ルビーとフーラは犬と猫

愛犬ルビーと愛猫チニタ。罰や「NO!(ダメ)」を一切使わず彼らと楽しく暮らす為の勉強をしています。

ルビーと一緒に寝るようになって

2010-10-31 23:50:54 | ルビーの日常
ルビーとフーラ夜、ルビーと一緒に寝るようになってからまだ一ヶ月も経っていないのですが、一昨日だったかな?ベッドに上がってこなかったんですよ。夜中にでもドカドカと布団の上を歩いてくるのかなと思ったら、結局朝「ご飯頂戴~~!」と呼びに来るまでケージの自分専用のベッドで一人で寝入っていた様です。
 
眠りたい場所で眠る。
そういう事なのかなー・・。
 
でも一緒に眠るようになって、なんだか凄く気持ちが柔らかくなったよ私。
ルビーもきっとそうでしょう。
早くそうすればよかったね。


お散歩で出会ったワンコ達

2010-10-30 05:30:00 | ルビーの日常
昨日のお散歩で出会ったワンコは、まず最初にソラ君。
通り過ぎる感じで大きく周ってから少し近づいて、飼い主さんに
「あいさつさせてもらっていいですか?」
と声をかけてみました。するとあちらから近づいてきてくれました。

ルビーはいつもの事ながら逃げ腰だったのですが、おやつは食べられる状態。
という事はテンパってどうしようもないという事はなさそうなので、リードを張らせずゆるゆる~っと持って、距離をとれる状態にしておきました。
すると、鼻と鼻で少しだけ挨拶できましたよ~!
すかさずご褒美のおやつをもう一口。

すると、向こうからフラットの女の子がこれまた初対面なのですが、近づいてきました。
大喜びするソラ君とは対照的に怯えるルビー。
大きい子は更に怖いみたいで。
でもおやつは食べられるんだよね。(笑)
ってことは、まだ大丈夫だよね?

ちょっと怯えてるルビーを見て、なんとフラットちゃん、体勢を低くしてほふく前進の様な格好で近づこうとしています。
ぎゃ~~優しい~~なんて思いやりのある子なの・・・!
もう感動してしまいました。
もともと大型犬が好きなので、その光景を見て心がとろけてしまいました。
ルビーは地面の臭いを嗅いで、一生懸命自分を落ち着かせようとしていました。(がんばれ!)
結局、最後まできちんとは挨拶できなかったけど、でもパニックになる様な事はありませんでした。
少しずつ、少しずつがんばろう。

フラットちゃんと別れてソラ君と一緒に歩いていくと、少し離れた所に一昨日出会ったユウ君、タロウ君、ゴテンちゃんがいました。

ユウ君は12kgと結構大きくて、堂々とした男の子です。4歳くらいだったかな?
一昨日おやつを上げた事をちゃんと覚えていて何度も私のところに寄って来てくれました。

タロウ君は(この子がまた超足の長いイケメンなのですが、)もしかするとルビーをちょっと気に入らない感じかもしれません。というかなんだか気に入らないぞ・・と気になってるいうか。
なんじゃそりゃな感じですが、そんな感じがします。(ってどんな感じだ。)
ルビーがオドオドしてるからか、それともオドオドしてるくせにおやつが出てくるとKY全開で犬ごみをかき分けていくからか・・。わかりません。
でもたぶんこれは気のせいではないと思うのですが、タロウ君、顔をそむけるというグシグナルを出してくれてた気がします・・・。たぶん・・。
ルビーは私の影に隠れてしまって何も出来なかったのですが、代わりに私がタロウ君から視線を外したり、まばたきをしたりして友達になりたい事を伝えてみました。これでいいのかな・・伝わっているのかどうか微妙ですけど(笑)。

ゴテンちゃんは、とっても可愛いお顔をしてるのに凄く堂々としていて、あこがれてしまいます。
確かルビーとお尻を嗅ぐ挨拶までさせてもらえたのは彼女だけだったと思います。ありがとうね~!

そしてごくごく近所に住む欄丸君登場。
ルビー、この子にだけは自分から近づいていけます。
・・にしても今日はダーっと行ってしまったので、逆に欄丸君をドン引きさせてしまった。
ごめんね欄丸君。orz
ここは私がちゃんと木になるべきだった・・・のかな。

3mロングリード実はこの日、初めて3mロングリードを使ってみました。
犬同士の挨拶の時、首にテンションがかかると緊張が増すというので、常にゆるゆるを心がけました。(だから木になるのを忘れて欄丸君を驚かせちゃったんですね。気をつけないと。)
犬たちが集まっているのは公園の広場なので、リードさえゆるくしておけば、ルビーは怖ければいつでも距離をおけます。
ゆるゆるリードとおやつで、少しでもルビーの対犬への緊張がほぐれます様に。
 
※”木になる”の意味がわからない方は、「私は社会化のドッグトレーナー」を読んでみてください~。

猫と私の湯たんぽ

2010-10-29 12:49:40 | フーラの日常
猫の湯たんぽ昨日は寒かった・・・。 
そして今日も・・・・・・!!(泣)
 
ヒーターをつけているので部屋の中はそうでもないかなと思ったんですが、フーラの寒がり方が尋常でなく、どうにかして私の膝の上で暖をとろうと必死に上ってこようとするのです。
これでは仕事ができませんから、なんとか自分の寝床で寝てもらわないと。
 
そこでペットボトルの湯たんぽを2つフーラ箱の中にいれてやる事にしました。タリーズ缶コーヒーのオマケ
低温火傷をしないように、100均で買った厚手の布製のペットボトルホルダーにいれて、更に青いフリース毛布の下に入れます。(写真では1つ見えるように撮影しました。)
これで午前中は持ってくれるはず・・・。
 
この湯たんぽ、自分が仕事している最中にも膝に乗せておく用に欲しいなと思ったので、アルミ缶のコーヒーを買ってきました。
タリーズの物が一番安かったのでそれにしたのですが、ついてたオマケが予想の斜め上を行く一品でした。
 
それは、「LEDライト・ストラップ」
 
タリーズ缶コーヒーのオマケデザインはさほど・・なのですが、ライトをつけると、”TULLY'S COFFEE”というロゴ入りの灯りが付くのです。 
かわいいです。 
でもすぐに接触悪くなって点かなくなりそう。
まあ、オマケですからね。

それにしても最近はブラックの缶コーヒーが普通に売られるようになったんですね。あまり缶コーヒーは買わないけれど、ちょっと嬉しいかも。

フリーの留守番

2010-10-28 17:14:38 | ルビーの日常
フリーでの留守番
今までルビーの留守番は、ケージの中でしてもらっていました。
我が家に来た当初は、留守番中興奮して何時間でも吠え続けている様な状態で、フリーで留守番させるなんて夢のまた夢だと思っていました。
でも、こちら→「私は社会化のドッグトレーナー」を読ませていただいているうちにフリーで留守番をさせてやりたくなって、この夏からトライし始めたんですね。
 
初めてのフリーでの留守番は、1時間強位で、何も問題ありませんでした。
3回目くらいの時、フーラのトイレの砂を食べた形跡があって「!!!???」となりましたが、もちろん叱りませんでしたよ。
 
このフーラの砂、以前も食べた事があったので、トイレのある洗面所のドアをフーラが通れるくらいにだけ開けておいたのですが、誰かが在宅している時には入らなかったのに、留守番中は開けて入って食べてしまったらしいです。
うう・・私の対策がまずかった・・・。
 
でも・・・フーラが通れるスペースを確保しつつルビーが通れないようにするには、どうしたらいいものか・・。
 
そこで、突っ張り棒を使ってみました。
写真の様に2本水平に突っ張って、その間をフーラに通ってもらうことにしたのです。
この幅だとルビーは通れない様で、今のところ問題なく留守番できています。
 

フリーでの留守番。
我が家に来た当初のルビーには考えられない事だったけれど、いつの間にかこれが自然な形になるような関係になっていたんだなあ。早く気づいてあげれば良かった。orz
私もとっても気が楽です。部屋の中を自由に動き回れて、私達のベッドの上でもケージの自分の寝床でも窓際でも、どこでも自由に眠っていられるもんね。
 
※フーラのトイレ砂を食べた次の日、ルビーは白いウ○チをしました・・・。

おやつを食べていたら犬が怖くなくなっていた

2010-10-27 19:10:56 | ルビーの日常
犬が苦手なルビーですが、今日は彼女、散歩中に初めて沢山の犬の中でおやつをもらいました。
一緒に歩いていた友人の犬友達がいつの間にかわらわらわらと集まってきていて、
その中の一人の方がみんなにおやつをあげだしたのです。

ルビーは、おやつしか目に入らなくて、周りの犬は完全に視界からフレームアウト。
怖がるどころか超積極的に輪の中に入っていきます。
なんだよー犬全然平気じゃないのよー。
おやつを食べてたら犬が怖くなくなっていた・・・みたいな状況になっていました。

おやつ効果、恐るべし。
(まあ、おやつがなくなったらしっぽ少し下がり気味だったけど。)