開け!GOMA!

いつまでたっても、心は少年! 歳だからって常識に縛られすぎたりやりたいことを我慢したりばっかりはいやだな・・・

茨城けっこう楽しめたツー2日目

2015-04-29 07:49:00 | バイク
休日はたいがい、いつもより早く目が覚めます。

起きて楽しくもない仕事に行くしかない平日は

布団の中でいつまでもうだうだしていますが

休日は「もったいない!」と思ってしまうのでしょうか・・・

この日も4時半頃には目が覚めてしまいました。外はまだ暗いです。

体の疲れを十分取るためにしばらくはベッドでゴロゴロ。

日の出を過ぎて明るくなったので、8階からの眺めをしばらく楽しみました。

山梨と違って、山が見えないですねぇ・・・これでは方角はわからん。

山梨県人は山で方角がわかるのですが。もちろん

初めての場所で山を見ても方角は分かりませんよ

今日の主な予定は二つ。

国営ひたち海浜公園と那珂湊お魚市場です。

どちらも宿から近いので、ひたち海浜公園の開園時間に合わせて

9時頃出発です。だから朝はのんびり

これまで、いくつかのビジネスホテルの無料朝食をいただきましたが

これまでのルートイン系列の朝食は正直言ってお粗末でした。

おにぎりと味噌汁とつけもの~みたいな。

けれども今回泊まったルートインひたちなかは、朝食としては十分

つい食べ過ぎてしまいました。

さて、問題なく予定通り9時に出発し、開園の9時半にひたち海浜公園に着いたのですが

駐車場はもっと早くから開いていたようですね。既に何台も車が入っていました。

GOMA達はリサーチ不足で南駐車場から入ってしまいましたが

そこから入ると混んでいるし、あるのはいきなり遊園地です。

今回のGOMAのお目当ては、みはらしの丘のネモフィラなので、

そういう場合は西駐車場から西口ゲートを通過した方がよかったですね。

何しろ広いので、相当歩かねばなりませんでした。

まあ、それなりに期待はしていましたが

これは期待以上だったかな。

菜の花の黄色の向こう側の丘全体がネモフィラの薄い青紫一色になっているのを見たときは

珍しく「これはすごい」と驚きました。

人もすごかったですけどね。でも朝一番で来てよかったです。

1時間半ほど見物して園を出るときには車もすごくて更に人が増えていましたから。

春はチューリップもとても綺麗でしたよ。

さて、お昼時になる前に那珂湊お魚市場に向けて出発です。

道の要所には「お魚市場近道」という表示がでているので迷うことはありませんでした。

高速のインターから直行する道に入られると渋滞が酷くなるので

混まないように行ける道で誘導してくれているようです。

おかげで11時半頃には到着。本来はバイクも駐車場に入れるのでしょうが

近くの公園のトイレ近辺に置いている方が多かったのでそちらに仲間入り。

駐車料は0円です 駐車場も100円ですけどね。

ここでまず、おいしいと評判を読んだ廻転寿司を目指しました。ところが、

既に待ち客多数。お値段もスシローやかっぱ寿司というわけにはいかず

結構な金額になってしまいそう・・・

ということでハーレー君と相談して定食や丼ものを出してくれる店へ。

だいたい、1000円台前半から2000円ぐらいのメニューがメインですかね。

そこで二人でウニ・いくら・まぐろの三色丼1700円弱を注文。

ご飯は大盛り無料のようですが、外の海鮮物の露天をまわりたかったので

お断りしました。深大寺の失敗を生かさないとね。

ところが・・・

さすがに市場で出す食事ですからおいしかったです。はまぐりの味噌汁も贅沢

これでお腹いっぱいになってしまいました

とてももう食べる気にはなれませんでしたが、とりあえず雰囲気を楽しむために見て回ります。

生牡蠣を食べている人が多かったですね。一個300円から700円でした。300円でも十分でかい。

これは食べられませんが、珍しいということで店頭にいたグソクムシ。

元気に泳ぎ回っていました。手にとって写真撮ったりする人もいましたが

この手の生きものはGOMAは 何だかナウシカのオウムみたいでした。

ここには1時間ほど滞在したと思うのですが、その間に道路は大渋滞。

朝市が目当てでないにしても、ここへ来る人は10時半か11時までには着いていた方がいいですよ。

このあとは、ハーレー君が寄りたいと言っていためんたいパークへ。

いろいろお土産があるのかと思いきや、明太子関係のみ

せっかくなので納豆を買おうと思っていたのになぁ・・・

納豆が明太子になってしまいました。でも近所のスーパーの明太子と違って

辛くておいしい、一緒に買った明太入りソーセージもおいしかったです。

このあとは常磐道→外環道→環八→中央道→甲府と順調に帰宅。到着は5時頃でした。

今回のツーリング、一泊の割には見る物が多く、とてもよかったです。

バイクに乗るのも楽しいですが、見学先が充実していると

ツーリングも楽しいですね。

« 茨城けっこう楽しめたツー1日目 | トップ | サドルバッグ増設準備 »

お疲れ様。 (道友)
2015-04-29 20:34:12
 こんばんは、道友です。お疲れ様でした。ネモフィラと言うんですね。良いですね。無事到着、何よりです。
 私も今日、富津の展望塔に行きましたが到着時に曇っていたため、富士山は見ることができませんでした。そこから銚子に行き、爽快なR356利根水郷ラインを通って帰ってきました。利根川と平行している道で景色があまり変わらず、飽きてしまいそうですが私は好きな道です。。今度は、赤城の永井食堂に行こうと思います
道友さんへ (GOMA)
2015-04-29 22:31:59
いつもコメントありがとうございます。
道友さんも今日は広範囲にツーリングされたのですね。利根水郷ラインですか。初めて聞きました。ちょっと調べてみましたが、なるほど気持ちの良さそうな道ですね。こんど千葉・茨城方面に行くときには使ってみたいと思います。
これからの本格的なツーリングシーズンを迎えますね。安全に気をつけてバイクを楽しみましょう。