開け!GOMA!

いつまでたっても、心は少年! 歳だからって常識に縛られすぎたりやりたいことを我慢したりばっかりはいやだな・・・

下栗の里から飯田の街へ

2013-05-27 22:25:38 | バイク
さて、下栗の里の見学を終えて帰ろうとしたら

こんな小さな神社を発見。



何でもこの神社を参拝した里の出征兵士は、ほとんど生還したとか・・・

ぶらり寄り道できるのは、ソロツーだからこそ

別に出征する予定はありませんが、寄ったついでに参拝し、

里を下りました。

ところで、里に着いたのが1時半頃、里を下り始めたのが3時頃。

予定よりは随分早い。

「これじゃあ、泊まらんで日帰りもできたなぁ・・・」

などと思いながら、宿の街に着いたのが3時半でした。

このまま宿には入りたくない。

なぜなら、その宿、テレビが無いんです。鬼のような暇な時間を

持てあますこと確実

ということで、あらかじめリサーチしておいた

ご当地温泉施設へ行ってくつろぐことにしました。

それがここ。



これで「ほっとアップル」と読むそうです。

山梨では公営温泉は、町民や村民は安いけど部外者は高いのが当たり前。

ところが、ここはそういう区別はなしみんな400円です。

しかもまだ新しくて綺麗でした。

温泉はアルカリ性で(成分は忘れました)透明。入ると少しお湯がぬるっとした感じ。

お肌の保湿効果があるらしい。どうでもいいけど

長野と言えばリンゴは有名ですが、ここの名がなぜにアップルなのかは謎でした。

ここでくつろぐこと一時間。のぼせてしまうので出たものの、まだまだ早い。

「うーん、仕方ない、一旦宿に入って軽く眠るか・・・」

そう思って宿に向かう途中、「元善光寺まで3㎞」という表示を発見。

そう言えば飯田には元善光寺とやらがあったな、と即ナビで検索。

到着しました。



ピンぼけしてますね。

長野と言えば善光寺ですが、ここと両方お参りしないと片参りと言ってよろしくないそうです。



敷地の中で矢場を発見。



学生時代弓道部だったのでちょっと立ち寄ってみました。



一時は弓道大会が盛んに行われていたようですね。

ここを見学してなんとか6時近くになったので、回転寿司で夕食を済ませ(土曜の夕だったので激混みでした)

ブックオフで本を買い、コンビニでお酒とつまみをたんまり買って、

宿に向かいました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ツーリングは楽し!天空の里へ | トップ | 宿泊した宿のレビュー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

バイク」カテゴリの最新記事