメントはひとつひとつにいつもドラマがあって興味深く、ありがたくよまさせてもらっいぇいます。モリッ友さんにもよろしく★
返信する