goo

京都で日本料理「和ごころ 泉」へ

クリスマスイブのディナーはフレンチなどが一般だと思いますが

ポムと自分はあえて避けています

なぜならクリスマス料金であることとお店によっては2時間制などの縛りがあり

せっかくのディナーがゆっくりと堪能出来ないので

他の人とは違うチョイス日本料理を食べに行きます

今回のお店は京都の「和ごころ 泉」へ訪問します

外観はこんな感じのお店になります

うんなんだったっけそば茶かな

汲み上げ湯葉とウニ

ウニは甘くて、湯葉との相性が良いですね

ポムのお酒

今日は飲むみたいぐいっと

蟹(ツイヤマ)シンジョウとヒロウス

上品なダシが効いていて旨し

和歌山の金目鯛のタタキ

モンゴイカ 平目 大間のマグロ炙り

鮮度の良くて、味わいだけに留まらず、食感でも魅了されました

八寸

豆腐のもろみづけ サンマの寿司 玉子カステラ イクラ とんぶり

季節感を感じさせる八寸

鴨ロースとお浸し(八寸 家の中)

鰆 柚子 ハサミ

ぶり大根

この鰤甘くてとろけました

蕪蒸し 近江牛の頬肉

身体の芯から温まる優しい味付け

近江牛の頬肉柔らかくてサッと口の中でいなくなります

海老いもとミョウガのご飯

海老芋たっぷりとミョウガとの組み合わせいいですね

お漬物

吸い物

フルーツ盛り 
洋梨はマンゴーのようなトロッと感としっとり感
自家製のブロマージュは程よい甘さと酸味

柚子餅

お抹茶

「桜田」で修業されたご主人のお店

季節感が溢れていて、器や盛り付け、季節の素材を使った

丁寧な仕事でポムも美味しかったって感想聞いて

予約して良かったなぁって本当思いましたぁ

また訪問機会あるかな

なかなか京都には来れないし、来たら来たで他のお店も行ってみたい

クリックよろしくお願いします(^o^)/

店名 和ごころ 泉 (わごころ いずみ))
ジャンル 懐石・会席料理
TEL 075-351-3917
住所   京都府京都市下京区四条新町下ル四条町366 四条敷島ビル 1F 
営業時間 11:30~14:30(LO13:00)
       17:30~21:30(LO19:30)
       ランチ営業、日曜営業
定休日 水曜日及び月末

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 本日最後のパ... ヘビロで訪問... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。