開け!GOMA!

いつまでたっても、心は少年! 歳だからって常識に縛られすぎたりやりたいことを我慢したりばっかりはいやだな・・・

DSCとイントルーダークラシックとの比較

2010-12-27 18:57:47 | バイク
今日も200㎞ぐらい走ってきました。イントルーダー君は調子よく走ってくれます。
さて、ネットを検索していると普通自動二輪の免許をとったばかりの若者達がよくDSCとシャドウとイントルーダーのどれがいいか迷っている相談が引っかかってきます。確かに悩みますよね。何台も買うお金は無いのだから。しかもなかなか乗り比べる機会なんてないし。
というわけで、別に誰かが読むとも思わないけど、せっかくDSCとイントルーダーと両方の所有者になったので、悩んでいる人が見たら参考になるようにそれぞれの長所・短所を書いてみましょう。ただし、シャドウについては経験が無いので書けません。悪しからず。
 

○タイヤについて
 同じクルーザーですから、2台はよく似ています。私の妻や娘は色が違うだけだと思っています。最も大きな違いはスポークホイールのみか、キャストホイールがあるかだと思います。クラシックらしさにこだわるならスポークホイールでしょうね。ピカピカ光るスポークホイールこそがクラシックらしさだと思います。ただし、いずれ必ず色がくすんできます。原因は錆ではありません。ブレーキダストです。ブレーキダストがこびりつかないようにこまめに掃除をすればいいのかもしれませんが、乗れば必ずブレーキは使うので掃除は追いつきません。やがて最終手段としてピカールなどで磨くことになるのでしょうが、研磨剤ですから少しずつ細くなっていきます。何かの弾みで1本が切れれば他のスポークもすぐに影響を受けてしまうし、他のスポークもいつ切れるかわからない状態ということになります。また、スポークがあると言うことは、タイヤの中にチューブがあると言うことです。だからパンクした際は一気に空気が抜け転倒の危険や安全な路肩に避難する余裕もない場合も考えられます。そういった意味ではキャストホイールの方が掃除も楽だしパンクの際の危険も少ないと言えます。

○スタイルについて
 これはほとんど好みの問題です。ただ、カタログの数値上は長さはほんの数センチの違いですしシート高もほとんど一緒で違いが無いように感じます。でも印象はかなり違います。全体的にイントルーダーの方が大きいイメージを受けます。DSCは初めから400CCの為に設計されたフレームで作られていますが、イントルーダーは800CCのエンジンを載せられるように設計されているのがその原因のようです。だから、長さや高さがほとんど変わらないのに、幅が違うのです。DSCの方がほっそりとスマートです。イントルーダーはシート下がせり出すように太くなっています。その証拠にDSCは両足べったり地についてまだ余裕があるのに、イントルーダーは両足のかかとが着くけれど余裕はありません。また、マフラーがDSCの方がクラシックらしい美しいマフラーです。イントルーダーは太めのスラッシュカットです。この辺も大きいイメージを与える要因になっていると思います。

○材質について
 DSCはメッキパーツはプラスチックですが、前後のフェンダーはスチールです。車と同じようにワックスで磨けばすべすべピカピカです。そして頑丈なイメージや安っぽさを感じないという利点があります。それに対してイントルーダーはタンク以外はほとんど硬質プラスチックです。磨くときには傷を付けないように気を遣うし、スチールに比べれば柔らかいので拭いているときちょっと悲しくなります。ただし、良い点があります。それは破損したときの部品代です。硬質プラスチックならば数千円で新しい部品と交換ですが、スチールは高いです。ぶつけても壊れないわけではないので、ゆがみを直すにしても費用が高くなると思われます。イントルーダーは硬質プラスチックですが、触らなければどちらかわかりません。磨くときだけちょっと思い出すのです。

○加速について
 これは多分ギヤ比と車重の二つの要因でDSCの方が出だしの加速がいいです。DSCに乗っている頃は不満を感じませんでした。そもそもシグナルグランプリをするようには出来ていませんし、出だしを意識して走らせれば別に原付に置いて行かれるどころか、ぶっちぎることもできます。イントルーダーも似たり寄ったりですが、DSCと比べれば出足は遅めに感じます。その先は同じです。公道を走るのにそんなに飛ばせるわけはないので、流れに乗って走るのみでストレスも感じません。

○取り回しについて
 これは明らかにDSCの方が楽です。DSCで気にせず駐車していた場所にイントルーダーで同じように駐めたら、前が少し下がっている場所だったので出るのに重くて大変でした。駐車スペースが狭い人などはドラッグスターの方が楽でしょうね。

○カスタムについて
 私はどちらもフルノーマルで乗っていました。カスタムには興味が無いもので。ただ、DSCは大勢の人が乗っているのでそれが嫌な人はカスタムするといいでしょうし、部品も沢山あるみたいですね。イントルーダーは乗っている人自体を見ないので、カスタムの必要はありません。部品も少ないようですし。

などなど他にもあるのでしょうが、面倒になったのでそろそろやめます。誰かの参考になったかなあ…ならんか。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ツーリングを兼ねて娘のアパ... | トップ | SPACE BATTLESHIP ヤマト? »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
参考にさせてもらいました (たぬ吉)
2013-04-02 19:22:37
古い記事ですが、まさに今迷っている自分にぴったりでとても参考になりました。
イントルーダークラシックのはずがイントルーダープラスチックなのは嫌だな…と思っていましたが、修理代を考えるとメリットでもありますね。
返信する
どっちもお勧めです (GOMA)
2013-04-03 00:27:09
参考にしてもらえてうれしいです。
いっぱい悩んで
選んだバイクであちこち出かけて
大事にしてあげてください。
返信する
Unknown (Unknown)
2016-10-15 00:32:06
まさに今の僕に残していただいたような記事でした笑
結局イントルーダーに決めていたのですが、これを読んでdscに決めました!
それくらい参考になりました。
本当にありがとうございます
返信する
大事に乗ってください (GOMA)
2016-10-15 20:55:42
私はどちらのバイクも同じくらい好きでしたが、DSCは空冷の分、メンテナンス費用も安く済むでしょうね。イントルーダーは生産終了で中古を入手するしかなくなりましたし。
どちらにするにしても、大切に乗ってあげてください。そして、事故に気をつけてバイクライフを楽しんでください。
私達の仲間内では「無事故が名人」という言葉がありますよ。
返信する

コメントを投稿

バイク」カテゴリの最新記事