ジャン・アレチボルトの冒険

ジャンルを問わず、思いついたことを、書いてみます。

乃木坂の風 11Oct13 ~ 「カモネギックス」初動大幅減の見方、堀未央奈は「イメージ」センターか

2013-10-11 16:00:00 | 芸能
こんにちは、ジャン・アレチボルトです。

どうも風邪を引いたようで、喉が痛くて、熱っぽいです。

しかも、熱があるからか、蒸し蒸ししてるからか、やたらと汗が出てきて、ソーバッドな気分っす。

もし、代々木ライブが原因なら、まさに「乃木坂のカゼ」だなと、今、自分で書いてみて、一瞬で凹みました(笑)。

実は、風邪なんか引いてる場合じゃなくて、今日は、「2LDK」を観る予定なんです。

若月佑美の晴れ舞台、熱があっても、這ってでも行きたいです(笑)。

頑張れ~、わかつき!

記事は、「カモネギックス」の売り上げと新センター堀ちゃんについて、独立した話を二つ。


「カモネギックス」の行方

10月2日(水)発売、NMB48の「カモネギックス」が、10月14日付オリコン週間ランキングで、初登場1位を獲得、売り上げは37万5千枚でした。

前作「僕らのユリイカ」は初週48万2千枚だったので、10万7千枚の大幅減となりました。

このブログでも指摘してきたように、NMB48は、握手会が超過密スケジュールになっているため、この減少は予想通りです。

「カモネギックス」の個別握手会は来年に入ってから始まるので、これから年末年始にかけて、何回も応募を繰り返しているうちに、CDセールスは徐々に伸びていくと思います。

ただ、最終的な累計売り上げが、「僕らのユリイカ」の54万7千枚(発売15週目)を大幅に割り込むと、NMB48のコアなファンが減っている可能性も出てくるので、ちょっと深刻な話になってきます。

NMB48の今後を計る上でまず注目されるのは、今日から発表される「カモネギックス」の有線ランキングです。

「僕らのユリイカ」はランクイン4回の最高118位ですが、「カモネギックス」のランクイン回数や最高順位が、これを下回る成績だと、NMB48に対する一般関心度の低下が、いよいよ厳しいということになります。

一度、社会の関心を失ってしまうと、再び、注目を集めるのは大変で、やがては、握手会へ来てくれるファンも、徐々に減っていくのは避けられない。

CDの累計売り上げに表れるコアなファン層の人気と、有線ランキングなどに表れる一般層の人気。

この両方が大きく低下し始めると、これは初めて起こる握手会商法の破綻で、AKBグループ全体を巻き込む危機となるかもしれません。

楽曲を収録したCDとしては、買う人がほとんどいないのに、握手会券などの特典サービスを付けることで、それが何十万枚も売れていくのは、「CDバブル」とでも呼びたくなる現象です。

この特典サービス商法は、いつまでも続くものなのか、それともどこかで行き詰まって終焉を迎えるのか。

AKBや乃木坂以外のアーティストで、特典サービス商法に乗り出し始めているところもあり、日本の音楽業界全体にも関わってくる、興味深い問いかけです。

NMB48は、AKB48本体の応援を含めた、多数の握手会による過密スケジュールに直面して、「カモネギックス」の初動売り上げが大幅に減少しました。

特典サービスの供給量が増大して、その商品価値が下がり、さらに特典サービスの供給を増やさざるを得ない、悪循環が起こっている気もします。

また、例えば、大島優子と無名の研究生では、握手するファンのテンションが違う、つまり商品価値が違う筈ですが、CD1枚の値段は一定なので、実質的に大きな価格差が出来てしまいます。

大島優子との握手は安過ぎる、無名研究生との握手は高過ぎる、ということです。

提供する特典サービスの商品価値が異なるのに、CDの値段を固定しているため、需要と供給で決まる価格の調整力が機能しない点にも、問題が潜んでいる気がします。

「カモネギックス」のCDセールスは、握手会商法の未来がどうなるのか、予測するためのデータを与えてくれるかもしれません。

そういう意味でも、注目しています。

# 上の記事を書いたあと、有線のサイトをチェックすると、更新されていて、10月11日付有線ランキング(9月28日~10月4日)で、「カモネギックス」は、初登場62位でした。

前作「僕らのユリイカ」の最高順位が118位なので、押し戻したようです。

CMや音楽番組を通して、「カモネギックス」の宣伝量を増やしたのかもしれません。

そういう一般知名度を上げる努力をしたのだとすれば、お金は掛かりますが、ヒット作を出す意欲も感じられて、ファンにとっては頼もしい動きじゃないでしょうか。


堀未央奈は「イメージ」センターか

昨日の記事で、堀未央奈のセンター抜擢は、究極のムチャぶりと指摘しましたが、一度発表した選抜ですから、乃木坂46は、その体制で進むしかありません。

では、現実的には、堀未央奈がどういう扱われ方になるのか、その辺を考えてみましょう。

「乃木坂って、どこ?」で、センターとして名前が呼ばれた後、堀さんが、泣きながらしゃべったコメントの中で、自分はまだ未熟で、ダンスが、と真っ先に「ダンス」という言葉を発していました。

一番気になるということは、ダンスは、あまり得意ではないのだろうなと思ったんですが、実際、二期生のプロフィールを見ても、「ダンスも歌も未経験」と自ら書いています。

ここでも、「ダンス」が「歌」より前に来てますね(笑)。

歌はともかく、センターはダンスが重要なので、とりあえず早急に練習を始めた方が、などと思っていたら、

桜井玲香の10月9日(水)ブログに、「昨日から本格的に始まったシングル制作」という香ばしい一文が載っていて(笑)、堀さん、もう練習している時間はないようです。

ん~、ダンスは機械で修正てなわけにいかないので、堀さんのダンスは、極力少なく、簡単にという形になるのでしょうか。

しかも、1期メンバーと同じ振り付けをこなすのは無理だと思います。

例えば、「ガールズルール」のプールでのダンスのように、センターが先頭に立って、全員が同じハードなダンスを踊るフォーメーションは取れないでしょう。

一つの方法としては、曲のスタート部分で、先頭で一人だけ短いダンスを披露して、その後、メンバーが踊り始めたら、すぐに後ろに下がり、曲のポイントごとに前に出て、印象的な「キメのポーズ」を入れるやり方があります。

AKB48の「恋するフォーチュンクッキー」も、センターはそんな感じに動いてますね。

少し前、テレビのライブ中継で、「恋するフォーチュンクッキー」を最初に見たとき、『あれ、指原いないじゃん、「いいとも」でスケジュール合わなかったのかな』と思ったほど、センターがガンガン後ろに下がってました(笑) 。

もちろん、「恋するフォーチュンクッキー」並の緩めのダンスにすれば、堀さんも全体ダンスに参加できるかもしれません。

しかし、乃木坂の場合、1期メンバーは、かなりハイレベルなダンスを披露出来て、それが乃木坂の魅力でもあるので、ダンスのクオリティは落とさないと思います。

従って、1期メンバーがハードなダンスを見せつつ、堀未央奈が、ポジション移動を繰り返して、要所要所で前に出て存在感を示す、そういうイメージが浮かんできます。

一方、ミュージックビデオですが、ソロ出演の「イメージ」シーンをまず入れると思います。

「他の星から」MVで、楽器を肩に掛けた西野七瀬が立ち止まって空を見上げるとか、紀の善であんみつ食べるとか、そういうシーンですね。

そして、他のメンバーとやりとりする場面では、「大声ダイアモンド」MVで、松井珠理奈が渡辺麻友とペアになっていたように、誰かと組ませる可能性が高いかなと。

表現力の面でも、すでにドラマなどへの出演経験がある1期メンバーと比べると、大きな差があるので、どうしても脇役にならざるを得ない。

結局、ダンスでも、MVでも、堀未央奈という透明感溢れる「イメージ」を提供する、そういうタイプのセンターになるんじゃないかと思います。

十分に練習する時間がなくて、次々に撮影が行われていく感じだと思うので、生駒里奈や白石麻衣のような「フルセンター」ではなく、「限定的なセンター」になるのは致し方ないです。

とりあえず、スケジュールをこなして、出来不出来はともかく、それを乗り切ることが、センターとしての第一歩だと思います。

途中で、いちいち反省すると凹むので、とにかく、気にせず突き進んで、やり切ることを目標にするのが良いかと。

掘さん、慣れてないので、体力的にも、精神的にも、かなり大変だと思いますが、なんとか頑張って下さいな。


関連サイト

堀未央奈の二期生プロフィール

桜井玲香の10月9日ブログ


関連記事

乃木坂の風 29Sep13 ~ AKBグループが苦しむ「身の丈に合わない」CDセールス

乃木坂の風 26Sep13 ~ 過剰な握手会日程に苦しむNMB48、坂の上り方を考える

乃木坂の風 10Sep13 ~ AKBグループの有線ランキング、HKT48デビュー曲、15回ランクインの衝撃

乃木坂の風 25Jun13 ~ AKB48の斜陽、生駒里奈の魅力的な「ポンコツ感」

乃木坂の風 21Jul13 ~ 「CDバブル」は崩壊するか?苦悩するAKBと「ガールズルール」の行方

乃木坂の風 13Jun13 ~ AKB48の曲には、なぜ「ヒット感」がないのか

乃木坂の風 10Oct13 ~ 新センター堀未央奈と「大声ダイアモンド」の松井珠理奈

乃木坂の風 07Oct13 ~ 7枚目は握手会選抜、「センター遊戯」と選抜ゼロ回の解消


// 過去の記事を読みたい方へ

アレチの素敵な乃木坂業務連絡 15May13 ~ 関連記事の目次 (2013/04/19 ~)


// 乃木坂46のお薦めミュージックビデオ

「制服のマネキン」のMV (YouTube)

「君の名は希望」のMV (YouTube)

「シャキイズム」のMV (YouTube)

「指望遠鏡」のMV (YouTube)

「世界で一番 孤独なLover」のMV (YouTube)

「他の星から」のMV (YouTube)

クリックすると、すぐに動画が始まるので、音声にご注意下さい


// 6枚目シングルCD「ガールズルール」の収録曲

YouTubeのMVやこのブログの関連記事については、
アレチの素敵な乃木坂業務連絡 24Sep13 ~ 6枚目「ガールズルール」の関連情報


// お知らせ!

10月22日(火)、乃木坂46の1st写真集「乃木坂派」が発売されます。詳しくは、
乃木坂公式サイトの関連ページ

10月25日(金)と10月27日(日)に、乃木坂46がVAMPS主宰の「HALLOWEEN PARTY 2013」にライブ出演します。詳細は、
こちらから、乃木坂公式サイトの関連ページへ

毎週木曜日の19:30から、テレビ東京「NARUTO -ナルト- 疾風伝」のオープニングテーマとして、乃木坂46が歌う「月の大きさ」が流れています。番組内には、乃木坂のコーナーもあるようです。詳しくは、
乃木坂公式サイトの関連ページ


// 見なきゃ損だと思う乃木坂メンバーのブログ (10月10日分)

代々木ライブと7th選抜の感想を綴ったブログです。色んな思いを抱えながらも、前に進もうとするひたむきな気持ちは、乃木坂のキラキラと輝く宝物だと思います。

10月10日22:12 米徳京花
10月10日18:30 井上小百合
10月10日11:48 斉藤優里
10月10日00:20 市來玲奈
10月10日00:18 白石麻衣
10月10日00:00 井上小百合


えくせれんとブログ

10月10日(木)分のブログで、代々木ライブと7th選抜の感想に関するものは、すべて「えくせれんと」に入れます。

アレチの素敵な乃木坂業務連絡 10Jul13 ~ えくせれんとブログの目次


// 星野みなみの溢れる魅力

10月8日23:12 和田まあや
7th選抜の発表後に、和田まあやの家に星野みなみが泊まりに行った話が書かれています。みなみもまあやも、支えてくれる仲間がいる。この絆こそが、乃木坂の底力なんですね。素晴らしいグループだと思う。

10月7日18:48 星野みなみ
出来ることを精一杯やって、ゆっくりと自分を磨いて下さいな。これ以上輝いて、どうするんだって話もあるけど(笑)。それにしても、写真、可愛さが現実離れしたレベルに行ってます。代々木ライブの髪形、ものすごく似合ってて良かった!

9月28日伊藤万理華ブログ
『乃木坂の「の」』で、みさ先輩を手こずらせた、乃木坂「暴言」コンビ!笑

9月20日12:00 星野みなみ
「みなみっぽい」って、どんな感じなんだろう?

ナタリー「星野みなみグラビア特集」

乃木坂の風 09Oct13 ~ 星野みなみが放つ紺碧の輝き、代々木ライブの魅力と今後を考える

乃木坂の風 16Sep13 ~ 「みさ、原宿行くの?」、星野みなみに激怒する衛藤美彩! in 乃木坂の「の」

さらに詳しくは、
アレチの素敵な乃木坂業務連絡 24Sep13 ~ 星野みなみのコーナー


// 和田まあやのあり得ん可愛さ

10月8日23:12 和田まあや
プライベートまあや in 原宿、みなみと語った夜

10月1日22:54 和田まあや
市來玲奈のトリセツと女子力高めまあや

9月25日和田まあやブログ
川後陽菜のトリセツと永久保存版まあや!

乃木坂の風 04Sep13 ~ 「ぶち大好きじゃけぇ!」、和田まあやの演技が炸裂! in 乃木坂って、どこ?

さらに詳しくは、
アレチの素敵な乃木坂業務連絡 24Sep13 ~ 和田まあやのコーナー


// 乃木坂各論

乃木坂各論第3話、星野みなみ ~ 紺碧の微笑、静謐の情熱、ここにヒロインがいる

乃木坂各論第2話、若月佑美 ~ 相克の美少女アーティスト

乃木坂各論第1話、生田絵梨花 ~ 天才少女がやって来た!


# 記事中の青字部分は、テレビ番組、公式サイト、書籍、歌の歌詞などに、掲載されたものを、そのまま抜粋引用したことを表しています

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 乃木坂の風 10Oct13 ~ 新セ... | トップ | 乃木坂の風 12Oct13 ~ 「処... »
最新の画像もっと見る

芸能」カテゴリの最新記事