ルビーとフーラは犬と猫

愛犬ルビーと愛猫チニタ。罰や「NO!(ダメ)」を一切使わず彼らと楽しく暮らす為の勉強をしています。

どちらも必要

2013-07-06 15:01:45 | ルビーの日常
前の記事の補足です。
 
ええと、とっても個人的なお話しになってしまいますが、
私の母は、私が子供の頃からとっても食べ物に気を使ってくれる人でして、安全性や新鮮さ、それに栄養を考えた上で食材を選んだり料理を作ったりしてくれる人でした。
 
なのにどういう訳か私は食事をあまり美味しいと感じた事がないのですよね。^^;
なぜかというと、色々な事情から一緒に住んでいる人間達がいつもピリピリしていて、家の中が緊張感一杯の環境だったからです。
つまり、食ベているものの味を楽しめる様な、そんな余裕を持てる環境ではなかった、という事なのです。
 
自分がそうだったからこそ、ルビーには、美味しいものは美味しい、食べる事は楽しいと当たり前に感じてもらえるような環境を与え続けたい。そういう意味で「当たり前の事を当たり前に感じられるというのはとても幸せな事」「食べる事が楽しいまま最後まで幸せに生きて行って欲しい」と書いたのでした。
 
だから・・・、
犬との関係の間に「叱り(罰)」が出る幕はないのではないかなと思ってしまうのですよね。
怯えさせたら”おいしい”も”楽しい”もなくなってしまいますもんね。 
 
多分、私がそんなに怯えていた^^;とは誰も気づいていないと思うのです。
でも端から見てわからないかもしれないけれど私は確かに怯えていたのですから、そういう可能性がある限りやっぱり叱らない方が良いと思うのです。
 
楽しく暮らす為には、美味しいものも、美味しいものを美味しいと感じられる安定した環境も、どちらも必要です。
 
 
 
 
飼い主が安心、安全でワンコさんにとって大好きな存在になる。それはつまり、条件付けで言うところの、無条件強化子になる、ということ。 ワンコさんが何か怖いものに遭遇した時、頼られる存在になりたいと思いませんか。私は思います。
 
これを目指す過程は(私は今その過程にいます)、辛いことより楽しい事の方が多いです。
あ、私は、ですけど。^^;
でも多分大多数の人がそうだと思います。だって、ワンコさんニャンコさんの表情が変わってきますし、何より自分の気持ちが安定するからです。
 
しかも私なんて、”どうして自分が食べる事にあまり興味を持てないのか”という長きにわたる^^;疑問の答えまで見つかってしまった!^^;本当にすっきりしました。
 
勉強するって楽しいな♪
犬の事を勉強していたはずなのに、それ以外の、自分では思いもよらなかった発見があったりするのですから!
 
ぜ~んぶ繋がっているんだな~というのを、ルビーを迎えてからつくづく感じる様になりました。
物事って面白いですよね。^^ 
 
 
 
 
 
 
============================================================
★ルビーとのトレーニングでお世話になっているチャーリーママさんが
仔猫を保護していらっしゃいます。♪在新しい家族募集中♪
チニタの甥っ子姪っ子を温かく迎えて下さる方はいらっしゃいませんか?^^
============================================================
 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ジャムラ母)
2013-07-09 14:12:48
カエデさんこんにちは。
拍手コメもいつも有難うございます。

美味しい物を美味しいと、
楽しいことは楽しいとか
そう感じてワンコたちには生きてほしいですね。
ルビーちゃんもカエデさんと出会えて嬉しいってきっと思っているし、
ジャムララもそう思ってるはずで。

ホントにワンコって素直なんですよね。

カエデさんのお子様時代、いろいろあったのですね、私の父も母も特に母が厳しい人だったので、私も窮屈な思いをして育ちました。
私はそんな子育ては絶対にしない!!と心に決めて接してきました。
人の子ってやがては自立して社会に出なければなりませんけど、ワンコはずっとそばにいて依存してもらっていいんですもんね。
甘々で育ててもいいと思います。自由に伸び伸びと。
でもいつの間にか出来ない事とかで周りを気にして自分が伸び伸び出来なくなって・・と悪い方に考えてしまいがちなんです(私が)。
カエデさんはいつ会ってもニコニコ、朗らかでカエデさんがいると私はホッとします。
明るい雰囲気のカエデさん。ルビーちゃんもだからいつもご機嫌なのかな~と思います。

私もゆるりと頑張ります。
これからもよろしくお願いします。
返信する
ジャムラ母さんへ♪ (カエデ)
2013-07-10 11:53:04
こんにちは♪

本当に・・・。おっしゃるとおり、ワンコって一瞬一瞬をただただ真っ直ぐ生きている、本当に素直な生きものだなあと思います。
ジャムちゃんもララちゃんもジャムラ母さんの所に迎えられて幸せなはず。
ずっと依存してもらって、最後の瞬間だってそれでいいんですもんね。いや、その方がいいんですもんね。

私も厳しい家庭に育ったので”窮屈な思い”と表現されるジャムラ母さんのお気持ちなんとなく想像できます。
私はそのせいで、持てるはずだった自信もなかなか持つことができなかった、と、素直にそう思います。
以前はその事(自信が持てないこと)を人のせいにしてるのではないかと目をそらしてきた幼少期の家族の事情も、年をとったせいか冷静に見られるようになり、自分は子供なりに間違っていなかったなと思えるようになりました。

伸び伸びと・・・出来ない時は出来なくていいですよね。だって出来ないときは出来ないもん!^^;出来なくても、ジャムラ母さんの取組みや、取り組むからこその葛藤は、ブログを通して、そして実際にお会いして伝わってますから~!だから大丈夫です。

私の方こそ、ジャムラ母さんの穏やかで、包み込むような雰囲気にいつも助けて頂いています。仲間の存在って本当にありがたいなと思わせて頂いています。
こちらこそ、ルビー共々これからも宜しくお願い致します。m(__)m
返信する

コメントを投稿