ルビーとフーラは犬と猫

愛犬ルビーと愛猫チニタ。罰や「NO!(ダメ)」を一切使わず彼らと楽しく暮らす為の勉強をしています。

決めるのは地球

2014-05-21 15:34:52 | 諸々

The Mountain

今ここにいる生きもの達は、地球に必要だから生きている、と思います。
この環境に適応できた、とも言えるかもしれないけれど、地球目線で見ると^^;地球に必要だから、という表現がしっくりくるような。

その生きもの達が更に生き続けていく為にお互い作用しながら生きています。
お互い作用しながらというのは、人間目線で一番身近なところでは食べる、食べられるの関係だと思いますが。
でもそういう関係以外に人の目には見えにくい相互作用がたっくさんあって、植物の光合成はもとより、ミツバチの受粉とか、土を作る微生物とか、種を運ぶ鳥とか、熱水や有毒物質の傍で生きている死骸処理班^^;の深海の生物とか、色々、いろいろ。

地球がまだ存在している今、この惑星に必要のない生きもの達はきっと消えていきますね。決めるのは、私たちが生きて行く環境である地球。
そう考えると、伴侶動物としての意味が色濃くなった犬や猫達だって、彼らが今現在この惑星に生きているということは、この星に必要だからなんだなあって。

みんな必要だから存在しているんじゃないのかな?って。

”そんなのわかってる”って・・・

本当にわかっているだろうか。私も、あなたも。

私達が生きていられるその相互作用の中に全ての生き物が関わっています。目に見えなくても。
だからもっと彼らに敬意を払ってもいいのではないかな?って。

私達人間が存在できるのも地球が必要としているからであって、必要でなくなれば存在できなくなるにちがいありません。

”決めるのは地球”

そんな思いがいつもあります。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿