goo

訪問二度目の「一汁二菜 うえの」へ

本日の晩御飯は二度目の訪問になる「一汁ニ菜 うえの」になります

外観はこんな感じのお店

¥8800のコースをオーダーします

店内はこんな感じで特注の信楽焼のへっついさんが素晴らしいですね

筍・菜の花・長芋・鰆の焼き霜・梅肉ゼリー

優しい味付けは健在で今の旬の食材を身体に取り入れます

八寸

ノレソレとモズク・分葱

スモークサーモンとアスパラの酢味噌あえ

きんじそうと湯葉と温泉卵

サバの棒寿司

飯蛸とさら豆・粒マスタード

フキノトウと泡麩

綺麗に飾られた八寸 和食で八寸が出されるのが楽しみなんです

きんじそうと湯葉と温泉卵

スモークサーモンとアスパラの酢味噌あえ

ノレソレとモズク・分葱

飯蛸とさら豆・粒マスタード

サバの棒寿司

フキノトウと泡麩

ホタルイカ ポムは苦手な食材

予約時に伝えていたので、ポムはスモークサーモンとアスパラの酢味噌あえに変わっています

桜鯛の白子

トロッとした食感と白子の独特の甘みが口一杯に

和歌山の初鰹・明石の鯛・長崎の剣先イカ

鮮度の良い魚たち

穴子おかき揚げ

サクサクの衣に脂のノリの良い穴子の旨味が詰まっていますね

たらの芽

鯛とタイノコ・サツマイモを天ぷらで頂きました

どれも丁寧に素材の良さを逃がさずに届けてくれますね 

ユリネ豆腐・本しめじ・甘鯛あんかけ

ダシの効いた優しいあんかけほっこりタイム

春キャベツとシンコに生姜酢かけ

ホタテとワサビナのご飯

お茶碗に入れて頂きますこのご飯の味付け凄く良い

お漬物

おかわり

お味噌汁

黒糖のブランマンジュとバニラアイス

今回はスペシャルデザートナシになります

ホタテとワサビナのご飯をお土産して頂きましたぁ

都会の忙しい時間の流れを忘れさせてくれる優雅な和食を頂きました 

クリックよろしくお願いします(^o^)/

前回の訪問記事へ

店名 一汁ニ菜 うえの (いちじゅうにさい)
ジャンル 割烹・小料理
TEL 06-6853-3955
住所 大阪府豊中市上野西2-20-27 エスコート本田 1F 地図
営業時間 11:30~13:30(LO) 17:30~22:00(LO)ランチ営業、日曜営業
定休日 月曜日・火曜日

 

 

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 南国旅行日記... 「Le Caneton... »
 
コメント
 
 
 
やさしさがあふれていますね (sapphire)
2012-06-18 13:26:09
献立にも、盛り付けにも やんわりとした
雰囲気が漂っていますね。
私には お高いランクなんですが
再訪ということは 味よしってことですね。

そうそうボムさん、ほたるいかは 去年のパスタの時にも
苦手とありましたね。
 
 
 
じつは、、 (ヒロ)
2012-06-19 13:21:54
だいぶ昔の記事になりますが、
「一汁二菜 うえの」にお邪魔したのは、
ホワイトデーの日なんです
お返しなのでちょっとリッチに
普通は洋食をチョイスされがちなんですが
混んでいて、ゆっくりと出来なかったり、
その日だけのプレミアなコースなどになっていたり、
していて、だからあえて皆さんが洋食をチョイスするであろう日は洋食外しで、和食のお店に訪問にしています。
憶えて頂いていましたか
そうなんです他のイカとかは全然イケるのですが、ほたるいかのみ苦手で春先は予約時に伝えています。
アップした記事は後でまとめて日時は正確な日に変えています
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。