開け!GOMA!

いつまでたっても、心は少年! 歳だからって常識に縛られすぎたりやりたいことを我慢したりばっかりはいやだな・・・

桜満開!

2014-04-06 21:56:02 | 自転車
年度が替わって忙しい毎日でしたが

最初の土日は仕事を忘れてのんびり過ごせました。

今日は風が冷たくてまるで冬のような空気でしたが

桜の方は満開です。

次の休みにはすっかり散ってしまうので

自転車でぶらり花見に出かけました。

バイクだとあっという間に通り過ぎてしまう場所も

自転車だとのんびり見て回れます。

この川、土手沿いにずっと桜が植えてあるんです。川が曲がって見えなくなるまで

ずっと桜が植えられているのが見えますよね。

さて、明日からまたお仕事頑張りますか。

林道をのんびり

2013-06-02 17:34:22 | 自転車
先週泊まりがけのツーリングに行って来たので

今度の土日はバイクは無し。土曜にバイクを磨いて終わりです。

その代わり、車に自転車を積んで林道に行って来ました。

行った場所は、上日川ダムの近くを走る砥山林道。うーん、何と読むのやら

林道は車一台の幅しか無く、一旦入れば戻ることはめったにできない。

そこで、路肩が広く空いている所に車を駐めて腹ごしらえです。

△の入れ物は、実はおむすび入れです。

中にはおむすびが一つずつ入っています。前に車のウインカーの電球を換えに

トヨタに行ったら置いてあって、欲しいと言ったら二個くれました。

さて、腹ごしらえが済んだら自転車を降ろして林道を走ります。

最初は舗装されていましたが、登っていくうちにダートになりました。

途中、野生の鹿がいたのですが、カメラを構える前に逃げられてしまいました。

鹿の足跡と思われます。でも、ほかにももっと大きな足跡もあって

そちらは熊かもしれません

散弾銃の薬莢も落ちていました。

林道もすべて自転車で走るのはとてもきついですが、

ある程度車で登ってしまって、道が等高線沿いに延びるようになってから自転車で乗り出すと

結構快適に走れます。もちろんそれでもアップダウンはそれなりにありますが、

なんだか意外と自転車で登れてしまうものです。

上日川ダムでできている湖(大菩薩湖と言うらしい)を見るところまで行きたいなぁ…

と頑張って、なんとか見えました。

これを撮るためにピークを越えて結構下ってきてしまったので

湖を見たところで引き返します。

ピークに戻るまではえっちらおっちら登りましたが、

その後車までは速い速い

半袖では寒いくらいでした。

それなりにいい運動になった一日でした。

ちょっと体力不足を感じたので、これからはもっと自転車乗らないとな

行きはよいよいポタリング・・・

2012-07-15 22:38:55 | 自転車
今日は、バイクで見かけてずっと「こんな所を自転車で走ったら楽しかろうな・・・」と思っていた場所に行ってみました
それは、海岸沿いの防波堤の上。海風がいつもすごいので、風向きに気をつけて行きがもろに追い風にならないように考えて走ってきました。
車に自転車を積んで9時過ぎに出発。向かった先は富士川緑地公園。ここに車を置いて自転車で出発です。
向かった先は沼津方面。風は右斜め後ろからの若干の追い風です。なので調子に乗って走りすぎないように注意。
よく分からないでしょうが、自転車の向こうには伊豆半島が見えています

ちなみに海側から同じ場所で写真を撮るとプールです。

この辺は遊泳禁止区域が続くのでプールは結構な賑わいでした。
出かける前はあまり考えていなかったのですが、意外と苦労したのが港の迂回です。
当然といえば当然なのですが、港部分は防波堤が切れるので、迂回しなければならないのですが、それが結構ロスタイム。田子の浦港を迂回したのですが防波堤の上の道に戻るのに随分かかってしまいました。今回失敗したのはナビを忘れて行ったこと。迂回するにしても最短距離がわからず、随分あちこち迷ってしまいました。
さて、一応千本松原公園を目指していたのですが、実際そこまで行くと帰りが何時になるかわからない状況。それに帰りは若干の向かい風。もう一つ問題だったのは太陽です。防波堤の上は日陰が無く、直射日光の受けっぱなし。日焼けで首の辺りがやばそうでした。それで、千本松原公園まで9㎞というところで引き返すことに。この段階で結構体は疲れていたし、若干の向かい風も十分体力を消耗する。直射日光も厳しいということで、千本松原の中を走っている遊歩道を走って帰ることにしました。

ここは風が防波堤の上より随分弱く、日陰もあるので結構快適でした。写真で見るとわかりますが、松が海風のせいで斜めに生えていますね。
途中毘沙門天を見つけたので、休憩がてら寄ってみました。この頃にはかなりお尻も痛くなってきていたので、自転車を降りる口実が見つかって嬉しい感じ。

この後4時半頃車に戻り甲府に向かいました。甲府に着いたのは7時くらいでしたかね。かなり疲れています。あと、日焼け跡がひりひりします。ちょっと無理しすぎちゃったかな。この次に自転車に乗るときはもう少しゆとりを持った乗り方をしないとな。
ちなみに防波堤の上の道は海を見ながら自転車に乗れるのはいいのですが、行けども行けども同じ景色で結構飽きてしまいました。

山中湖一周ポタ

2012-06-10 19:48:55 | 自転車
先日、山中湖で湖畔を走れず一部峠越えの車道を通らなければならなかった区間がサイクリングロード化されたと聞いたので、行ってきました。
ファミリーで山中湖に行くとマリンスポーツというわけにもいかず、することもないからレンタサイクルで湖畔一周とか考えるのに、湖北側のママの森辺りがサイクリングロードが切れて急な車道を登らなければならなかったんですよね。車やバイクの交通量も多く子どもなどにはとても危険でした。
山中湖は湖畔に無料駐車場が豊富にあるので車に自転車を積んで出発。残念ながら雲で富士山は全く見えませんでしたが、そのおかげでとても涼しく快適なポタリングができました。

途中でコーヒーブレイクです。

休憩しながらだったので約1時間半で一周。新しく開通した部分は快適でした。
ただ、暴走族がうるさいうるさい。見ているだけで恥ずかしい。
その後大森食堂で昼食
カツ丼

天丼

各500円でお腹がいっぱい。
天丼が妙に黄色っぽいのはカメラのせいではなく、ホントに黄色っぽい。
なんででしょうね。

久しぶりにポタリング

2012-06-03 16:08:57 | 自転車
バイクの免許をとってからというもの、休みの日にはどうしてもツーリング。

それまで愛用していた自転車に埃がかぶり、錆が出始める始末・・・

一時期減少して維持していた体重も増加傾向にあるので

時には自転車でのポタリングを再開することにしました。

ネットで近辺のポタリング情報を検索してみると

まだ重川サイクリングロードは行ったことがない。

距離的にも丁度良さそうなので、ここに決定。

車に自転車を積んで出発します。

ここでポイントが川上出発にするか、川下出発にするかです。

今回は川下出発を選びました。

山梨は平坦な道は無いですからね。元気なうちにのぼって行って

帰りは下ろうという作戦です。もし南風なら上りが追い風でラッキーなのですが

そうは問屋が卸さないですね。

これが重川サイクリングロードの出発点です。後ろに見えるのが春日居や石和の方面。春日居ホテルも見えます。

自転車はコールマンの折りたたみ自転車。家から出かけていくときもありますが、

いつも自宅まで必ず上り坂で、ポタリングの最後がきまって上り坂は嫌なので、

車に積んで好きなところを走れるように折りたたみにしたわけです。

そのうち海辺まで車で行って、太平洋自転車道でも走りたいですが、海辺って風が強いですよね。

さて、こっちが今回の目的地方向の塩山です。

このサイクリングロード、自転車や歩行者専用ではなく、車も通れるところが少し変わっています。

まあ、果樹園の中を通っているので、軽トラや消毒散布車なんかが通る必要もあるのだと思います。

この季節、土手にはいろいろな花が群落を形成していました。

すみませんが名前は知りません。その辺には興味が無いもので。別に嫌いな訳ではないですよ。

さて走り出してみると川上に向かうので緩やかな上り坂+向かい風・・・意外ときつい!

無理せず時速10キロぐらいでのろのろ進みます。堤防の上を道が走っているので

余計に風を感じたのでしょうね。

結構時間がかかり、塩山に着いたのが1時間半ぐらいしてからかな。

塩山の自動車教習所でサイクリングロードは行き止まりになってしまいました。

時間もお昼なので100円マックを3つぐらい食べてお昼にしよう!とナビで検索。

バイク用に買ったナビですが、自転車モードもあるので付けてきました。

平均走行時速や高低差、消費カロリー等が表示されて楽しいです。

コンビニやファーストフードのお店なんかも最寄りが見つけられるので便利です

で、マックに行ったら激混み 見ただけでうんざりしたので

近辺をぶらぶら走っていると、吉田のうどん屋を発見。

あんまりはやっていそうもないけど大丈夫かな・・・と不安を感じつつも入ってみました。

かけうどんの大盛り500円です。値段はまあ、最近では普通かな。

小麦粉の値段が上がってから、吉田のうどんも300円台ではなかなか食べられなくなってしまいました。

ただ、これ、かけうどんなのにちょっとずつですがお揚げ、わかめ、ねぎが入っているんですよね。

なんか得した気分でした

ちゃんと吉田のうどんで安心しました。ふと見ると「とだ、甲州店」と書いてあります。

甲府の吉田のうどんの「とだ」と関係あるのかな・・・とりあえず味もうどんも甲府の「とだ」とは

違うような気がしましたが。

ここから先は、来た道を戻ります。下り坂+追い風なので

30分ほどで車まで着いてしまいました。行きの1/3ですね。

心地よい疲労感が残っています。

バイクもいいけど、移動距離が大きくなるしガソリン代もかかるからね。

これからはポタリングもちょくちょくやりたいと思います。