開け!GOMA!

いつまでたっても、心は少年! 歳だからって常識に縛られすぎたりやりたいことを我慢したりばっかりはいやだな・・・

ブルースカイヘブン

2016-05-22 21:17:30 | バイク
5月21日、22日と富士スピードウェイで行われた

ハーレーダビッドソンのお祭り

「ブルースカイヘブン」に初めて行ってきました。

2日間あるので

現地にテント泊や車中泊したり、2日間通ったり

参加の仕方はいろいろ…

会場では各地のハーレーのディーラーさんがチケットを買ったお客さんを

おもてなししてくれます。

GOMAがチケットを買ったお店は食べ物もお酒や飲み物も食べ放題飲み放題

お酒を飲むと帰れなくなるので、テントを持って行きました。

いやあ、賑やかでした。



子どもも退屈しないように、バブルサッカーやってました。

いろんなお店のブースもあります。



GOMAはぶらぶらしているうちにアビレックスのお店でかっこいい革ジャンを発見!118000円でした

で、つい買っちゃいましたもちろん定価ではなく、お祭り価格でした。さらに

買う気満々のくせに「もう少し安くしてくれれば買うんだけどな」と駆け引きをして

プラス10%オフを勝ち取りましたいくらで買ったかは内緒です。

スタントなんかもやっていました。

こんなことしたり





こんなから



こんなになったりしました。

富士スピードウェイは富士山の裾野にあるのでまだ寒かろう、と思って

長そでばかりを持っていったら、昼間はものすごく暑いなので、ついTシャツを買ってしまいました。



ところが、日が沈むととたんに激さむになります。ウルトラライトダウンではまだ寒い。

そんな中で1日目のイベント終了の花火です。



二日目の朝はみんなさっさと撤収してそれぞれツーリングを楽しみながら帰途についていきました。



めでたしめでたし。

コメント (2)

宇都宮餃子ツーリング

2016-05-07 09:22:46 | バイク
ゴールデンウィーク後半の4日

こんた君と宇都宮に餃子を食べに行ってきました。

餃子と言えばビールなので飲むと帰れない。そこで

一泊二日ツーリングです。

ホテルを早々に予約してあったのですが

4日は雨という予報だったのでキャンセル料が発生しないうちにキャンセル。

その時の宿泊代は早割だったので5000円弱でした。

ところが雨は4日の早朝にはあがり、4日5日は好天と予報が変わりました。

あわてて同じホテルに予約を入れると今度は6500円

1500円以上の差額は大きい

餃子5皿分が無駄になりました。



さて、そうは言ってもいい天気の中で家にごろごろしているよりは出かけた方がまし。

中央道→環状道→東北道の予定で9:30に甲府を出発しました。

連休中でしたが向かう方向は渋滞情報無し。順調に進んで菖蒲PAで休憩です。



休む度に食べたくなるファストフード。今回はポテトベーコンドッグ。ソーセージは入っていませんでした。



このままでは順調すぎて宇都宮に着いてもホテルにチェックインできない

ということで、久喜で高速を降りて国道をのんびり行く事にしました。

途中で佐野ラーメン



麺は平たくて固め。佐野ラーメンのおいしさはこの店ではわからないのだろうな、というちょっと残念なお味。

いずれ改めて佐野ラーメンを味わいたいと思います。

時間調整も兼ねてファミマで休憩。今度はアメリカンドッグを食べながら愛車をパチリ。



チェックインは3時でしたが少し早めにホテルに到着。無事部屋に入れてもらえました。



このあと4時半まで休憩。宇都宮駅周辺に出陣です。ところが



駅周辺の「みんみん」は1時間待ちばかり…

他のお店も目立つところは並んでいます。



そんなわけで、餃子なんてどこでもいいじゃんという気になり

路地のすぐ入店できる店で乾杯



餃子4人前、生中3杯をいただきました。

駅前の餃子像です。



ヴィーナスが餃子の皮をまとっているのだとか。ま、ご自由に。

有名店「正嗣」も覗いてみましたが、専門店だから「餃子しかない」と強気。

餃子を食べながらビールを飲めない店などには用はありませーん



翌日はただ帰るだけなのでゆっくりめの朝食。



これは宿泊費込みです。最近はそういうビジネスホテルが増えましたね。大浴場もあったり。

ホテルに泊まってのツーリングが多いGOMAとしては嬉しい限りです。

帰りは東京方面に向かうと渋滞の心配があったので

北関東自動車道→上信越自動車道で佐久南で降りて、清里を通過して帰ってきました。

帰りのSAでのファストフード



佐久甲州街道と言えば「風とり」さん。



食べ過ぎ満腹ツーリングでした

コメント (2)

国営ひたち海浜公園再訪

2016-05-01 21:38:49 | Weblog
去年、ツーリング仲間のこんた君(スポスタからローライダーに乗り換えた彼ですが)と

訪れたひたち海浜公園のネモフィラ…素晴らしかったと話したら

来年は連れて行けと連れに約束させられました。

そんなわけで、今回は連れと一緒に車でひたち海浜公園へ。

ただし、日帰りではつらいので一泊しました。


連れが午前中仕事だったので

30日の午後出発。ネモフィラは2日目にゆっくり見学するので

とりあえず大洗のマリンタワーを目指します。

大した渋滞もなく常磐道を北上。

予定通りだったので途中友部のSAで小休止。

水戸に近づくととたんに納豆づいてきます。





ソーセージが納豆で囲まれています。納豆の味はあんまりしませんでしたが

糸はやたらとひきました

さて、初めの目的地の大洗マリンタワーです。



ここの展望台の下にはアニメ「ガールズ&パンツァー」がらみの喫茶店

「パンツァー・フォー」があります。

ま、去年も来てますからね。こんな物も置いてました。



その後は、那珂湊おさかな市場へ。

もう着いたのは6時くらいでしたので、市場の方はみんな店じまいです。

そうは言ってもせっかく漁港の町に来たので夕食は港の食堂で三色丼です。



おいしくいただきました。

今回泊まった宿です。



大浴場あり、朝食あり、で、けっこうお安く泊まれました。

で、ふと気付いたらこの日は連れと26回目の結婚記念日でした。

というわけで乾杯





大型連休中は公園の開園時間は7時半。6時半には朝食です。



7時半過ぎには到着しましたが、既に駐車場待ちの車が並んでいました。

ネモフィラの咲いている見晴らしの丘には西駐車場が近いです。

こっちから行くと右折進入になりますが、入場口が左折進入用と右折進入用で分かれていますから

どちらも同じくらいです。一番いいのは

正面から直進で突っ込む方法ですけどね

今年は花が早くてネモフィラもチューリップもピークを過ぎてしまいました。











早朝に入園したので、のんびり見学してもまだ早い。

そこで、偕楽園を見にいきました。







梅が有名ですが、表門から入った竹林も趣がありました。つつじも綺麗でしたね。

偕楽園で時間調整して昼食は再びガルパンがらみの店へ。



アニメの中に出てきた戦車カツを出す店です。







ガルパンカツです。これを食べた人にはガルパンのクリアファイルをくれました。

楊枝入れも戦車でした。



グッズもあります。



アニメおたくらしいお客さんがぞくぞくと入店していました。

この後、道路が渋滞する前に帰宅しようと甲府へ向けて出発。

1時半に出て、事故渋滞に遭いながらも5時には帰宅できました。













コメント