goo

記念日その2「植むら」

インスタントラーメン発明記念館でチキンラーメン作り終えてから神戸方面に足を運ばせます予約の時間が8時と遅めの予約しか取れなかったためすぐに向かってしまったので時間が余り。。グダグダ。。。ポムとの仲が雰囲気悪くなってしまって。。。そんな雰囲気も打開してくれるであろう
今日のお店は「料理屋 植むら」 です。
こちらのご主人は金沢にある「料亭 浅田屋」の赤坂のお店出身とのこと

もずくとじゅんさい

八寸 七夕をイメージされてるんですね

上の八寸がセパレート少しビックリしましたぁ
セロリのきんぴら 臭みをが全くないあっさりとしたお味
里芋のからあげ 里芋の旨みをギュッと濃縮したからあげ
蛸 プリプリの身で噛み切れないくらいで飲み込むタイミングがいつか解りません
南京 甘~い南京ですね
サワガニのからあげ パリパリとした食感でほんの僅かなミソがアクセントに
 トマトのおでん フルーツトマトのような甘みでデザート感覚で頂けます
のし梅とチーズ
鯖の手鞠寿司 一口サイズの手鞠寿司寿司飯の酢の加減が絶妙で鯖の旨みを届けてくれます
見た目にも楽しませてくれる八寸ってやっぱり良いですねほんとに日本料理には欠かせませんね

鱧のお椀 鱧の湯引きと冬瓜と海ぶどう
鱧の骨から取ったういおじる青柚子
しっかりとした味はついているお出しで、濃いと言う訳ではなくて鰹ダシが良く効いていて美味しいぃそのお出しを吸っているので不味い訳ないしうまぁぁい

でんすけ穴子
ポムから聞いて知ったのですが、高級魚なんですねあっさりとした上品なお味

鮎と鮎の背骨せんべえ
プリプリとした身がしっかり詰まった鮎で丸ごと頂きます鮎の背骨せんべえはパリパリと止められない美味しいさ

これはなんだっけ忘れましたぁ


時期違いなんで冷凍の蟹なんでしょうが、臭みも無くてなかなかの美味でした時期じゃない時に食べるのんってなんか贅沢

蟹酢でさっぱりと

ご飯
土鍋で炊き上げられたご飯はまずは蒸らしなしの状態で試食ですこれでも美味しいですが、、少し蒸らして後で頂くのです
こちらのお米は、出身地・高松をこよなく愛する店主が、「料理の要となるお米は地元のものを」というこだわりのもと、あらゆる品種を試し辿り着いたのが、市場にほとんど出回ることのない讃岐の合鴨米。合鴨に雑草や害虫駆除を任せることで実現した完全無農薬栽培の“ヒノヒカリ”は、大粒で炊いても輪郭がハッキリしているのが特徴。

土鍋 この土鍋で炊き込みます

ししとう

きんじとう

モロッコインゲンとはなオクラ
衣がサクサクで素材の甘みが口に広がります

蒸らし後のご飯
明らかに先ほどよりの米のツヤ感が良くなっていますね口に入れるともっちりと粘り気があり噛めば噛むほど口いっぱいに甘味が広がり幸せ

松茸
特別に頂きましたぁ香りマツタケ

にくみそ・鰯梅肉煮
ご飯が良く進みます

ちりめん
ご飯のお供に頂きましたぁ

吸物

紫芋の羊羹
甘さ控えめで美味しい
主人とのトークは好みの分かれるかも知れませんが、自分的には面白くて良かったですお店を出る時には雰囲気が悪かったことなんて忘れさせてくれさせていました気軽に行けるお店が出来ましたぁ今回のコースは真ん中のコースを頂きました次回は一番リーズナブルなコースをチャレンジしまーすご馳走様でした

店名 料理屋 植むら (りょうりや うえむら)
ジャンル 割烹・小料理
TEL 078-221-0631
住所 兵庫県神戸市中央区中山手通1-24-14 ペンシルビル 2F
営業時間 18:00~翌00:00
夜10時以降入店可、日曜営業
定休日 不定休













コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« インスタント... 「豚玉」再訪問 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。