ジャン・アレチボルトの冒険

ジャンルを問わず、思いついたことを、書いてみます。

乃木坂の風 26Oct13 ~ 最新有線ランク、AKB4位、E-girls7位、HKT20位、NMB55位、人気の行方を考える

2013-10-26 16:00:00 | 芸能
お知らせ!
明日、10月27日(日)に、乃木坂46がVAMPS主宰の「HALLOWEEN PARTY 2013」にライブ出演します。詳細は、
こちらから、乃木坂公式サイトの関連ページへ


昨日の「HALLOWEEN PARTY 2013」、新曲の披露はなかったようですね。

今日、10月26日(土)は、7枚目CDがリリースされる11月27日(水)の32日前です。

6枚目「ガールズルール」が、新センター白石麻衣の6th選抜によって、「16人のプリンシパル deux」の梅田芸術劇場で初披露されたのが、CDリリースの32日前で、タイミング的にはいつ7枚目の表題曲が発表されてもおかしくない時期に入ってきました。

ただ、昨夜、伊藤万理華のブログに、

今日のVAMPSさん主宰
ハロウィンパーティー出たかったー
明後日も私は出演しません...

と書かれていて、7th選抜の一人である伊藤まりっかが出ないとなると、明日の新曲発表もないんでしょうか。

ん~、今回はライブでの初披露という手法は取らないのかな。


その7枚目シングル、まだタイトルも公表されてませんが、個別握手会の第2次完売状況が発表されて、なんと西野七瀬が30部中23部を完売しました。

もちろん、メンバートップで、そもそも現時点で完売を出しているのが、白石麻衣15部/30部、秋元真夏7部/30部、松村沙友理2部/30部、橋本奈々未2部/30部の四人しかいません。

そんな中、西野さんは、すでに75%以上を売ってしまったわけで、図抜けた勢いで、次の8th選抜、西野七瀬がセンターでしょう、冗談です(笑)。

応募受付はまだ2次なので、あれこれ評価する段階ではないですが、西野七瀬の握手会人気が高いのは間違いない。

ところで、上に挙げた完売数を足すと49部となって、握手時間を8秒とすれば、3万3千枚に相当します。

完売していない部も、応募がゼロではないはずで、その分を加えると、5万枚くらいは行ってるんじゃないんでしょうか。

初回限定盤の方も、どんなに悪くても初動5万枚は堅いので、合わせて10万枚です。

恐ろしいですね、内容どころか、タイトルすら分からないシングルCDが、すでに10万枚以上の売り上げを見込めて、オリコン初登場1位がほぼ確実な域に入っている。

CDの中味にお金を掛ける意欲なんて、そりゃなくなっても全然おかしくないでしょう。

乃木坂の場合、まだ楽曲へのこだわりはあって、それが救いなんですが、AKBグループを見ていると、曲の制作より、曲の宣伝に力点を置き過ぎているようで、本当にそれで良いんだろうかと、首を捻りたくなることが多い。

握手会商法、音楽業界に、明らかに歪な影響を与えていると思います。


さて、そのAKBグループですが、有線ランキングが昨日更新され、10月25日付(10/12~10/18)の最新データが出たので、ちょっと状況を見てましょう。

10月2日(水)発売、NMB48の「カモネギックス」は55位に後退、現在までで3回ランクインの最高52位となっています。

前作「僕らのユリイカ」が4回ランクイン、最高118位だったので、かなり押し戻した印象があります。

「MUSIC STATION」に出演するなど、一般層へのアピール強化が、効果を表しているのだと思います。

一方、HKT48は、9月4日(水)発売の2枚目「メロンジュース」が、20位に着けていて、7回ランクイン、最高12位と、依然として強い。

デビュー曲「スキ!スキ!スキップ!」も、15回ランクイン、最高19位と素晴らしい成績ですが、「メロンジュース」は、それを抜く可能性が出てきました。

一般人気が根強いのは、中学高校生が中心で、可愛い系の正統派アイドルと見られていることが大きいと思います。

面白いのは、「メロンジュース」のCD売り上げは、現在29万4千枚で、絶不調と言われている「カモネギックス」の38万9千枚に遠く及びません。

CDセールスだけを見ると、NMB48の方が遥かに人気がある印象を与えますが、有線ランキングは、まったく逆で、HKT48の方が抜群に評価されている。

iTunes Storeなどにおける、累計ダウンロード数はデータを得にくくて、肝心な情報が抜けているんですが、ある曲に人気があるかどうか、その歌手が注目されているかどうかは、CDセールスだけではなく、複数の指標を通して、総合的に判断しないと、見えてこないのは当然です。

乃木坂の運営も、CDセールスと握手会人気ばかりに注目しないで、もっと別の指標も重視しないと、このアイドル戦国時代に勝ち残れないですよ。

というのも、AKBグループではないですが、E-girlsの「ごめんなさいのKissing You」、有線ランキングでなんと7位に入っていて、現在までで4回ランクインを記録しています。

10月2日(水)発売のこの曲、斉藤優里の10月21日ブログにも書かれていますが、実際、結構人気があります。

宮藤官九郎脚本、阿部サダヲ主演の映画「謝罪の王様」の主題歌になっていて、映画の好調さが曲への関心を高めている面もあると思います。

CDセールスは、おそらく10万枚程度で、45万枚台に載せた「ガールズルール」より遥かに低いですが、「ガールズルール」の有線ランキングは、4回ランクイン、最高96位で、総合的に考えると、圧倒的に「ごめんなさいのKissing You」の方が人気があると言わざるを得ないです。

E-girlsとはさまざまな番組やフェスなどで顔を合わせることが多くて、7月6日(土)、日本テレビ「THE MUSIC DAY 音楽のちから」の第3部を見ても、乃木坂46と起用のされ方が似ています。

芸能界では、両者はほぼ同格と見なされているのかもしれません。

そのため、「乃木坂の風 21Oct13」でも指摘しましたが、紅白出場に関してもライバルとなる可能性が高くて、「ごめんなさいのKissing You」の人気に、無関心ではいられない部分があります。

乃木坂がCDの売り上げ枚数だけをひたすら追求する間に、ライバルは、生歌ライブへの対応力を強化して「MUSIC STATION」に出演、NHKに自らのMC番組を持ち、人気映画の主題歌をゲットするなど、広い視野を持ったプロモーションを展開していて、その成果が有線ランキングにも表れています。

乃木坂の運営も、そろそろ握手会偏重の姿勢を考え直さないと、どんどん引き離されていく危険があります。


ところで、AKB48の「恋するフォーチュンクッキー」、有線ランキングで再び4位に上昇して、現在までで11回ランクイン、最高2位を記録しています。

前作「さよならクロール」は13回ランクインの最高5位で、AKB48の過去のシングルと比べても、かなり好調な部類に入る成績です。

総選挙で指原莉乃が1位となり、彼女の人気と話題性が注目を集める原動力になっていると思いますが、その一方で、CDリリース後のプロモーションにも相当に力が入ってます。

例えば、「恋するフォーチュンクッキー神奈川県バージョン」は、神奈川県観光PRビデオのテーマになっていて、知事自らが出演して、曲にあわせてダンスを踊る念の入れようです。

自治体の長が、現在セールス真っ最中である特定の楽曲と、県を挙げてタイアップするのは、その曲のプロモーションに県民の税金をつぎ込むことになり、大きな問題をはらんでいますが、「恋するフォーチュンクッキー」にとって、計り知れない宣伝効果となるのは間違いありません。

秋元康氏は、最近、政治家との接触も報じられ、2020年東京オリンピック開会式のプロデューサー候補とも目されているようで、神奈川県が自らの楽曲プロモーションに全面協力してくれるのは、色んな意味で大きなプラスになっていると思います。

ただ、現在145万6千枚を売り上げている「恋するフォーチュンクッキー」が、有線ランキングでまだ1位を取れないところに、AKB48の人気低落が見え隠れしているのかもしれません。

AKB48の人気は峠を越えたという声を打ち消すため、これまでに蓄積した知名度や資金を使って、大型ライブ、大型イベント、大々的な新曲宣伝など、強力なプロモーションを展開していますが、注ぎ込んだお金の分だけ、バックがあるかどうかで最終的な成功不成功が決定します。

本当の意味でのヒット曲がなかかな出ない中、これからの1年、2年が、AKB48にとって極めて重要な時間となっていくでしょう。


関連サイト

伊藤万理華の10月25日(金)ブログ

斉藤優里の10月21日(月)ブログ

有線ランキングのサイト


関連記事

乃木坂の風 25Oct13 ~ 迫る堀未央奈センターの新曲発表、「HALLOWEEN PARTY」は最初のチャンス

乃木坂の風 21Oct13 ~ 乃木坂46は紅白に出場できるか?大晦日に笑うアイドルを予想する

乃木坂の風 19Oct13 ~ NMB48、関ジャニそしてKISS!「MUSIC STATION」に出なきゃ始まらない

乃木坂の風 18Oct13 ~ 生駒里奈センターと運営のトップ人事、「君の名は希望」から見えるもの

乃木坂の風 11Oct13 ~ 「カモネギックス」初動大幅減の見方、堀未央奈は「イメージ」センターか

乃木坂の風 08Oct13 ~ 7枚目シングルも長期販売、個別握手会は3ヶ月670部で累計50万枚が射程圏内

乃木坂の風 07Oct13 ~ 7枚目は握手会選抜、「センター遊戯」と選抜ゼロ回の解消

乃木坂の風 10Sep13 ~ AKBグループの有線ランキング、HKT48デビュー曲、15回ランクインの衝撃

乃木坂の風 28Aug13 ~ AKB48「恋するフォーチュンクッキー」初週133万枚の読み方

乃木坂の風 24Aug13 ~ 坂は上れているか?有線ランキング最高は「おいでシャンプー」44位


// 過去の記事を読みたい方へ

アレチの素敵な乃木坂業務連絡 15May13 ~ 関連記事の目次 (2013/04/19 ~)


// 乃木坂46のお薦めミュージックビデオ

「制服のマネキン」のMV (YouTube)

「君の名は希望」のMV (YouTube)

「シャキイズム」のMV (YouTube)

「指望遠鏡」のMV (YouTube)

「世界で一番 孤独なLover」のMV (YouTube)

「他の星から」のMV (YouTube)

クリックすると、すぐに動画が始まるので、音声にご注意下さい


// 6枚目シングルCD「ガールズルール」の収録曲

YouTubeのMVやこのブログの関連記事については、
アレチの素敵な乃木坂業務連絡 24Sep13 ~ 6枚目「ガールズルール」の関連情報


// お知らせ!

明日、10月27日(日)に、乃木坂46がVAMPS主宰の「HALLOWEEN PARTY 2013」にライブ出演します。詳細は、
こちらから、乃木坂公式サイトの関連ページへ

11月2日(土)、乃木坂46が「AGESTOCK 2013 早稲田祭」にライブ出演します。さらに、早稲田大学広告研究会による「若者のオシャレ離れ解決プロジェクト」というトークショーへの参加もあるようです。ライブについて、詳しくは、
「AGESTOCK 2013 早稲田祭/明大祭」公式サイトの関連ページ
早稲田大学広告研究会の公式サイトの関連ページ

11月3日(日)、東京工芸大学厚木キャンパスで、乃木坂46が「ロックの学園 2013」にライブ出演します。詳しくは、
乃木坂公式サイトの関連ページ

乃木坂46の1st写真集「乃木坂派」が好評発売中。詳しくは、
乃木坂公式サイトの関連ページ

毎週木曜日の19:30から、テレビ東京「NARUTO -ナルト- 疾風伝」のオープニングテーマとして、乃木坂46が歌う「月の大きさ」が流れています。番組内には、乃木坂のコーナーもあるようです。詳しくは、
テレビ東京の「NARUTO」公式サイトへ


// 見なきゃ損だと思う乃木坂メンバーのブログ (10月25日分)

10月25日23:42 永島聖羅
1枚目、永島さんは、本当にナイスな写真載せるよね。表情、背景も良いし、画像自体も、大きくクリアで明るくて、クオリティが高い。やっぱり、アイドルのブログって写真が大きな楽しみだから。「乃木坂派」のらりんは、見つけ易い気がするんだけど、きっと見逃してるショットもあるんだろうな。今度、数えてみるよ。テレビ局がニセツイッターに引っかかったらマズいっすよね(笑)。

10月25日21:12 伊藤純奈
最近、温泉に行きました」、これは7枚目シングルとは関係ないのかな?二期生曲があって、MVも作って欲しいよね。ライブでも活躍して、もう立派な乃木坂の一員なんだから。ディズニーシーは、ランドに比べると敷地面積が狭いんだけど、その分、密度が濃くて、食べ物も充実して、さらに、仮装レベルが高くて(笑)、楽しいです。ん~、この前、ランドにも行ったけど、乗り物はともかく、総合的にはシーの方がちょっと良いかなと思った。めがね、似合ってます!

10月25日00:30 中田花奈
前髪1mmかあ、やっぱりアイドルはスゴいっす。僕は、前回初めて行った美容院で、今回は違う人に、違う感じのカットされて、もう10歳以上のふけ顔に仕上がって、今、ちょっと絶望の淵に立ってたりするわけで(笑)。髪って、大事だよねって、レベルが違うな、中田さんとは。「PASSPO☆」とのショット、キレイに撮れてて、ナイスです。どちらかと言うと、ゲストより、さゆりんと中田さんの方にピントが合っていて、二人が可愛く輝いてるのは、番組的にはともかく、乃木坂ファンとしては、嬉しい(笑)。

えくせれんとブログ

アレチの素敵な乃木坂業務連絡 10Jul13 ~ えくせれんとブログの目次


// 星野みなみの溢れる魅力

本人のブログとみなみの写真や情報が載ったブログ

10月24日19:00 星野みなみ
写真が全部、とびきり可愛い笑顔!とくに、安心感100%のときの表情って、弾け飛んでるよね。

10月24日伊藤かりん
星野みなみは安藤美雲のこと、もの凄く慕っていたから、思い入れが強いんでしょうね。報告するのも、されるのも、そこに思いがあって、いい話です。

10月20日20:30 斉藤優里
1枚目、牛久ライブ出演メンバーの集合写真。中央にまあやと仲良く。

10月19日23:54 斎藤ちはる
5枚目、集合写真の前列中央に笑顔溢れるみなみ!

10月19日22:18 永島聖羅
1枚目、みなみがハグされ、「キャッ!」となってるのがナイスです(笑)。相手は和田まあや?能條さん初め、他のメンバーの表情も良くて、見ていて楽しい。

10月17日14:54 星野みなみ
早くみんなに見せたい!!笑」、元気一杯で、楽しそう!それにしても、星野みなみはこういう場でも、隠しきれないオーラがあって、主役感がバンバン出てるのがスゴい。

グラビア

ナタリー「星野みなみグラビア特集」

このブログでの主な関連記事

乃木坂の風 23Oct13 ~ 生駒里奈、星野みなみ、高山一実!「乃木坂派」は個性と平等のせめぎ合い

乃木坂の風 09Oct13 ~ 星野みなみが放つ紺碧の輝き、代々木ライブの魅力と今後を考える

乃木坂の風 16Sep13 ~ 「みさ、原宿行くの?」、星野みなみに激怒する衛藤美彩! in 乃木坂の「の」

さらに詳しく

アレチの素敵な乃木坂業務連絡 24Sep13 ~ 星野みなみのコーナー


// 和田まあやのあり得ん可愛さ

10月22日00:30 和田まあや
2枚目、アンニュイな美しまあや!

10月20日20:30 斉藤優里
1枚目、牛久ライブ出演メンバーの集合写真。中央にみなみと仲良く。

10月18日15:06 深川麻衣
1枚目、集合写真。笑顔に囲まれる愛されまあや

10月13日00:30 大和里菜
3枚目、ツーショット。二人とも、可愛い可愛い。手を頬に当て、見つめるまあや

10月11日22:48 伊藤万理華
まりっかとおすまし顔のツーショット

10月8日23:12 和田まあや
プライベートまあや in 原宿、みなみと語った夜

10月1日22:54 和田まあや
市來玲奈のトリセツと女子力高めまあや

9月25日和田まあやブログ
川後陽菜のトリセツと永久保存版まあや!

乃木坂の風 04Sep13 ~ 「ぶち大好きじゃけぇ!」、和田まあやの演技が炸裂! in 乃木坂って、どこ?

さらに詳しくは、
アレチの素敵な乃木坂業務連絡 24Sep13 ~ 和田まあやのコーナー


// 乃木坂各論

乃木坂各論第3話、星野みなみ ~ 紺碧の微笑、静謐の情熱、ここにヒロインがいる

乃木坂各論第2話、若月佑美 ~ 相克の美少女アーティスト

乃木坂各論第1話、生田絵梨花 ~ 天才少女がやって来た!


# 記事中の青字部分は、テレビ番組、公式サイト、書籍、歌の歌詞などに、掲載されたものを、そのまま抜粋引用したことを表しています

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 乃木坂の風 25Oct13 ~ 迫る... | トップ | 乃木坂の風 27Oct13 ~ 45人... »
最新の画像もっと見る

芸能」カテゴリの最新記事