開け!GOMA!

いつまでたっても、心は少年! 歳だからって常識に縛られすぎたりやりたいことを我慢したりばっかりはいやだな・・・

瑞牆山(みずがきやま)方面へ

2015-08-16 20:17:53 | バイク
お盆休みも今日で終わり・・・

そんな方も多いのではないでしょうか。

暑さの方も、今日はそれほどでもなかったのかな

甲府にいなかったからわからないけれど

今日はいつもとちょっと違う方面に行ってみました。

瑞牆山方面です。

こんな山



スマホのカメラでズームで撮ったのであんまりきれいではありませんが・・・

でも、岩がいっぱい露出しているちょっと変わった山で

登山が好きな方の中では有名な山ではないでしょうか。

14~15年前に、全国植樹祭をやった山です。

私も植樹祭に関わったお仕事をしていたので

思い出の山です。綺麗な山ですよ。

甲府から茅ヶ岳の広域農道を抜けて

増富温泉を目指すと

この山の方に向かい、信州峠を越えると長野県川上村に抜けます。

塩川ダムによりできたみずがき湖です。



昔、ダムが出来たばかりでまだ水を溜めている最中の頃、

父や亡くなった母、子ども達を連れてここを訪れました。

写真の右隅に写っている四阿で一休みをしたり

子ども達が赤や黄色に彩られた山をスケッチしたりして過ごした

思い出の場所です。懐かしい

この湖を越えるとじきに信州峠。

峠を越えて川上村に出ると、そこから野辺山辺りまでずっと

レタス畑が広がります。



そして野辺山駅。



JRでは標高が最も高いところにある駅です。

この辺りも大学時代に合宿で訪れて

練習が無いときにお土産屋さん巡りをした懐かしい場所。

私達が大学生だった頃は清里が人気絶頂で、

この辺りまで賑わっていました。

今は清里もこの辺も随分寂れてしまいましたね。

でも、今ぐらいが正常な状態ではないかな。

駅前から国道を避けて展望台へ。



涼しかったですね。景色は・・・晴れて八ヶ岳がばっちり見えていれば綺麗なのかも。

というわけで、涼しさを求めていつもと違う方面に行ったら

思わず思い出に浸ってしまったGOMAでした

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やまびこ庵リベンジ失敗 | トップ | キャンツーに向けてナイスな... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしの瑞牆山。 (道友)
2015-08-17 20:52:20
 大変懐かしい瑞牆山に目がとまってしまいました。瑞牆山をミズガキサンと教えられていましたので、多分私の同級生たちは今でもこの呼び方をしていると思います。この山は高校の林間学校で登った山です。1日目に瑞牆山、2日目に金峰山でとてもハードで貴重な体験をしたのを覚えています。
 今度私は、軽井沢付近をツーリング予定です。
返信する
道友さんへ (GOMA)
2015-08-17 23:17:23
瑞牆山は道友さんにとっても思い出の山なんですね。中学や高校の時に辛いことやきついことを乗り越えた経験て、その後の生き方に影響を与えますよね。
軽井沢いいですね。まだ夏休み期間中なので、旧軽井沢辺りはとても混んでいるかもしれませんが。でも、バイクを置いて、ぶらぶら歩くのも楽しい所でした。
気をつけて行ってらしてください
返信する

コメントを投稿

バイク」カテゴリの最新記事