開け!GOMA!

いつまでたっても、心は少年! 歳だからって常識に縛られすぎたりやりたいことを我慢したりばっかりはいやだな・・・

やっとツーリングシーズン

2023-10-08 08:54:49 | バイク
暑い暑いと言っている間に9月も終わってしまい

やっとツーリングにいい季候になってきました。

そんなわけで、久しぶりに静岡方面にツーリングです。

今回の目的地は久能山東照宮。

片道2時間程度、海が見られて運動にもなる

一石三鳥狙いです

9時頃出発の予定でしたが

嫁さんの洗濯物干しを手伝っていたら

10時になってしまいました。

丁度12時頃海岸の街興津に到着。

昼ご飯をまるで全国チェーン店のような

台湾料理の店で済ませ

清水を抜けて目的地に着いたのは1時過ぎでした。

車の駐車場は無料は無さそうでしたが

バイクは2輪車置き場が確保してあります。



こういう所はバイクのメリットですね。

さて、ツーリングを楽しんだ後は、運動です。



あの山頂に東照宮があります。覚悟を決めてスタート。



門前のお土産屋さん街の向こうは海です。

九十九折りの階段をえっちらおっちら登っていきます。



上から見た階段はこんな感じ。



休み休み20分程度登りました。



バイクを置いた駐輪場はこの辺です。



かなり汗をかきました。夏に来るのはやめた方がいいですね

今は秋口なので風が心地よいし、景色もいいです。



登り切るとチケット売り場です。参拝は500円。



登らされたあげくに金を取られるのかい

ま、嫌ならやめれば?ということですよね。

中はこんな感じで

まだまだ登りは続きます













お社になんとか到着。





お社の左手奥から、神廟に行けます。家康公が葬られているとのことです。





こんなのもありました。





この木は直接関係ないみたいですね。

金のなる木なんてあるわけないんですけど。

というわけで、一石三鳥のツーリングを楽しんだ1日でした

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久々のとんかつ丸一 | トップ | 蕎麦満腹ツー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

バイク」カテゴリの最新記事