ルビーとフーラは犬と猫

愛犬ルビーと愛猫チニタ。罰や「NO!(ダメ)」を一切使わず彼らと楽しく暮らす為の勉強をしています。

手作り食5ヶ月♪

2013-07-06 00:01:42 | ルビーの日常
ルビーに体に良いもの、そして美味しいものを毎日食べさせてあげたい、と常々思ってはいたものの、その為に何が必要なのかという事への気づきと、更にその為に自分が動く事が苦痛ではない、となるまで、結構時間がかかってしまいましたが、手作り食を初めて5ヶ月になりました。
 
 
これまでも、おやつは手作りでしたし、休日などの自分たちのご飯といっしょにチャーハンを作ってあげる事は時々ありましたが、完全手作りに移行したのは初めてです。
 
色々あって、食べる事自体にあまり喜びを感じずに育ってしまった私ですが、美味しそうにご飯を食べるルビーの姿を見て、食べものって本当に無条件強化子なんだな~^^;と思うようになりました。
 
何を今更、と思われるかもしれませんが、当たり前の事を当たり前に感じられるというのはとても幸せな事なのではないかなと思います。つまり、食べ物がその犬(人も)にとって無条件強化子であるという事は幸せな事だと思います。
 
食べる事は生きること。
 
食べたい、生きよう、という生き物として当たり前の欲求を、褒めて肯定して、そしてその欲求に誠実に応えて行けたらいいなと思っています。
 
 
ルビーには、これからも美味しいものを沢山食べて、食べる事が楽しいまま最後まで幸せに生きて行って欲しいなと思います。
 
 
 
 
 
 
 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さぶママ)
2013-07-06 10:33:36
おはようございます!
ルビーちゃん手作りごはんなんですね(^-^)
喜んで食べてくれますよね。それがすごく嬉しいです。
さぶ(さぶろう男3歳ですよー笑)は食物アレルギーがありますので、2年前から手作りです。ちょうどルビーちゃんのようなごはんですよ。炭水化物をご飯、麺類、芋類をローテーションしてます。お肉は鳥と豚がだめなので(多分そればかりあげてたのでアレルギーがでてしまったのかも汗)ほかのお肉をローテーションです。
りりちゃんなんか嬉しくて嬉しくてクルクル100回転くらいします(^_^;)ポメって回るんですね。さぶは回った事がないです。 でも、ほんと犬バカですよね。犬に関わることがこんなに嬉しいなんて(^_-)-☆
返信する
さぶママさんへ♪ (カエデ)
2013-07-07 21:44:22
さぶママさん、こんばんは!

そうなんです、ルビー、手作りご飯始めました。
さぶろう君、食べ物アレルギーからの手作りご飯でしたか。色々ご苦労があったのかしら。

私も炭水化物はそんな感じでローテーションしてます♪
肉はわが家は牛、鳥、豚、魚、ですかね。ルビーは鮭が凄く好きみたいです。

りりちゃん、100回転の技凄い~!^^;
確かにポメさんって回っているイメージあります。可愛いですよね♪

犬バカ万歳!ヽ(^o^)丿
私も5年前にルビーを引き取るまではこんな世界があろうとは思ってもいませんでした。(笑)でもこれって幸せですよね!
返信する

コメントを投稿