開け!GOMA!

いつまでたっても、心は少年! 歳だからって常識に縛られすぎたりやりたいことを我慢したりばっかりはいやだな・・・

岡谷ダイニングキッチン美和さんへカツカレーツー

2024-05-25 23:01:23 | バイク
はい、タイトルのとおりです。

グーグルマップでよさそうなお店を探していて

見つけたお店です。

下道で片道2時間ほどと、丁度良い距離。



車の場合は道路をはさんで反対側が駐車場です。



注文してから料理が届くまでに少々時間がかかります。



見た目は標準的なカツカレーに見えますが

食べてみると十分お腹を満たす量でした。(苦しいというほどではないです)

そして、これはソースカツカレーです。

カツカレーのカツが、ソースカツになっています。

ちなみに、料金同じで普通のカツカレーもありました。

量的には丁度良いものでしたが

GOMAにとっては、甘口なカレーでした。

もう少しスパイシーだったらリピート決定でした。

いい天気だったので、帰りがてら諏訪湖畔で

記念撮影して帰りました。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

姨捨棚田ツーリング

2024-05-20 22:53:15 | バイク
以前から

いい季節になったら行ってみたいと思っていた場所が

信州の姨捨の棚田です。

田毎の月として有名なので

やはり、棚田に水を張った5月下旬が見頃かな・・・

そう思って一泊ツーリングで行ってきました。

宿は伊東園ホテルズのリバーサイド上田館です。

この前見たときはシングルでお得な空き部屋が

満室だったのですが

キャンセルでも出たのでしょう。

数日後に見たら1部屋空きが出ていたので

予約して行ってきました。

コースはいくつかありますが

今回は白樺湖を経由することにしました。





予定通り白樺湖で小休止です。霧ヶ峰の山は

まだ茶色でしたね。やはり緑になってからが美しいですね。

渋滞も無く順調に行ったので

朝9時前に出て、1時頃には上田に着いてしまいました。

予定ではチェックインして休んでから

夕方を狙って棚田に行こうと思っていたのですが

チェックインには早すぎたので

直接棚田に向かいました。

これが失敗でした。

とりあえず棚田の写真です。







このいかにも棚田らしい写真を撮るために

結構な急斜面を歩き回る必要がありました。

しかも、この日は今年一番の暑さ

やはり、もう少しゆっくり出発して、

チェックインして一休みし

夕暮れ間近の棚田を見るのがベストでした。

こちらは駐車場のある日本遺産センター。



月見堂のある長楽寺





ブルーシートがかけてあるのが月見堂です。資金不足で

修理できずにいるとか・・・

暑い日の炎天下に行ったのも良くなかったですが

GOMAのイメージしていた

棚田を広範囲に見下ろせる絶景ポイントとかもなかったので

期待が大きかった分「うーん」な印象でした。

期待値を100としたら60くらいの満足度かな・・・

もう一つ、姨捨には今時珍しい

急坂を登るための電車のスイッチバックがあります。



踏切で停車して進行方向を切り替えている普通電車です。

駅へ戻っていきました。



これは今回のリバーサイド上田館の部屋です。





6畳和室でしたが、部屋は綺麗で

一人で泊まるには十分でした。

バイクは地下に駐輪場があるので

雨も直射日光も避けられて良かったです。

翌日はゆっくり出発して

下道をのんびり帰るつもりだったのですが

予想外の昼から雨予報だったので

高速を使ってとっとと帰ってきました。

往復で290㎞強でした。



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

奥大井湖上駅

2024-05-12 17:14:27 | バイク
昨日は5月らしいさわやかな天気

天気予報だと暑くなる予想でしたが

革ジャンで丁度いい感じでした。

さて、ソフデラ君のエンジン始動時の異音は気になりますが

一ヶ月以上先の車検まで乗らないのも・・・

それに、異音はしたりしなかったりだし・・・

で、天気も良かったのでツーリングに出かけました。

目的地は奥大井湖上駅。

川の水の美しさと鉄橋に挟まれた駅の景色、

珍しく直接見てみたいと思う景色だったんですよね。

行程はこんな感じでした。



走行距離は390㎞ほどでした。

無給油で走行した距離としてはこれまでで最長です。

ガソリンスタンドに入ったときには多分タンクに1Lもなかったでしょう。

途中でガソリンを入れればいいのに無駄にドキドキしました。

さて、肝心の景色はこれです。



まあ、写真ではよく見る景色ですよね。

残念ながら電車の通過とは時間が合いませんでした。





GOMAは駐車場まで行ってから急坂を登るのが嫌だったので

現在地と書いてあるところにバイクを駐めて

そこから歩きました。5分もかからない



まあ、バイクだから出来ることですね。

千頭駅にはトーマス関連の汽車が停まっていました。



こういうのって、大の大人でも少しわくわくしますね
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

経費節約でDIY

2024-05-09 22:23:23 | バイク
ハーレーというバイクは

買うときも高額だが

維持するのにも何かと金がかかる。

これまでは車検の時に

バイク屋にオイル交換その他もろもろお任せしていたが

馬鹿にならない金額がかかっていた。

年式も古くなり、走行距離が増えると

車検代もそのたびに高額になっていった。

そこで、これからは自分で出来るものは

自分でやって車検時の費用を少しでも抑えることにした。

今回実施したのは

エアクリーナーエレメントとプラグの交換。

エアクリーナーエレメントも

ネットで購入すれば3000円弱。

まず、中央のボルトをはずしてカバーを取る。





続いてエレメントを固定している3つのボルトをはずす。

ブリーザーチューブごと引っこ抜くとはずせる。



1万キロ走行で汚れはこんな感じ。



新品はこちら。



換える必要があるほど汚れていたのかは不明ですが

毎回2年に1度換えています。

で、今回ブリーザーチューブの先が割れていたので

新しい物と交換しました。





この後、元のように組み上げていきました。



ここで問題発生。最後のカバーを取り付けようとしたら

ボルトの穴と受けの部分が数ミリずれていて入れられない。

3つのボルトで正しく固定されているので

最後のカバー用のボルト受けも正しい位置のはずなのに・・・

仕方がないのでエレメントを固定する3本のボルトの締め方を

微妙に調整してなんとかカバーを固定しました。

続いてプラグ交換。

こちらも純正のプラグの3分の1ほどの値段の

NGKの物を購入。

こちらの交換はスムーズに出来ました。

締め付けトルクはプラグの箱に書かれていた15Nで

トルクレンチを使って締めました。

古いプラグヘッドはこんな感じでした。



特に異常は感じません。

走行距離は6万3000㎞での交換です。

車検は6月下旬の予定ですが

大きな問題が出てきました。

エンジン始動時にセルを回すと

ガッガッと引っかかり音がすることがあるのです。

原因はワンウエイクラッチの不調が怪しい。

車検時に見てもらうことにしたのですが

純正のワンウェイクラッチやスターターモーターの交換をすると

数十万かかるかもと言われました。

これに車検費用が乗っかることを考えると

ハーレーを手放すことも考えなければなりません・・・

どうしたものか・・・

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする