開け!GOMA!

いつまでたっても、心は少年! 歳だからって常識に縛られすぎたりやりたいことを我慢したりばっかりはいやだな・・・

丸天に入れませんでした・・・

2017-01-29 17:21:45 | バイク
今日もいい天気

昨日は連れに付き合って山登りをしたので

今日はバイクでお出かけ。一人で行くつもりでしたが

こんた君からツーリングのお誘いがあったので

一緒に出かけました。

目的地は沼津港の魚河岸丸天さん。

国道52号を下って国道1号を東へ。

9時半に出かけて12時過ぎに到着しました。



今日も富士山が綺麗に見えます。

お昼時でもあり、ものすごい車と人でした。



ここでこんた君の知り合いの髭丸さんと合流。目的のお店は混んでいて大変な待ち時間のようでしたので

すぐに入れる市場の2階の店に入りました。

この混雑時にすぐに入れるお店でしたから

まあ、内容もそんな感じでした。



頼んだのはマグロのほほ肉の唐揚げ丼。

希少部位という触れ込みで思わず注文。1680円でした。

でも、せっかく港に来たのだから、新鮮なマグロ丼にすればよかったなぁ・・・と後悔。

その後ちょっとぶらぶら。髭丸さんとこんた君は卵焼きを食べていました。



おいしいとのことでしたが、GOMAはコレステロールが気になるのでパスしました

こんた君が味見に一口くれたんで十分です。

帰りは朝霧高原を通って帰りました。



もちやの近くのセブンイレブンで休憩。

このあと、融雪剤はまいてあるし

雪解け水で路面は濡れているところがあるし・・・

冬場の朝霧高原はやっぱり避けた方がいいようです。

でも、冬場なのに寒くないツーリングが出来たんで良しとします
コメント (2)

要害山・・・近いけど疲れた

2017-01-28 20:46:42 | Weblog
今日はバイクネタではありません。

天気がよくて風も無く暖かだったので

バイク日和ではあったのですが

連れと近くの山に登ってきました。

最近フェイスブック友達が何人も軽登山を始めたらしく

興味を持ったそうで・・・



登ったのは要害山という山です。

実際は山頂ではなく城跡に登ってきたのですが。

武田信玄の父信虎が築いた城というか天然の要塞というか。

通常は現在武田神社になっている躑躅ヶ崎の館が居所兼政務所で

非常時にはその北側にあるこの要害山に入り守りを固めたようです。

信玄、その息子の勝頼の時代まで使用されていたそうです。

敵が簡単に攻め登れない場所と言うことで

坂はけっこうきつかったです。内臓脂肪たっぷりのGOMAは

汗だくになってしまいました。



甲府盆地が木々の間から見えます。

途中、曲輪がいくつかあります。不動明王が安置してある所は不動曲輪。



江戸時代後期に不動明王を安置してこの名がついたそうですが

これが江戸時代後期のものかどうかは私にはわかりません。

ただ、この不動さん、風林火山の軍配を持っていました。

本丸跡まで1時間くらい登りました。ゆっくりゆっくり行ったからですけど。

「武田信玄誕生の地」という碑がありました。



信玄はふもとの積翠寺という寺で生まれたという説もあります。

1時間も山を登るとお腹がぺこぺこです。

こういう状況ではコンビニのおにぎりもカップラーメンもおいしいですね

コーヒーを飲みながらふと見たら綺麗な富士山が見えていたのでちょっとびっくりしました。



写真だとぼんやりしちゃいますね。

信玄もここから富士山をおんなじように見たんでしょうか。



コメント

冬でも人気 サザンビーチカフェ

2017-01-23 21:41:50 | バイク
日曜日は風も治まり天気も上々

これはちょっと遠くまで行きたいなぁ・・・海だな

というわけで海に行って来ました。

ただ、いつも行っている清水方面の海ではつまらないなと

今回は少し足をのばして湘南方面に行って来ました。



なんだかんだで出発に手間取り

家を出たのは10時少し前でした。

国道20号を東に進み相模湖のガストで昼食。ここで12時過ぎでした。

相模湖はいろいろ思い出が多い場所です。



穏やかでぽかぽかしていました。

その後は国道412号を下り246号、129号と進んで海岸へ。

ここで西の大磯方面に行ってみたのですが

バイクを置けそうな場所が見つからない・・・

仕方がなくUターンして鎌倉方面に戻り

海岸に出られるサザンビーチでひと休みしました。着いたのは1時半ごろだったかな。



えぼし~岩が遠くにみえる~  わかるかな?

少し左を向くと江ノ島です。



この日サザンビーチはけっこうな風が吹いていました。

砂浜の風紋です。





相棒とまた思い出が一つできました。

そうそう、この寒くて風で砂が舞い上がる中でも

サザンビーチカフェは人気らしくて

飯時でもないのに何人も並んでいました。

写真を撮ると並んでいる女の子たちに変な目で見られそうなので

やめておきましたけど
コメント (2)

雪が降ったもので・・・

2017-01-21 17:53:35 | バイク
先週雪が少々降って、夕べも雨。

そうなるとなかなかバイクで出かけられません。

山梨は遠出しようとすると必ず何処かしら峠を越えるので

道路に雪が残っている心配があります。

そうは言っても乗りたいものは乗りたいので

甲府盆地の中をぐるぐるするしかないですね

風は強めですがお天気は回復。



韮崎の田んぼ越しの富士山も見事に見えます。

この道、南から北に向かうと八ヶ岳

北から南に向かうと富士山が見えるなかなかいい道です。

そのまま信玄橋まで下って釜無川を渡り

信玄堤でひと休みです。



そろそろ海が見たくなってきたなぁ・・・
コメント

明けまして おめでとうございます

2017-01-07 20:11:12 | バイク
2017年となりましたね。

今年の年明けは本当に穏やかな天気で

ぽかぽかと暖かく風も無し

バイクに乗っておいでと言わんばかりの好天が続きました。

でも行かない。飲んじゃったからねぇ

あと、兄貴夫婦が泊まりに来ていると

バイクが出せない

そんなわけで、今日が走り初めでした。

明日から天気が崩れるみたいだし・・・

で、ちょっと寒いけど河口湖方面へGO

見よこの素晴らしい富士の姿。



雲も風も無く、こんなに綺麗に見えるのは珍しいです。

この後はまっすぐ帰ると早すぎるんで

湖畔を回った後、都留方面に向かいました。

都留にも「吉田のうどん」の店が何店舗もあるんですよね。

地元の方に言わせると「都留のうどんは吉田のうどんと違う」

とおっしゃる方も少なくないようで。

実際、都留のうどんは吉田よりも柔らかめのものが多いらしいです。

今回向かったのは都留の田野倉にある「山椒」というお店。

何となくネットで見てよさげだったのですが

行ってみたら「訳あって臨時休業」の張り紙が・・・

仕方なく、別の「こみや」というお店に向かいました。



テーブルにあげだまがあったので、これでもかとかけてしまい

うどんや肉が見えなくなってしまいました。これ肉うどんです

麺は柔らかめでしたね。これはGOMAの好みではありませんでした。

近場に「手打ち 山もとうどん」があり

そちらの方がGOMA好みの麺のようです。

次はそちらに行ってみようと思います。

ちなみに「食べログ」とかで口コミを読むと

「吉田うどん」と書いている方がとても多いですが

「吉田うどん」とは言わないですよ。

「吉田のうどん」です。理由なんか知りません。

ただ、こちらではみんなそう言います。「吉田うどん」という人は周囲にはいません。

これは、「讃岐うどん」を「讃岐のうどん」と普通は言わないのとおんなじでしょうね。

それの逆パターンだと思えばいいことです。

以前、秘密の県民ショーか何かの番組で武藤敬司が

「吉田うどんじゃねぇ 吉田のうどんだ

とシャウトしていたのを見てすっきりしたのを覚えています。



というわけで、今年もツーリング記事を中心に

あれこれ日記代わりに綴っていきたいと思います。

今年もよろしくお願いします。

よろしかったら、気軽にコメントなどお寄せくださいねぇ

誰かが読んでいてくれる・・・と思うと張り合いになります

コメント (2)