開け!GOMA!

いつまでたっても、心は少年! 歳だからって常識に縛られすぎたりやりたいことを我慢したりばっかりはいやだな・・・

茨城けっこう楽しめたツー1日目

2015-04-27 22:08:14 | バイク
4月25日、26日の土日で、茨城に一泊でツーリングに行って来ました。

今回のツーリングは、バイクでむやみに走り回るというよりは

観光・見学重視で行ってみました

寒さも無くなってきたので、朝は7時出発です。

ハーレー君と待ち合わせ。珍しくハーレー君の方が遅かったので

待っている間に愛車をパチリ。



とりあえずは中央道で東京へ向かいます。

幸い渋滞もなく予定通り高井戸で一旦高速を降りて、環八を北上します。

この道は少々混んでいましたね。この後外環道にのる予定が

道を間違えてしばしうろうろ 結局外環浦和から外環道→常磐道と進みました。

さて、第一の目的地は霞ヶ浦の予科練平和記念館です。迷うこともなく無事到着。



戦中の予科練の若者、少年の生活や思いを学びます。

この建物、予科練の少年達が憧れた青空が建物のどこからでも見えるように工夫されているとか。

外には人間魚雷回転のレプリカが展示してありました。



昔の17歳は大人でしたね。いい歳のGOMAと比べても彼らにはかないません。

ここを1時間ほど見学をして、次の目的地はサーキットの狼ミュージアムです。

今時の人はもう知らないでしょうね。GOMAが小中学生の頃の

スーパーカーブームの火付け役の漫画です。

その漫画に登場したスーパーカーが保存されています。

主人公が乗っていたロータスヨーロッパ。一番好きな車です。




当時は車高の低さに驚きました。一度運転してみたいものです。

そして、カウンタック。スーパーカーの代表のように言われていた車です。



向こう側に見える白い車がランボルギーニミウラ。

ほかにも、懐かしい名車が何台も並んでいましたが・・・やはり随分前の漫画なので

見学者はあまりいなかったですね。すいていてゆっくり見られたからいいのですが。

第2の見学地を後にして、次は大洗へと向かいます。

大洗と言えば・・・ガールズアンドパンツァーですなんて

この辺りは賛同してもらえるとは思ってはいませんが

何の気無しに見ていたアニメに戦車が何両も出てくる。しかも、とても忠実で詳しい。

これに女子校生が絡めてあるので何かこそこそしたくなるものを感じるのですが

戦車に詳しい人でなければ描けない漫画なのでつい全話見てしまいました。

その漫画の舞台が大洗です。この大洗マリンタワーも出てきます。



この2階(と言っても最上階の展望室のすぐ下)には、このアニメをモチーフにした喫茶店があります。



店内の壁画です。大砲と戦車の一部が壁から突き出ています。

喫茶店のオーナーさん達も気さくでいい感じの方達でした。

店内には戦車系の雑誌も沢山置いてありました。

ノートを留めるクリップがあったので200円で購入。期待していたメインキャラではないものが出て

がっかりでしたが、しっかり使いたいと思います。



これで、初日の見学予定は終了。宿に向かいます。

宿泊したのはルートインひたちなか。5時前には着いたでしょうか。



まだ開館して間もない大きなホテルです。

お部屋も必要にして十分な広さ。とても清潔です。



ここは、大浴場もあるんですよね。ツーリングで疲れた体を癒すのには最高です。

で、その後は焼き肉屋で飲み放題食べ放題をして爆睡しました。



長くなったので2日目の様子はまた明日






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ツーリング準備 | トップ | 茨城けっこう楽しめたツー2日目 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

バイク」カテゴリの最新記事