開け!GOMA!

いつまでたっても、心は少年! 歳だからって常識に縛られすぎたりやりたいことを我慢したりばっかりはいやだな・・・

バイクがだめなら・・・

2016-01-31 22:56:57 | 日帰り温泉
前回降った雪が

天気がいいくせに気温が低いせいで少しも融けない。

しかも、雪かきをして路肩に寄せた雪の山の一部が融けて水になり

それがまた凍る繰り返しで

いつどこにアイスバーンがあるか分からない状態。

土曜日は雪の予報が雨だったので

路肩に山になっていた雪も小さくなったようですが

まだバイクで乗り出す気にはなれません。

ですが、家に閉じこもっているとストレスがたまります。

出かけるだけなら車でもできるじゃん

せっかく四駆のSUVなんだし・・・

というわけで、今日は車で出かけてきました。

車で走ってみると、やはり快適ですね。

悪天候でも車内は暖かいし濡れることもない。

なので、これからはバイクで出られないときは

車でどんどん出かけようと思います


さて、今回午前中の目的地は

甲州市勝沼のぶどうの丘にある天空の湯。

お風呂に入りに行きました。

「ぶどうの丘」という丘の上にあります。



なので眺めがいい。



甲府盆地が一望できます。これが露天風呂からも見えます。

夜来たら、夜景が美しいことでしょう。

ここにはミストサウナというのがあったので入ってみました。

普通のサウナほど空気は熱くありませんが

霧状というよりはもう少し粒の大きいお湯が天井から降ってきていました。

入場料も610円で、この種の施設としては少しお安めかな。

感じのいいバーベキューのお店もあり、次の機会には

そちらも利用したいなと思いました。



1時間ほど入浴すると、お腹も減るし飽きても来る。

そこで、次の場所へ出発です。

富士五湖の湖畔でのんびり過ごすかなぁ・・・

と考えて、甲府盆地→若彦トンネル→河口湖→西湖と進みました。

ところが、甲府盆地を出るために峠を登ったらこの始末。



これでは到底バイクでは無理ですね。

どうやら昨夜は甲府は雨だったですが富士山方面は雪だったようで

一面の銀世界。これでは外でお昼作りは無理そう。

「まいったなぁ・・・鍋焼きうどん買っちゃったのに・・・

仕方がない、うどんは家に持ち帰って牛丼でも食べて帰るか・・・」

と諦めていたら、いつも行く精進湖の湖畔のキャンプ場の木の下が

雪が積もっていなくて座って調理するくらいは出来そう



周りは雪だらけでしたが風は無いので

ダウンを着ていれば全然寒くはありません。

そこで、予定通りにうどんに



コーヒー



このあとは、車の中で寝たり本を読んだりして一人の時間を楽しみました。

4時半を過ぎて車の中にいても寒くなってきたので帰ろうとしたら

それまで雲がかかって見えなかった富士山が突然現れて

お見送りしてくれました。





立ち寄り湯とアウトドアランチの組み合わせ

なかなかよかったです。バイクみたいに厚着したり

荷物をコンパクトにすることにこだわらなくていいから

これからもバイクが駄目なときはこのパターンで

お出かけを楽しみたいと思います

コメント

雪が降る前に

2016-01-16 17:59:17 | バイク
今日も穏やかな天気でした。

でも、天気予報によると今夜とか明日の夜は雪が降るらしい。

もし雪が降ると、しばらくバイクはお預けになる可能性が…

なので、今日もバイクで出掛けてきました。

行ってきたのは富士五湖方面。

途中でお昼の買い物などをしていたら少し遅くなってしまったので、

河口湖でお昼の予定を変更して、精進湖で食べました。



富士山と精進湖をバックに愛車の写真てす。

キャンプ用のケトルを買ってから

出掛けた先でコーヒーをいれて飲むのが

恒例になってきました。



このあとは、西湖と河口湖の北岸を通って甲府へ帰りました。

途中、西湖の野鳥の森公園で、沢山の大きな氷のオブジェが作られていました。





なぜか、鬼太郎と猫娘みたいなものがおいてありました。

天気が良くて昼間だからぽかぽか暖かいのだけれど

夜の冷え込みの厳しさが表れている展示ですね。

寒いの嫌い~


コメント (2)

富士山レーダードーム館訪問

2016-01-11 20:56:42 | Weblog
今日は3連休の最終日。

そして、明日からはいよいよ本格的に仕事が始まります。

なので、連休最終日を有意義に過ごしたがっている連れと

富士吉田に行って来ました。

目的は3つ。

1つは、吉田のうどんの地元店を訪れること。

2つめは、富士山レーダードーム館をのぞいてみること。

3つめは、そこにあるモンベルの店舗をのぞいてみること。

結局全部GOMAの好みなんですが、連れは「何でもいいからどこかに行きたい」

というレベルだったのでそのまま出発

連れの洗濯物干しが終わって出発だったので

結局11時近くに甲府を出ました。で、12時頃に吉田に到着。

ここで思いも寄らぬ事態が発生

もうお昼だったのでかねがね行ってみたいと思っていた

「麺ズ冨士山」という吉田のうどん店を目指してナビをセッティングしたのですが

案内されたのはどうも店舗ではなくて吉田市内にある製麺所の方。

「なんか、店と言うより工場だよなぁ・・・」

とぼやいていると、連れがすぐ横に吉田のうどんののぼり旗を発見。

ここの麺をあの店で出してるんじゃないの?という何の根拠もない連れの憶測を真に受けて

その店の中に入ってしまいました。でもなんか違和感・・・

店に色紙が貼ってあって「ムサシさんへ」と書いてある。

お品書きにも「ムサシうどん」なるものが・・・

どうやらまったく別物のお店だと気付きましたが今更出られません。

ま、いいや。どうせ吉田のうどんだから・・・

ということで、この際だから「ムサシうどん」を注文。



かき揚げ天ぷら、油揚げ、わかめ、キャベツが入って500円でした。私は大盛りで100円増し

味の方は、ちょっと薄味で、連れが醤油を足そうとしたら、穴が詰まっていて出ない

想定外のお店で想定外のことが起こりましたが、ま、お腹は満足したので

次の目的地、富士山レーダードーム館へ。



これは道の駅富士吉田と同じ敷地の中にあります。

昔富士山の気象観測レーダーを守っていたドームがあるだけかと思っていました。



なのでちょっとのぞこうと思って行ってみたら

いろんな展示があって入場料600円。うーん、やめようか

と思ってスマホでググってみると、富士山頂の天候を疑似体験できるとか。

-5℃風速13mを連れと体験してみることに。

このお部屋です。



冬の服装で入ったので我慢できましたが

夏だったらすごく寒く感じたでしょうね。

この状態の中で気象観測所やレーダーを設置した方々は立派です。

このレーダー、気象衛星が打ち上げられるまでは

日本を台風の脅威から守る拠点になってくれていたようです。



これは実際にドームの中でレーダーが動いている様子です。

他にも、富士山の気象観測に関するクイズが10問有り

マークシートで答えるようになっています。



全問正解すると「気象観測員認定書」が頂けます。



マイナーな施設でしたが結構楽しめました。なんだかんだで2時間近く展示を観ていたかな

結構日が傾き、寒くなってきたので

河口湖畔でお茶する予定を、急遽ここの四阿ですることに決定。



このあと、この敷地にあるモンベルの店舗を眺めて帰りました。

思っていた以上に楽しめた1日でした。

ツーリングで富士五湖方面に来た方は、

道の駅富士吉田に寄ってみてもいいのではないでしょうか。

お土産物や吉田のうどんの店もありましたよ。お勧めです。


コメント

やっぱり海に憧れるなぁ

2016-01-09 19:00:57 | バイク
さて、お天気の良い連休初日

さすがにこんな日はバイクに乗り出さないと

大事な相棒もご機嫌が悪くなってしまう。

少し遠出をしてくるかな・・・寒いのは嫌だし海も見たい

そうだ、今年はまだ三保に行っていないし

海辺で飯食ってコーヒーでも飲んでこよう

というわけで、行き先が決まったのが10時過ぎ

それまで行き先が決まらず、寒いのでこたつの中で

うつらうつらしながら行き先を検討していたのか寝ていたのか・・・

海辺でお湯を沸かせるようにケトル持ったり水持ったり

バーナー持ったりしていたら、出発が11時になってしまいました。



国道52号を南に下って2時間半で到着です。



向こうに富士山が見えるんですが写真だとよくわかりませんね。

アップにしました。



さて、風も無くぽかぽか陽気の中で、とりあえずお湯を沸かします。



これはロゴスのケトル。今回初おろしです。ソロキャンプに向けて新規購入しました。

やっぱり雰囲気がいいですね。どうせカップ麺のお湯を沸かしてるだけですけど

でも、その後でコーヒーを入れました。



コーヒーで富士山に乾杯です。



ここは、海辺まですぐです。ちょっと散策して

寒くなる前に撤収しました。



コメント (2)

今年もロックでカレー

2016-01-07 20:19:15 | バイク
今日は連れの誕生日

この日は去年は連れが仕事でしたが

大概は二人とも休みのことが多いです。

二人とも休みの時は清里まで出かけてきてちょっとリッチなランチが恒例

今年も清里の萌木の村にあるロックへやって来ました。

甲府はいい天気でぽかぽかでしたが

清里は結構厚い雲が日をかげらせて雪が舞う天気。外気温は3℃でした。



いつもは並んで待つロックのカレーも、冬の平日なら大丈夫。





今日は誕生日の御祝いなので一番豪華なベーコン&ファイヤードッグカレー。運転があるので

ノンアルコールビールで乾杯です。



いつもながら冬は暖炉が良い雰囲気



食後は暖炉で焼きマシュマロのサービスとコーヒーでくつろぎます。



串に刺したマシュマロを暖炉の火で焼きます。



うす茶色に焦げ目が付いたら食べ頃

中がとろとろになっています。



この後、冬の閑散とした萌木の村を散策しました。



ひっそりとしたメリーゴーランドが良い雰囲気でした。
コメント

明けましておめでとうございます

2016-01-05 18:57:21 | Weblog
新年を迎えてはや5日

ことしの正月は本当に穏やかで暖かい日が続いていますね。

こんな天気ならバイクに乗らないともったいないです

でもGOMAは乗ってません

2日までは昼から酒を飲んでいて乗れず

3日は二日酔いで気分が悪くなりました。アホです。

4日はお仕事

そして今日は、映画を観に行ってしまいました。

スターウォーズも気になりましたが

今上映中なのがストーリーのどの辺りの話なのかよくわかっていないのと

話が完結するわけでもないだろう・・・と考えボツ

それで「母と暮せば」を観てきました。

ストーリーは至ってシンプルでわかりやすいです。

泣かせどころもたくさんあって、十分お値段分は楽しませてもらってきました。

平日のお昼とあって観ていた方々は年齢層が高かったです。

皆さん涙涙でした。

かと言って、そんなに悲惨さを前面に出してはいないですし

嵐の二宮の演技も爽やかです。ここ数年の中では一番好きな映画でした。



さて、映画館はショッピングモールの中にあり

映画の半券でサービスが受けられるお店が何店舗かあります。

そこでモールの中にある「鎌倉パスタ」で

遅めのランチをいただきました。



ご機嫌でパンを食べ過ぎて、晩飯いらねぇ~
コメント