これまで車検時にメンテナンスを
バイク屋に丸投げしていましたが
老後に備えて節約できる資金は節約する
ということで、
今回初めてミッションオイルの交換をしました。
あわせてエンジンオイルやオイルフィルターも交換です。
YouTubeなどの動画を見ると
ソフテイルのミッションオイル交換は
バイクジャッキで水平にしている方が多いですが
GOMAのソフデラのオーナーズマニュアルだと
サイドスタンド状態でOKのようなので
そのまま交換作業開始。
とりあえず前輪のブレーキをかけておきます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1f/fa/9574d083b0bd123e8b28fe5629325640.jpg)
ブレーキレバーはラバーバンドで固定しました。
健康診断の血液採取後に
注射針を抜いたところを押さえるやつですね![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_nika.gif)
ソフデラ君のミッションオイルの注入口はここ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/05/3c/e473c4b1164325e747ac8b244e8ed7ed.jpg)
エンジンオイルのタンクの下です。
交換前のオイル量を確認します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/40/85/c0a44e2107de757bea81e9607b9e7f39.jpg)
分かりづらいですが、上ギリギリで適量ですね。
見えづらいということは
あまり汚れていないということかな。
車体裏にあるドレンボルトをはずして
オイルを抜きました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0e/a1/6a0f0d4601040a266d9dd0be53e43fde.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4b/f3/9ae909342fb03e455526082ff1c21109.jpg)
燃焼とは関係のないオイルなので
汚れは感じませんでした。
ドレンボルトに鉄粉が付いていたのは気になりましたが
自分ではどうにもならないので
そのまま作業続行です。
今回入れたオイルです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/56/20/ebfc00c63a747ea61e282f4f30013459.jpg)
漏斗を使って丁度まるまる一本で適量でした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2b/43/7ebfa26fe4ada2f49458d97b862519c8.jpg)
続いてエンジンオイルです。
少し暖機運転をしてから
ドレンボルトをはずしてオイルを抜きました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/31/33/40ba7c812212804def3dd568385e5ded.jpg)
続いてオイルフィルターをはずします。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0d/66/174068e5badf8574cc120761225a8bca.jpg)
専用の漏斗を使ったので
ほとんど汚すことはありませんでした。
ちなみに、この漏斗を買ったとき
釘がついていましたが
それははずす前のオイルフィルターに
穴を2カ所あけるためのものです。
はずす前に、その穴から
フィルター内のオイルを出すという事のようですね。
まあ、漏斗をしっかり突っ込んでおけば
穴はいらないかもしれませんが。
今回入れたエンジンオイルはこちら。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/29/a1/a459797d0c9a4087ec660c14d318bae6.jpg)
SYN3並の性能の化学合成オイルで
純正より夏の高温時にも粘度が維持できるように
作ってあるとか。しかも、
純正に比べ価格も安い。
クチコミの内容もよくて
アマゾンでも入荷待ちや品薄状態。
4L入りを探してやっと購入しましたが
オイルフィルターを交換しても
使った量は3L弱でした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2f/91/afd5962c75fc867ce3f22b2eeeeb2047.jpg)
1L以上余ってしまった。
1L入りを3本買うのと、どっちが安いのかな・・・というところですね。
今回のオイル交換は
64000㎞で実施でした。
バイク屋に丸投げしていましたが
老後に備えて節約できる資金は節約する
ということで、
今回初めてミッションオイルの交換をしました。
あわせてエンジンオイルやオイルフィルターも交換です。
YouTubeなどの動画を見ると
ソフテイルのミッションオイル交換は
バイクジャッキで水平にしている方が多いですが
GOMAのソフデラのオーナーズマニュアルだと
サイドスタンド状態でOKのようなので
そのまま交換作業開始。
とりあえず前輪のブレーキをかけておきます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1f/fa/9574d083b0bd123e8b28fe5629325640.jpg)
ブレーキレバーはラバーバンドで固定しました。
健康診断の血液採取後に
注射針を抜いたところを押さえるやつですね
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_nika.gif)
ソフデラ君のミッションオイルの注入口はここ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/05/3c/e473c4b1164325e747ac8b244e8ed7ed.jpg)
エンジンオイルのタンクの下です。
交換前のオイル量を確認します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/40/85/c0a44e2107de757bea81e9607b9e7f39.jpg)
分かりづらいですが、上ギリギリで適量ですね。
見えづらいということは
あまり汚れていないということかな。
車体裏にあるドレンボルトをはずして
オイルを抜きました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0e/a1/6a0f0d4601040a266d9dd0be53e43fde.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4b/f3/9ae909342fb03e455526082ff1c21109.jpg)
燃焼とは関係のないオイルなので
汚れは感じませんでした。
ドレンボルトに鉄粉が付いていたのは気になりましたが
自分ではどうにもならないので
そのまま作業続行です。
今回入れたオイルです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/56/20/ebfc00c63a747ea61e282f4f30013459.jpg)
漏斗を使って丁度まるまる一本で適量でした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2b/43/7ebfa26fe4ada2f49458d97b862519c8.jpg)
続いてエンジンオイルです。
少し暖機運転をしてから
ドレンボルトをはずしてオイルを抜きました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/31/33/40ba7c812212804def3dd568385e5ded.jpg)
続いてオイルフィルターをはずします。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0d/66/174068e5badf8574cc120761225a8bca.jpg)
専用の漏斗を使ったので
ほとんど汚すことはありませんでした。
ちなみに、この漏斗を買ったとき
釘がついていましたが
それははずす前のオイルフィルターに
穴を2カ所あけるためのものです。
はずす前に、その穴から
フィルター内のオイルを出すという事のようですね。
まあ、漏斗をしっかり突っ込んでおけば
穴はいらないかもしれませんが。
今回入れたエンジンオイルはこちら。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/29/a1/a459797d0c9a4087ec660c14d318bae6.jpg)
SYN3並の性能の化学合成オイルで
純正より夏の高温時にも粘度が維持できるように
作ってあるとか。しかも、
純正に比べ価格も安い。
クチコミの内容もよくて
アマゾンでも入荷待ちや品薄状態。
4L入りを探してやっと購入しましたが
オイルフィルターを交換しても
使った量は3L弱でした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2f/91/afd5962c75fc867ce3f22b2eeeeb2047.jpg)
1L以上余ってしまった。
1L入りを3本買うのと、どっちが安いのかな・・・というところですね。
今回のオイル交換は
64000㎞で実施でした。
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