ルビーとフーラは犬と猫

愛犬ルビーと愛猫チニタ。罰や「NO!(ダメ)」を一切使わず彼らと楽しく暮らす為の勉強をしています。

南里秀子さんの「猫を知りたい」ワークショップ

2013-06-27 18:48:21 | 猫の勉強
大分前の話になってしまうのですが、6/15、南里秀子さん「猫を知りたい」ワークショップに参加させて頂きました。
 
 
南里さんのモットー(?)である『ご機嫌元気』の言葉通り、始終笑顔の絶えないとっても楽しいワークショップでした。
 
猫が登場する本や漫画の紹介から、そして猫ってどんな生き物なのかという事まで、初等科なのでざっくりと。
 
笑いの中にちらちらと垣間見られる南里さんの真剣な眼差し。
猫周りの事については、自然や人間や教育についてのお話しもあって、とても共感しました。
猫を取り巻く世界を真剣に見つめつつ、それでもご機嫌元気、そして感謝の気持ちで笑い続ける。
そんな素敵な姿を拝見し、動物と一緒に生活するなら、飼い主がいつも笑顔でいることが本当に大切なんだということを再確認しました。
 
ニャンコ達のリラックスした姿が印象的でした
 
それにしても、どうしてこんなに私(達)は猫が好きなのか!(笑)
猫ずくし6時間(お昼を入れると7時間)のワークショップは楽しくてあっという間でした。
猫が好き!という気持ちがまた一層強くなった一日でした。
好きな事を勉強するのって本当に楽しいですね。
南里さん、楽しい一日をありがとうございました!
 
 
 
 
 ●●新しい家族募集中!●● ↓↓↓
============================================================
★ルビーとのトレーニングでお世話になっているチャーリーママさんが
仔猫を保護していらっしゃいます。♪在新しい家族募集中♪
チニタの甥っ子姪っ子を温かく迎えて下さる方はいらっしゃいませんか?^^
============================================================

お散歩部について

2013-06-20 14:12:24 | お散歩部の決まりごと
 
チャーリードッグスクールの生徒さん達と、お散歩トレーニング以外の時間も一緒に歩きたいな、
というところから生れた『お散歩部 in さいたま』。
決まりごと(共通項目)を下記に記しましたので、参加される方はお読みの上ご参加くださいませ。
 
 
******************************
 
 
・持ち物: ワンコさんのおやつ / 人間用ランチ(あ、もちろんワンコさんもOKです^^;)
 ※公園内のベンチ、またその周辺で、軽くランチしようと思います♪
  おにぎり、お弁当、飲み物等ご自由にお持ち下さい。
 
 
・趣旨:
 
私は社会化のドッグトレーナー」の趣旨に賛同し、
チャーリードッグスクール のお散歩トレーニングに参加されている方で、
散トレ以外の日にも仲間と一緒に歩きたいと思われる方に
ご参加頂けるお散歩会です。
 
もぜひお読み頂く事をお薦めします。
 
参考: 「トレーニングを組み立てる」
 
犬も人も『叱らない』『否定しない』を基本に、時に共感し、支え合いながら一緒に歩きます。
参加された方が
「明日からまた頑張れる、頑張ろう!」
と、前向きな気持ちになれる、
そんな明るく楽しいお散歩会を目指しています。
 
お互いに怪我などの無いよう十分注意しつつ、
みんなで楽しく歩きましょう!
皆様のご協力をお願い致します♪
 
 
 
・参加方法 :
 参加なさりたい方は、
 お名前 / ワンコさんのお名前 / ご連絡先 を明記の上、
 右側の『メッセージを送る』から、私(カエデ宛)にご連絡ください。
 kaedekko☆mail.goo.ne.jp (☆を@マークに変更してください。)
 へメール下さっても結構です。
 参加したいけれど足がないよ~(ρ_;)という方はご相談ください。
 
 すでにご連絡頂いている方は改めてメール頂かなくて大丈夫です♪
 
 
 
******************************
 
 
 皆様のご参加、楽しみにしています!

チニタを迎えた日

2013-06-18 10:44:33 | チニタの日常
去年の今日、チニタは我が家にやってきました。
 
1月にフーラを天国へ送り出してから約5か月。
「いつかまた猫と暮らすんだ!」という気持ちはずっと持ち続けていました。
でもそんなに早くその機会が訪れようとは思ってもおらず・・・。
 
チャーリーママさんの元で”ロミオ君”だったその猫は、我が家にやってきて”チニタ”になりました。私が小学校低学年の頃、『キタキツネ物語』という映画があったのですが、その中に出てくる盲目の子ギツネの名前がチニタでした。
チニタはアイヌ語で「夢」という意味です。
 
チニタが新しい環境に早く慣れるように、そして幸せになるように、という気持ちでつけた名前でしたが、私自信の夢、つまり
「いつかまた猫と暮らすんだ!」
という夢を叶えてくれたのは彼自身なのでした。
 
迎えた当初はソファーの下から出てこないわ、トースターの後ろに籠城するわでどうなるかと思いましたが、素晴らしい適応能力で私達にも心を開いてくれたチニタ。
 
”段々と慣れる”、というよりも、8日間物陰から私たちの観察をジッと続け「この人達大丈夫」という確信に至った途端豹変したチニタ。^^;
物陰から出てくるや否や私の足にスリスリし始めた彼の安堵した表情、姿は忘れられません。本当に素晴らしい猫です。
 
 
足元に座るのが好き♪
 
Gパンで爪とぐのも好き♪
 
そして狙いをさだめて~・・・
 
肩に飛び乗るチニタです♪
 
 
 
猫との生活って、いつの間にか彼らの世界に私達人間が引き込まれていくような・・・人間だけの生活では感じとれないものを感じとる過程を教えられているような、そんな感じ。
 
なんという事もなく自然と傍にいるんだけれど、私たちの中に眠っている野生の血、生きものとしての原始的な部分にそっと触れられる・・・そんな感じ。
 
猫って身近な動物なのにとっても不思議で素敵な生きものです。
 
チニタを私に託して下さったチャーリーママさん、そして彼が我が家に慣れるまでの間応援して下さった皆様に改めて感謝いたします。
 
そして今もチャーリーママさんの元にいるチニタの甥っ子姪っ子、そして兄弟猫達。彼らにも新しい家族との幸せな生活が訪れますように。→ http://charliemama.publog.jp/
 
みなさんも、猫との生活、初めてみませんか?犬がいるから無理・・・と思っている方も、実際は工夫次第、対応次第で結構大丈夫だったり^^;するかもしれません。
 
一匹でも多くの猫が幸せになりますように。そう願ってやみません。
 
 
 

みんな僕のもの♪

2013-06-13 18:38:52 | チニタの日常
「僕のパイナップルハウス」
 
 
 
「そしてこれが僕のキャリーバッグ」
 
 
 
 
いやそれはルビーのキャリーバッグだよね。^^;
 
 
 
タンスの上に置きっぱなしになっているルビーの古いキャリーバッグ。それもチニタが昼寝用に使用しています。 
穴蔵的なものは全て自分のものだと思っている節のあるチニタなのでした~。
 
 
  

秋ヶ瀬公園お散歩トレーニング-25回目-

2013-06-07 13:59:58 | ルビーとのトレーニング
6/6(木)。チャーリードッグスクール前期最後の秋ヶ瀬公園お散歩トレーニングに参加させて頂きました。
夏休み前最後ということで、チャーリーママさんにこれだけは聞いておかなくては!という質問はしっかりとメモし、勇んで^^;出かけました。
 
いつもの駐車場が使用禁止になっていたので、別の駐車場からとりあえず歩き、木陰へ移動。
参加者は全部で11組でした。
 
それぞれのスタイルでワンコさんをリラックスに導きます。
 
 
 
クロス君も輪の中さ~。
 
 
自己紹介の後といつもの様にのチャーリーママさんのお話しを聞きます。
 
今回はメモを取らず、お話は聞きながらもルビーへの対応に集中する、と決めていました。
メモを取っていると、ルビーに対するリードワークや対応が雑になりやすいからです。
やっぱりまだ余裕のない自分がこの場で集中すべきことは、ルビーへの対応と、それをしつつチャーリーママさんのお話しに耳を傾ける事かなあと。
お話の全てを記憶する事はできなくても、それに対して自分がどう思ったかは覚えていられるので、フェイスブックにアップしたものを貼っておきます。
 
************************
「褒めるしつけ」は沢山あるんだろうけれど・・・。
「褒める」よりももっと大切な「叱らない」ということ。
褒めれば叱ってもいい、ではなく、
褒めるし、その上叱らない。
 
犬は感情の動物だから、叱って怯えさせたり凹ましたりして言う事を聞かせる、では幸せではないはず。
散トレでは犬は勿論、飼い主さんだって先生に叱られて凹むという事がありません。
だって飼い主さんと犬は一緒に生きているんだもんね。
飼い主さんが生き生きとしてなくちゃ。
全ては犬の幸せの為です。
************************
 
 
散トレは、飼い主さんも叱られないから、のびのびと自発的な学びを追求する事ができる。
自分で気づいたり学び取ったりしなければならないし、優しい強さを求められたりするので厳しいしんですけれど、犬の為にがんばりたい。
散トレはそんな学びの場です。
 
と・・・
書いているうちにチャーリーママさんのお話しを思い出してきたのでメモしておきます。^^;
 
------------------------------------------
 
犬に優しいトレーニングって?
ハーネスを付けてさえいれば犬に優しいという事ではないし、そのハーネスだってその子その子で合うもの合わないものがあるはず。だからどんな犬具を使うにせよ、”その子にとって良いもの”である、ということが大切。
 
そして、
「犬の前で泣かない」
と(チャーリーママさんは)よく言いますが、
犬は感情の動物なのだから、犬を幸せにする為にはそのくらいの強さが欲しい。
犬は素晴らしい観察眼を持っているので、飼い主さんが沈んでいたりピリピリしていたりと、いつもと違う様子だったら
「ママを(パパを)困らせているのはなんだろう?」
って、自分で何か原因を探して(作って)それに対して警戒心を抱いてお知らせ(吠え)したりする子もいる。(健気ですよね。)
犬を守る事ができるのは飼い主さん。だから飼い主さんが強くなって犬を守ってあげたいですね。
 
------------------------------------------
 
と、そんな様なお話しでした。
 
ね、厳しいでしょう?^^;
でも楽しいんです。
自分へ厳しさを課しつつもみんなでニコニコ歩くんですね。
 
 
そして今日は広場まで歩くときに、
歩きながら時々ワンコさんとアテンションをとり、おやつは使わずに脚側へ誘導してみる、というのをやりながら各々歩いてみました。
 
 
みんなで広場にいる時よりも、歩いている最中の方がルビーとはかなり一体感を持って動けている気がします。
前を歩いていても呼べば振り向いてくれるし、「着いておいで」って感じの動きをすればルンタッタ♪ついて来てくれます。
思い起こせば3年半前、初めて散トレ参加させて頂いた時は、
ビューーーーーーン!!!
て、嬉しさのあまり飼い主を置き去りにして走り出すルビーと、そのルビーの楽しい気持ちに共感を示せなかった私。
それが今はこう。
私達少しずつだけれど成長してるよね。
 
もちろんまだまだ頼れる飼い主になってはいないんだけれども。^^;
だから学んでいるんですしね。
 
 
 
そして広場につきました。
ここでチャーリーママさん、
 
「うちの子はひっぱりが強くて、って方いますか?」
 
で、三太郎君とO次郎君のママが挙手。
歩いてみて頂きました。
 
 
あれ?ひっぱってない。^^;
 
ギゼラちゃんもやってみました。
 
引っ張らせようとすると案外難しかったりするんですね。
実は飼い主さんがリードを短く持ちすぎている場合が多いのだそうです。
”リードを緩める”を飼い主さん側が意識して歩く事が大切なようです。
(だからと言って、リードを延ばしたら危険な場所でビヨーンとリード緩めながら歩くわけではないですよ勿論。)
 
 
 
その後、またチャーリーママさんから質問。
「吠えているワンコさんに対してその子の名前を呼ぶ、ってどういう事かわかる人~。」
 
これ、私2つくらい( ̄∇ ̄)答えたんですけどどれも正解じゃなかった・・・。( ̄∇ ̄)
正解は
「吠えている対象に名前(という良い印象のもの)を対提示している」
でした。
 
犬を見て吠えるワンコさんに、
犬を見たらクリッカー(という良い印象の)音を対提示、と同じですよね。(クリッカートレーニングとは違う意味合いがあります。)
こっちは頭にあったのに、”名前を呼ぶ”となると、なんとなく違うイメージになってしまっていました。
 
これに関連して色々質問させて頂いたのですが、
古典的条件付け、深すぎてまた頭から湯気が出そうになったので、
座学の時などにまた頭の中整理したいと思います。^^;
 
 
そして今日も「名前を呼んでおやつ全3バージョン」のデモです。
今日はノエル君&のえママさんがやって下さいました。
 
うふふ、ノエル君トコトコのえママさんに着いて行く姿が可愛かった♪
 
 
そしてマグネットと、”マグネットで車庫入れ”のデモをボンボンと大山さん。 
ボンボンはどっち周りがやりやすいんでしたっけ?
ワンコさんによって、回りやすい方向がある子もいるそうです。
人間もそうですよね。
 
 
そしてそれぞれで練習をしつつ・・・、
今日は「名前を呼んでおやつ」をチャーリーママさんにお願いしました。
普段の自分のやり方があっているかどうか、チャーリーママさんはどんな風にやるのか確認したかったのです。
 
 
 
 
 
自分とちがうな~と思ったのが、”声”ですかね。^^;
あとチャーリーママさんは始終リラックス(体の力が抜けている)してるな~と感じました。
もちろん止める時は力入れるんですけど・・・。
なんというか、体全体が始終グッパーしてる感じでしょうか。緩急があるというか。
私の場合は、最初から終わりまで、急急というかカチコチというか。
書けば書くほどわかりにくくなるような。^^;
ワンコさんがついて行きたくなる空気って、こういうところから醸し出されてたりもするのかな?どうなんだろう?
今度一人散トレで自分のデモの映像撮ってもらって見比べてみようと思いました。
 
そしてそれぞれご自分のワンコさんとコンタクトをとりつつ、おやつをあげあったり、チャーリーママさんに質問したりして過ごしました。
 
マグネットでゴロン、のまずは準備段階”マグネットで伏せ”までがお外で出来たノエル君♪スゴイね!
 
 
そして駐車場近くまで戻って解散です。
 
 
皆さんチャーリーママさんに思う存分質問できたでしょうか。
なんとなく、例年にも増して夏休みに入ってしまうのが寂しいな、と感じる散トレでした。それだけ楽しかったという事ですね。
なかなか自分で掲げた目標に到達できないんですけれども、また秋からも頑張りたいと思います!
 
前期最後の秋ヶ瀬公園お散歩トレーニング、遠くからお越しくださったチャーリーママさん、そしてご一緒した皆様、楽しい時間をありがとうございました!
夏の間は各地座学でお会いできるのを楽しみにしています。そして秋になったらまた笑顔で散トレでお会い出来るのを楽しみにしています♪
本当にありがとうございました!
 
 
============================================================
★ルビーとのトレーニングでお世話になっているチャーリーママさんが
仔猫を保護していらっしゃいます。♪在新しい家族募集中♪
チニタの甥っ子姪っ子を温かく迎えて下さる方はいらっしゃいませんか?^^
============================================================