開け!GOMA!

いつまでたっても、心は少年! 歳だからって常識に縛られすぎたりやりたいことを我慢したりばっかりはいやだな・・・

夏も終わり

2009-08-27 23:37:53 | Weblog
気がついたらもう8月も終わりに近づいて、いよいよ夏も終わってしまうのですね。なんだか今年の夏は短かったな。バイクで泊まりでどこかに行くつもりでいたのだけれど、結局行かずじまいで終わってしまいました。
今回は家から2時間弱で行ける「みずがき山」に行ってきました。岩ばかりですがそこが普通の山とちょっと違う美しいところです。


数年前ここで全国植樹祭というのが行われ、天皇皇后両陛下もいらして植樹をした場所です。その時は自分も植樹祭の仕事をしていたので懐かしい景色です。せっかくバイクで行ったので一緒に撮ってあげました。

この山の近くには増富というラジウム温泉で有名な湯治場があり、日帰り入浴ができる施設もあるので入浴して帰りました。源泉は体温より低くて入ると冷たいですが、お湯と源泉と交互に入ることで血行を良くする狙いがあるようです。のぼせることもなく、結構のんびりお風呂を楽しめました。
コメント

涼しかったー(^o^)

2009-08-11 20:54:27 | Weblog
今日は台風9号はどこへやら・・・暑いくらいの天気になりました。そこでバイクで涼しい方面へと向かいました。先週行った蓼科方面から麦草峠を抜けて佐久へ出て帰ってくるルートです。写真は峠のドライブインからの景色ですが、どっちを向いているのやら自分ではわかりません。
さすがに標高が上がるにつれてどんどん涼しくなり、とっても快適なツーリングでした。
もう一つの写真は小海から八千穂の間にある岩です。これは思い出の岩なので撮りました。自分のかよった高校には、ほぼ丸一日かけて100㎞以上歩き通す強行遠足という行事が1年に1度ありました。一晩歩き通して夜が明ける頃、決まってこの岩が見えてきます。明るくなるにつれて周囲の景色が見えてくるのは実はとてもつらいことでした。特にこの岩は歩けども歩けども少しも近づいてきてくれないのです。足の痛みとつらさに3年間、この岩を見て涙を流しながら歩いた思い出があるのです。
話は変わりますが、シャングリラダイエットは中止しました。結構頑張って真面目に取り組んだのですが、結果がついてきませんでした。食欲も変わらず旺盛のままで、その上油を大量に摂取しているのが嫌になりました。体重も減りませんでしたしね。自分のやり方が悪かったのか、体質が合わなかったのか・・・
他の人でよい結果が出ている人もいるかもしれませんから否定はしませんが、自分は中止と決めました。

コメント

やっぱり山は涼しい

2009-08-01 23:48:50 | Weblog
このところ毎日のように雨が降って、せっかくバイクが車検を終えて戻ってきたのにまともに乗れませんでしたこの週末も天気予報はやっぱり曇りや雨。それでも日曜よりは土曜の方が天気予報も少しはましということで、今日は久しぶりにツーリングに出かけました。午後から雨マークがついていたので朝出かけて昼過ぎには帰ってくるつもりで、信州は蓼科方面に行ってきました。写真は蓼科湖で撮ったものです。雨さえ落ちてこなければ晴天よりは曇りの方がツーリングには向いています。平地でも暑いと言うほどではなかったですが、蓼科高原に登り始めるとどんどん涼しくなり、長袖がちょうどよいくらいになりました。さすが避暑地ですね
高速を使わずに片道2時間といったところで、久しぶりのソロツーリングは快適に行ってくることができました。
コメント