ルビーとフーラは犬と猫

愛犬ルビーと愛猫チニタ。罰や「NO!(ダメ)」を一切使わず彼らと楽しく暮らす為の勉強をしています。

秋ヶ瀬公園お散歩トレーニング(15)

2012-06-06 22:48:06 | ルビーとのトレーニング

6/5(火)、チャーリーママさん
秋ヶ瀬公園お散歩トレーニングに行ってきました。

今日は初参加の方が半数くらいいらした模様。
初めましての方々、みなさん楽しんでいかれたでしょうか。
自分が初参加から間もない頃はしばらくは緊張が続いていたな~・・・と、振り返って思います。^^;
秋ヶ瀬に嫌な印象持たないで、みなさん秋にもまた来てくださるといいな・・・!


前:モカ君(お顔が見えなかった。スミマセン^^;)
後:マリアちゃん


そんな想いとはうらはらに、自己紹介の時きちんとしゃべれませんでした。orz
家で練習していったのに肝心なこと言い忘れたりもしちゃいました。
寝不足や何かが原因ではなく、これは私の習性です。
色々がんばります・・・。

自己紹介後のチャーリーママさんのお話の中で、
「散トレは、日々おうちで取り組んで来た事をやってみる場所」
というのがありました。

そうなんです!
1ヶ月の自分の取り組みの成果を確認できるチャンスの場なのであります。

今回の私の確認事項&課題は、、
----------------------------------------------------------------------------

1.自己紹介中にうろうろ歩き出そうとするルビーに、
 私の足元近くにいてもらう事が正解だよと伝えることができるか。

2.最近の散トレではルビーを止めることばかりに集中しすぎてリードが張れてばかり。
 なので、ルビーにフラストレーションを与えている
 (というかルビーに「もっとわかってよ母さん」と思われている^^;)
 気がするので、ルビーの欲を満たしつつ、
 且つなるべくリードが張れない状態(もしくはグッパー)で
 他のワンコさんにご迷惑をおかけしないように(近づけすぎない様に)する。

----------------------------------------------------------------------------

ということでした。
で、”1”の自己紹介中のルビーは・・・?

スニフみたいな顔して足元にいるー!

自分でもちょっと工夫をしてみたけ上で、なんでかなどうしてかな、と思いましたが、
「取り組みの成果なのでは」
とチャーママさんに言っていただいて、心の中でガッツポーズをした私なのでありました。

そして、今日も広場まで歩きます。

先月はちょっと暑かった秋ヶ瀬ですが、今日は曇り空で風も涼しく、散トレにはもってこいの歩け歩け日和でした。

みんなより早めに広場に着いたので、ここはルビーに付き合って、
ルンタッタ走ったり、ミミズゴロゴロにつきあったりしてしばらく過ごしました。
いや~それにしてもルビーは本当にミミズが大好きなんだね。^^;


前:じゃじゃ君
後:かいと君

広場でみんなで輪になったとき、私たち以外のお散歩中のイタグレちゃん(だったと思います)2頭に反応したワイマラナーのじゃじゃ君。

それを見てチャーリーママさんが
「仲間以外のワンコさんだったから反応したのね」
というような事をおっしゃっいました。

じゃじゃ君、今日初めての参加でちょっとみんなでワラワラと歩いただけで仲間意識が芽生えるんですか?

と伺ったら、そうなのだと。

へ〜〜犬って凄い〜。
そうか~・・・ワンコさんってそういう素敵な生き物なんですね。
でもワンコさんのそういう部分を垣間見られるのも、お散歩トレーニングという環境トレーニングに参加させていただいているからなんですよね♪


左:遊君、真ん中:ホップ君、右:ヴィクター君


そしてここでまた考えてしまった。
じゃじゃ君は飼い主さんの対応ですぐに静まったけれど、
ここでもし叱りやリードショックなどで防衛本能を掻き立てるような事をしていたら、
「仲間以外のワンコは危険だ!」
と思うかもしれないし、
もしくはこの場所が危険、シチュエーションが危険または飼い主さんの事を危険だと思ってしまう個体がいるかもしれない。
だから叱りでどうにかしようとするのではなく、
「吠えなくていいんだよ」
と教えてあげられる事を人間側が目指すべきなんだよね・・・、と。


ラブちゃん

「私の方法は犬を壊しません」
とチャーリーママさんがブログでおっしゃっていましたが、
私はこの言葉(の後ろにある現実が悲しいけれど)好きです。

「犬を壊さない方法」は同時に、飼い主さんのことも救うのだと、
お散歩トレーニングに通う方々を見ていて思います。
もちろん、壊れてしまったワンコさんも、飼い主さんと一緒に再出発できます。
チャーリーママさんの方法を学べば。
だからもしご自分のワンコさんや預かり犬さんの事で悩んでらっしゃる方がいたら、
どうかこの「犬を壊さない方法」に気づいてくださいますように。
そんな事をチャーリーママさんのお話を聞きながら考えていました。


ラッシュ君

さて、広場で基本的なリードの持ちかたをチャーリーママさんから教えていただいて、
その後楽しいゲーム、「狩りごっこ」をやってみました。

ワンコさんには色んな欲がありますが、その中の一つ狩猟欲を満たしてあげることのできる遊びです。
これ、意欲満々でフードを探すルビーの様子がすごくかわいくて家の中でもよくやってます!

でも外ではオヤツを誤って落としてしまった時位にしかやったことがなかったけれど、
今回は積極的に「ほら!」って手のオヤツを見せて嗅がせて、
ポーンと遠くへ放るので、犬も飼い主もノリノリ♪
そしておやつを見つけて食べるところでタンタンマーク。
今日も散歩中にやっちゃいました。

でもルビー、時々自分の足でオヤツ踏んで気づかないことがあるんですよね。(笑)
そんな姿も丸ごと含めて犬って本当に可愛らしい生き物です。

ところでこの「狩りごっこ」、
飼い主の手から投げた物しか食べない、という習慣をつけることで実は拾い食い防止の効果もあるそうです。
チャーリーママさんのおうちのワンコさん達はみんな、これでひろいぐい対策をしてきたそうですよ!
楽しみながら、また狩猟欲を満たしながら拾い食い防止!
みなさんも如何ですか~?^^


左:アリ君(君・・でしたよね?しかもフルネーム覚えられませんでしたスミマセン^^;)、右:2度めの登場マリアちゃん

その後も広場でチャーリーママさんにそれぞれ質問したり、まったりしたりハチャハチャしたり^^;
しながら過ごしました。


ウルフ君 


わ~ん!自己紹介中後ろにいたらびぃちゃんの写真がないよ~ん。
ってことで、3月にふぉーんちゃんと参加された時の写真で・・・。
しかも後姿でごめんなさい。ヽ(;▽;)ノ (右がらびぃちゃん♪)

それにしても、今日の課題の2番はやっぱり難しかった。
初めましてのワンコさんが多いと、余計にルビーを止めようという気持ちが強く出すぎて、
声によるインターセプトよりもリードが張れるのを待ってしまっている自分がいました。

この件について帰りがけにご相談した時には、
「行きたい方向に少し行かせてリードゆるゆるのまま呼び戻す、がベスト」だと。
(注:ワンコさんによって違うかも。)
そして普段のお散歩でゆるゆるリード散歩が出来ていればできるはず、だと。

普段のお散歩はゆるゆるリードだけど、、、、、
ぎゃーなんでできないんだろう?
声でのインターセプトが一番なのはわかっているのですが~・・・

声かけるタイミングが遅すぎ?
基礎トレの何とリンクしているのかなあ?

オンリードのオイデ?
名前を呼んでおやつ?
それとも飼い主の”着いてきなさい”という動き?
普段からの”欲を満たしてあげる”という生活ぶり?
いやいや全てがリンクしてるんだから
「これにはこれ!」っていうんじゃないのよね・・・
という考えが一瞬のうちに頭の中を駆け巡り、
「ひゃ〜〜」
とおかしな声を上げた私なのでした。
秋の散トレ間でには何かつかめるといいな。^^;
 

それから先日チャーリーママさんにご相談して、
参加者の方々からはおやつを頂かないというのを始めたのですが、
みなさんの所に「おやつ下さいな~♪」と近づいていったルビーを呼び戻すタイミングなどが
自分でもよくつかめていない感があったのでこれも課題だな〜と今回感じました。
必死な感じではない呼び戻しができる様になりたいな。^^;
あと、諦めて戻ってきた時のルビーへの対応も教えていただいていたのに今回あまり意識して出来ませんでした。反省。

そんなわけで、まだまだ課題(私の)は山積みの秋ヶ瀬トレーニングでしたが、
涼しい風の吹く中、初めましての飼い主さん&ワンコさんに沢山会えて、
まったりと時間と空間を共有出来て楽しかったです。
また秋にみなさんにお会いできますように♪

チャリーママさん、参加された皆様&ワンコさん、ありがとうございました!


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~ (ちゃあ)
2012-06-09 00:55:41
散トレ、ちょうどいいお天気でよかったですね!
今回は参加できず、残念です。
やっぱり月に1度参加しないと、自己流というか、いつの間にかやり方を忘れてしまってるんですよね・・・(>_<)
だから、それが合っているのかさえも微妙で、そのままへんなものか強化されてるような・・・
このところPCも触ってない状態が多々あるのですが(^_^;)

あと、先月の散トレ内でのプチ座学(?)がとーーーっても勉強になったので(なるほど!がたくさんありました。書きとどめておきたいくらいでした。でも忘れちゃったぁぁぁ)、埼玉のときは絶対参加したいと思てます♪

カエデさんのブログを読むと、私も(無理にじゃなく、ワンコのことを思いながら)がんばろっと思わせてくれます。
返信する
Unknown (様々な課題)
2012-06-09 11:52:27
先日は秋ヶ瀬でお世話様でした~!

秋ヶ瀬公園のトレーニングに参加してヴィクターとかなり意識的に向き合うことで普段ポワ~~としてて、いかに手抜きをしてきたかが分かるんですよね。
日々どれだけ自分が意識的に取り組んで来たかがあらわれますね… 反省することが多いですよ・・・(._.)

カエデさんはとても努力をされているな~って感じます。見習わなくっちゃ、ですよ。

自己紹介中とチャーリーママさんのお話中のヴィクターの落着きの無さが最近目立つようになって来たのがお分かりだと思いますが、これも私の対応の不味さが出てきた結果なのだと思います。
多くの課題を抱えての夏休みの自主トレになりますが果たしてどこまで出来るか・・・
頑張ります!

散トレが再開した秋口に見違えるようなヴィクターに変身している、な~んてあり得ないですが地道に取り組みます。

元気に夏を乗り切って、またお会いできる日を楽しみにしていますね~ 
返信する
ありがとうございました! (モカのんママ)
2012-06-10 13:15:49
カエデ様
先日もお世話になりました!ありがとうございました^^

いつもいろいろと考えて取り組んでいらっしゃるカエデさん~尊敬します!
ルビーちゃんの笑顔~だから素敵なんですね~♪

ママからしかおやつをもらわないトレーニング~上級者編って感じですよね!
すごいです!!
頑張ってくださいね~^^

また、成果を教えてください!
ブログ楽しみにしております♪

ありがとうございました♪
返信する
Unknown (のえママ)
2012-06-10 21:03:17
今月、秋ヶ瀬散トレが二日開催され、
行けなかった模様が分るのはブログならではでしょうか(*^_^*)
大変ありがたく思ってしまいます♪

「狩りごっこ」楽しそうですね。

ノエルの長い夏休み・・・。
また機会があればお散歩に誘ってくださいませ
(#^.^#)
返信する
ちゃあさんへ (カエデ)
2012-06-11 01:48:24
こんばんは♪

夏前の最後の散トレでお会いできなくて残念でした~。

月に一度とは言え、やっぱり違いますよね。
暑~くなる前にお散歩一緒に出来れば・・・と思ったら梅雨いりしちゃうし~。

私は去年の夏休み中、日々のお散歩でオンリードのおいでを意識していたつもりが
いつの間にやら私がルビーにオンリードのおいでされていて
秋に散トレ再開した時に
「あれっ・・・(おかしいな)?!」
って事に気付いて軌道修正に入ったんですよ。^^;

まあでも「軌道修正もお勉強」って事で。^^;

夏休み、お互い自主練がんばりましょう~♪
返信する
アニー&ヴィクターママさんへ (カエデ)
2012-06-11 01:54:20
こんばんは♪

こちらこそ、お疲れ様&ありがとうございました!

あ、私もそうです~!
散トレで「これやってみましょう」と言われて出来ない事が沢山あるので、
いかに普段の生活で丁寧に手順を踏んでいないのかが自分でわかってしまうのです。

あと、頭で分かっているつもりでも行動が伴っていない、とか。^^;
「こらカエデ、何やってる!」(笑)
ともう1人の自分がいつもどこかでつっこみを入れている状態です。

自己紹介中の対応は、同じく私も課題なのです~。
以前はルビー、あんなにうろうろ歩きだそうとしなかったと思うのですが、
ウロウロしていい場所・時間だと思っているところもあるだろうし、
それに本当のルビー(犬に興味津々で確かめたい気持ちが強い)が出てきて、
その気持ちに素直に生きているのだと思って、
なんとかその生き生きとしたルビーはそのままに、
私が伝え上手になれれば・・・と、
日々悪戦苦闘しているところです。^^;

そうですね!
秋にお互いどんなペアになっているのかを楽しみに、
夏の自主練がんばりましょう~!
返信する
モカのんママさんへ (カエデ)
2012-06-11 01:55:38
こんばんは♪

こちらこそ、お疲れ様&ありがとうございました!

考えて・・・というか、時々考えすぎながら取り組んでいます。(爆)

ルビーは、、、ルビーのあの明るさは、
多分私よりも生きものとしての器が大きい事の証なのではないかと。^^;

私の対応・リードさばきによくヤサグレずに耐えてくれるねえ、、、
と、心の中で懺悔とも尊敬ともつかぬ想いを抱きながら、
いつも私の方が色々練習させてもらっています。

モカちゃんものんちゃんも、いつもキラキラとした瞳でモカのんママさんを見てるじゃないですか~。^^
自己紹介中はママの足元で落ち着いてフセまで出来てしまうし。
凄いと思います。

また秋にお三方に会えるのを楽しみにしています。
お互い元気に夏を乗り越えましょう~♪
返信する
のえママさんへ (カエデ)
2012-06-11 01:57:12
こんばんは♪

秋ヶ瀬散トレ、上期最後の2ヶ月はなんだか盛況でしたね。

ホント、自分が参加していない散トレの様子をお仲間さんのブログで知る事ができるのって楽しいし勉強になりますね。
脳内で擬似散トレしている気分になってなんか徳した気分。^^;

「狩ごっこ」お勧めですよ~♪
ルビー、おやつを探している間凄い鼻息でなのです。
真剣に探してる様子が伝わってくるのでこちらまでワクワクします。
ノエルくんともぜひ~♪
外でやっても面白いですが、部屋でもこれやったあとはコテっと寝ています。
狩猟欲が満たされて満足なんでしょうかね。

お散歩、またお誘いさせていただきますね~。^^
返信する

コメントを投稿