goo

「一汁二菜 うえの」へ初訪問♪

本日のディナーは普通だったら洋食・フレンチ・イタリアンをチョイスするであろう日

クリスマスイヴディナー記事になります

ポムと話し合い。あえてこの日は洋食を避けよう

せっかくの食事を二時間制とか焦って食べたくないので、この日に和食のお店

「一汁二菜 うえの」にお邪魔いたします

外観はこんな感じのお店です

特注の信楽焼のへっついさんとても立派で素晴らしいです

今日ポムは梅酒で乾杯っ

ムチッとした肉厚な太刀魚お刺身と水菜と茸(タチノキダケ)をあっさりと和風だしで合えたもので、

大好物の生麩の粟麩も入っていて、1品目から素晴らしくて、期待大

湯葉お浸し

ほうれん草のかぶらと干し柿のしらあえ

銀ダラ味噌づけ

下仁田ネギ 鴨 肉味噌

セコガ二 ウチコソース

ナマコ

鮭と大葉と胡麻

とても華やかな盛りつけ~

右半分と

左半分

鯖のきずしは酢が適度に効いていて、ヨコワあ炙ってあり、剣先イカや平目、鰤等

どれも鮮度の良い物でした

アオギダケ フグから揚げ テッピ(フグの皮)

甘鯛のかぶら蒸し

柔らかい肉質の甘鯛の上に、おろしたかぶらを蒸し、

とろっとろのダシがたっぷりかかっていて、体が芯から温まりました。

上にのってるのは自家製のカラスミらしいのですが、塩辛過ぎずねっとりとした食感

胡麻の味が濃い弾力あるやわらかさの胡麻豆腐の上に炙った肉厚な帆立としめじ

鯛の炊き込みご飯

鯛のダシと和風ダシの風味と塩分のバランスがとても良かったです

シンプルなダシの効いたお豆腐のお吸い物

きな粉のアイスとパンナコッタと白玉団子

きな粉のアイスというか、シャーベットに近いシャリっとした口当たりで、後口さっぱり

満足のコース内容を堪能いたしましたぁ

ポムが一番大好きな料理ジャンルの和食には欠けているものがあります

欠けていると言うと大げさかも知れませんが、あったら嬉しい食べ物ですね

それは次のアップ記事で紹介いたします

番外編

こちらのお店の同じカウンターで某有名人が食事されていました

最初は気が付きませんでしたが、ポムが先に気が付いて教えてくれました

またそれだけに留まらず。。。食後に個室で食事されていたであろう。

大御所の方がカウンターの某有名人の方にあいさつに来られたのですが

オーラが半端なかったです

食事以外にこんなびっくりなことが起きるとは思ってもいませんでした

 

クリックよろしくお願いします(^o^)/

店名 一汁ニ菜 うえの (いちじゅうにさい)
ジャンル 割烹・小料理
TEL 06-6853-3955 
住所 大阪府豊中市上野西2-20-27 エスコート本田 1F 地図
営業時間 11:30~13:30(LO) 17:30~22:00(LO)ランチ営業、日曜営業
定休日 月曜日・火曜日

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 待望の訪問の... 食後のスイー... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。