開け!GOMA!

いつまでたっても、心は少年! 歳だからって常識に縛られすぎたりやりたいことを我慢したりばっかりはいやだな・・・

タンク交換終了 (^o^)

2010-11-28 18:48:19 | バイク
今日は昼からピットが予約してあったので、イントルーダーのタンク交換に行ってきました。レッドバロンに到着するともうタンクは届いていて、すぐに交換を始めてくれました。待つこと40分から50分ほどでしょうか。交換中は店員さんとバイク談義…というよりは主にツーリングで行くおいしいお店の話をしていました。今年は11月がとても暖かくてツーリング日和が多かったので、買い取りが多くなるはずなのに買い取りはまだそれほどなく、販売の方も好調だったそうです。売る人は年が変わる前に売るそうですが、11月にこんなに乗れて今年売る人はラッキーだと話していました。
ずっと気になっていたタンクのえくぼもなくなって、ちゃんと前を見て気持ちよく運転しながらちょっと遠回りをして帰ってきました。
来週暖かかったら、ちょっと遠出をしたいな。今度レッドバロンにお世話になるのは1000㎞走行してオイルとエレメントの交換をするときです。それが終わったら、本格的にあちこち出かけ始めようと思います。寒い季節もなんのその、せっかくの新車なんだもの
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タンクの交換決定!(^^)!

2010-11-27 16:35:06 | バイク
今日は天気もよく、時間も少しとれたので、バイクを乗り出すことができましたそんなに遠出はせずに、甲府盆地を半周しただけですが。で、やっぱりまだ感覚としてはドラッグスタークラシックのつもりで乗って、「おや?」と思うことが出てきますまずは、やっぱり加速の鈍さを感じます。前に車がいるときは気にならないけれども、前に車がいないときは70㎞くらいで走ることが多いのに、ドラッグスターより時間がかかる気がします。あとは、音はドラッグスターより大きめかな。今日一番驚いたのは、ドラッグスターでは一度も擦ったことのないステップボードを、郊外の左カーブで擦ったことです。「ガリガリ!」という大きな音にびっくりしました。そんなに倒したわけではないのですがね。ステップボードの位置がドラッグスターの方が高いのでしょうね。足が低いのでライディングの姿勢はイントルーダーの方が楽ですが、これから峠などを越えるときは気をつけないと…さぞ激しく傷が着いたのだろうと思ってステップボードの下を見たら、傷らしい物が見つかりませんよく見ると、ステップボードのしたに2㎝ほどの金属棒の出っ張りが見えます。どうやら、ステップボードを擦る前に、この棒が擦るように出来ているようです。ちなみにこの棒は、ねじ式になっていて取り替えられそうです。なるほどなあと思いました。
昼ご飯に間に合うように家に帰ると、レッドバロンから電話がありました。「明日タンクがスズキから届くので、取り替えられます!」とのこと。実は今日もバイクに乗っている間中、すごくわずかだけど窪んでいる部分ばかりが気になっていたんだよねぇ…脇見運転でそのうち事故るかもしれないくらい。だから、無事取り替えてくれることになってとても嬉しかったです。費用の方は、スズキとレッドバロンで折半することになったそうです。まあ、落としどころはその辺しかないかなぁと思ってはいましたが。きっとスズキはレッドバロンがへこましただろうと主張するだろうし、レッドバロンはもともとへこんでいたんだと言うだろうからね。客としてみれば、交換さえしてくれればどうでもいいわけですが、「かけあったけど無理でした」と言えばそれで終わるものを、スズキときちんとかけあってくれたレッドバロンの店員さんに感謝ですm(_ _)m。もしスズキが完全に拒否したら全部レッドバロン持ちでタンクの交換をしてくれたのかなドラッグスタークラシックを買ったのが初めてだったのだけれど、そのとき面倒を見てくれたのがレッドバロン甲府の店長さんでした。250を買うか400を買うか迷いながら店に行ったので随分店に長くいたのですが、気長に相手をしてくれました。そのせいか自分のことが記憶に残っていたようです。今回のバイクの購入でも気長に相手をしてくれた上に、ドラッグスターのサイドバッグサポートをイントルーダーに着くように万力で曲げてくれたりもしました。タンクのへこみについても、納車時に気付いてクレームを言えば当然交換でしょうが、乗り出して3日ほど経っていたし、へこみも本当にわずかだったのですが、無事交換と言うことになりほっとしています。ちなみに今は店長ではないそうです。どういうポジションかはわかりませんが、きっと店長より上のポジションになったのでしょう。富士吉田の店の面倒も見ているというようなことを言っていましたから。レッドバロンの本部やバイク会社と掛け合ってもらえる人に営業が当たって、自分はラッキーなのかもしれません。
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忙しくて、バイクのシートカバーをめくる暇もない!

2010-11-25 22:30:15 | バイク
新車で買ったバイクがあるのに、乗れないでいるって本当につらいわ
今度の土曜か日曜にはちょっと遠乗りしたいなあ。
どこかいい目的地があればいいんだけど。やっぱり大盛りの店とか歴史的な場所や建物とかに惹かれるなあ。寒いからやっぱ南に下るのだろうけど。山梨は県外に向かう道が東、南、北西の3通りしかないから、どうしてもパターンが決まってしまう。そう考えると、ETCを着けたことで目的地のバリエーションが増えるのはやっぱり大きいだろうな。
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欲求不満がたまるわ

2010-11-24 22:57:30 | バイク
せっかく新しいバイクが来たのに、仕事が遅くまであって乗れない!
今週の週末には乗れるかなあ・・・
思えば初めてバイクを買うときには、ドラスタの250を買うか400を買うかすごく迷った。もともと250のバイクを買うつもりで免許を取りに行ったからね。なぜ250かというと、仲のよい友だちが250のビラーゴに乗っていたから。ところが教習所で400に乗っているうちに400でも乗れるじゃん!という気になってしまった。車検とかもあるけど、点検整備のいい機会だし、2年に1回だから、小銭をこつこつ貯めれば車検代も捻出できないことはないし。問題は、400なんか買っても結局飽きてそんなに乗らないんじゃないか…ということだった。免許取得にお金がそれなりにかかったし、買ってみても実際どのくらい乗るものなのかわからないということでちょっと家族に遠慮もあって中古の400を買った。
今では400を買ってつくづく正解だったと思う。クルーザーは400でも十分重いし自分に扱いきれる物か不安だったけれど、慣れればどうということもない。原付ほど気軽には乗れないけれど、半径100mを超えれば買い物にもどんどん使っている。
イントルーダーは大きさでハーレーにも引けをとらないし、メッキパーツも多くて綺麗。見た目で引け目を感じることはない。エンジンは400だけれど、十分。でかいエンジンでも、日本では法定速度を守って走らねばならないから意味がない。車でも、カウンタックやポルシェだから公道を200㎞超のスピードで走るかと言えばそんなのは無理な話。軽自動車の後ろをちんたら走ることすらある。まあ、峠道ではパワー不足とロングホイールベース、バンク角が浅いせいでのろのろもたもたになるけど、後続車を先に行かせれば済むこと。堂々と道を譲ればよろしい。必死になって先に行かせないようにするのはみっともないし、もともとそういう場所を走ることを目的にしたバイクではないから遅くて当然。
昨日は納車後の気になっていたところを少しいじってみました。まず、クラッチの遊びが少なすぎて手の小さい私には扱いにくかったので、クラッチの調整をして遊びを大きくしました。それから、ETCの配線があまり上手ではなく、小物入れがしっかり閉じられなかったので配線を処理し直しました。おかげで更に気持ちよく乗れるようになりました。なのに乗れないなんて、ホント欲求不満になるわ
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新しい愛車です!

2010-11-23 18:18:56 | バイク
今日やっと写真を撮ることができたので、新しい愛車の公開です

いかがでしょうか
シート高は前車のドラッグスタークラシックと変わりませんが、シートが広めで小物入れも大きく出っ張っている分、足つきは遠くなった感じです。でも身長175㎝弱で両足がかかとまでべったり着くので何も問題はありません。イントルーダークラシックの方がシートが固めで、滑りにくい素材でできています。前車はおしりがすべったしシートが柔らかすぎたので、座り心地は今の方が気に入っています。乗車姿勢もドラッグスターより視点が若干高めに感じます。また、ドラッグスターよりも足を前に投げ出す姿勢ではなく、もう少し自然に下ろしたところにステップボードがあり楽です。同じミドルクラスのクルーザーで、端から見れば同じに見えるのでしょうが、乗った感覚は意外と違うものだと驚きました。
バイクを降りての取り回しはさすがにイントルーダーの方がつらいです。明らかに重いですが、実際に30㎏ほどドラスタより重いのでそう感じるのは当然でしょうね。音の方はイントルーダーの方が重低音です。ノーマルマフラーですから静かですが、それはドラッグスターの時も同じです。加速の良さはドラッグスターの方がよかった感じですね。気づいたら70㎞/hなんてざらでしたが、イントルーダーは同じ感覚で60㎞/hかな。もっとも、今はまだ慣らし運転でスロットルを加減していますから、そのせいもあるでしょう。慣らし運転は、一般道路を普通に運転するなら必要ないという人が大勢いますが、一応スズキのマニュアルには1000㎞くらいまではスロットルを半開程度に抑えるように書いてありましたので…
やっぱり2004年型のドラスタと2009年型のイントルーダーでは5年間の差を感じました。ドラスタは中古で買って、見た目は綺麗でも走りは少しくたびれたところがあったから、新車の乗り心地と比べては可哀想かもしれませんけどね。イントルーダーの方が細かなところで高級感を感じます。このイントルーダーも5年経ったら、その頃の新車と比べて古くさくなってしまっていることでしょう。
今日は、ETCも試してみましたばっちりです。止まって財布を出したり、チケットをしまったりするのにまごまごしていたことが嘘のようです。バーが上がったときの快感はたまりませんね。写真を見てもETCが着いていることはほとんどわからないでしょう?ETCが着いていることがバレバレだとカードを狙われたりするかもしれないので、出来るだけ目立たなくしました。唯一気付くとしたらETCのアンテナに気付くということですが…それもあまり目立たないように着けてあります。
これからは高価なETCのもとがとれるように、高速をけっこう頻繁に使おうと思います。行動半径が広がってツーリング先のバリエーションが増えるのでこれからが楽しみです。
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イントルーダークラシックが納車されました

2010-11-21 21:32:40 | バイク
土曜の夜、バイクの納車準備ができたという知らせがあったので、昨日引き取りに行ってきました。
新しいバイクはスズキのイントルーダークラシック400です。色はミストグリーンとアイボリーのツートンです。
乗っていたバイクはドラッグスタークラシック400だったのですが、これは中古で購入したものです。でもとても綺麗でぴかぴかでした。これまでに何人かに「綺麗なバイクですね」と声をかけられました。このバイクで2年半に17000㎞を走行。今度の7月には車検がきれるしタイヤも前後とも交換しなければ車検が通らない状況になっていました。それに、自分でつけたのではない傷やへこみもあって、ちょっと気になっていました。だから、来年7月までには新車に買い換えようと思っていたのです。
最初は、買い換えるならスズキのイントルーダーで白のキャストホイール車と決めていました。ただ、エンジンその他のスペック等全く変化が無くても、新型が出ると2010年型も安くなる…そう考えて2011年型が出るのを待っていました。ところが、バイク屋がスズキに問い合わせてくれたところ、2011年はキャストホイール車は現行のとおり、出るのはスポークホイール車の茶色系のもののみ!とのことだそうで…そうこうしているうちに白色はともかく、キャストホイールが黒かったりシートに鋲があるのがなんだか自分に合わないような気がしてきました。じゃあ、色が違うだけで他が全て一緒なら2009年型の新車の方が安くていいや!ということでミストグリーンのバイクになったというわけです。このバイクを買うに当たっては色々とありました。甲府のレッドバロンで買ったのですが…

①初めに2009年型のイントルーダーなら乗り出しが73万と言われました。ところがレッドバロンのホームページには2009年型のイントルーダーは新車で598000円と書いてありました。さっそくレッドバロンに電話したところ「キャストホイール車なのにスポークホイールの値段でHPに載せてしまったらしい。いいです、本体価格その値段で販売すると本部に交渉します。」とのこと。儲かったような気もするけど、HPに気づいていなかったら10万も高く買わされたかもしれないのかと思うと微妙な気持ちに

②イントルーダーにもサイドバッグを付けたいのでサイドバッグサポートを買わねば…と思ったのですが、なんとかドラッグスターのは着かないのかな?と店員さんに質問。調べてくれて、9ミリ穴の位地がずれているとのこと。無理矢理広げたら駄目?と聞くと可能性はある、との返事。でも、うちには万力とかないから無理なんだよな…やってくれません?とお願いしたらなんとOKしてくれました。もっとも、やってみて無理だったらキジマの新しいのを取り寄せて着けてもらうつもりでしたが。でも、納車の時に見たら、綺麗に着いていました。随分苦労してくれたみたいです。けっこう堅くて穴の位地を合わせるのに4時間かかったと言っていました。

③分離型のETCを着けました。本体を収納する場所が無いかもしれないと言われたのですが、小物入れの中に収納して、インジケーターとアンテナはハンドルの付け根の部分に目立たないように設置してくれました。FI化したイントルーダー400のみなさん、分離型装着可ですよ!一体型の方が安いけれど、大きな箱がハンドルにくっつくのはねえ…

④新車の試運転をしていてふとタンクに映った電線を見ていたら「ぐにゃ」っとなる部分を発見よーく見るとほんのわずかですが少し窪んでいます。一気に気分がブルーに。凹みがわずかすぎて本当によく見ないと気づかないのですが、気づいてしまった自分の目はもうそこから離れません。家でよく確認すると、どうも何かが当たってわずかにえくぼ状になっているよう。「これはどうにもなりませんねえ…我慢してください。」と言われれば「まあ、そうかな。」と思えないこともない本当に微妙なへこみですが、ダメ元でレッドバロンに電話しました。とりあえず見てくれることに。行ってみたのはいいけれど、もう暗くて自分でも凹みがどこにあるのか説明に苦労する始末。それでも一生懸命凹みを確認してくれて、タンクの交換をメーカーにかけあってみる、と言ってくれました。

タンクの交換が可か不可かの返事はしばらくかかるだろうとのことでした。そんな話をしていてふと見ると、昨日まで自分が乗っていたドラッグスタークラシックが498000円で売りに出されていました。なんか自分が買ったときの値段とあんまりかわらないなあ…などと思いつつ、かつての自分の愛車に申し訳ないような気持ちで店を後にしました。いい人に買われて大事に乗ってもらえるといいなあ。
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お別れツー

2010-11-13 20:18:18 | バイク
先週、レッドバロンへ行って新しいバイクの購入を決めてきました。納車には10日ほどかかるということだったので、数日後には新しいバイクが来るはずです。というわけで、これまで2年半乗ってきたドラッグスターともお別れなので、お別れのツーリングに行ってきました。
目的地は静岡ホビーショーに展示中のガンダムです。ハーレー君がどうしても見たいというので、お付き合いしてあげました。ガンダムは以前ソロツーでちょっと見かけたし、日本平動物園へのドライブの帰りにガッツリ見てきたばかりなので自分的にはもうお腹いっぱいなのですが…というわけで
  
な感じでした。周りにけっこう高い建物があるせいか、そんなに大きくは感じませんでしたが、これを一人で操縦してみるというのは夢があるような気もします。でも、ザクやグフと命を賭けて戦うなんてまっぴらごめんですね。
昼食を食べようと言うことで会場にあったラーメン屋をのぞいたら、あちこちの有名店のブースがありました。でもすごく並んでいるし、800円という立派な値段をとる割にはスチロール製の小振りなどんぶりだったので、会場の外のラーメン屋に行きました。そこはラーメンを肉そばと呼んでいました。

こんな感じです。これは辛口肉そば大盛りです。見るからに辛そうな色ですがそれほどではありませんでした。
まっすぐ帰るのもつまらないので、そこから国道150号に向かい、海岸沿いを少しとばして国道1号線にもどりました。ラーメンの大盛りをしっかり食べたのですが、ハーレー君が「由比にうまい桜エビのかき揚げの店がある」というので、そちらに寄り道です。

そんなに量が多くなかったので食べてしまいました。まあ、おいしいと言えばおいしいのですが…でもこれで700円はちょっと高めかな?ハーレー君によると、1杯1000円の店もあるとのことでしたが、このかき揚げ丼だけだと、すぐお腹がすいてしまいそうです。
帰りは富士川の東側の県道を北上して帰ってきました。
このドラッグスターと2年半に走った距離は約17000㎞です。その間故障も事故もなく、まだバイクに慣れない自分にお付き合いしてくれました。中古で買ったけれど綺麗なバイクでした。そのまま大事に乗ってきたし、買ったときにあったサビも落としたので、今でもぴかぴかです。特にこの年式のドラッグスターだけは、小物入れの部分までメッキがされていてぴかぴかだったのがお気に入りでした。他の年式は小物入れはタンクと同じカラーリングになっていて、メッキではないですからね。だから、中古で買ったというとびっくりされたし、ガソリンスタンドのおっちゃんに「綺麗なバイクだね~」などと言われて嬉しくなったものでした。
また、誰か乗ってくれるのかな。大事に乗って欲しいものです。今まで、ありがとうね!

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