開け!GOMA!

いつまでたっても、心は少年! 歳だからって常識に縛られすぎたりやりたいことを我慢したりばっかりはいやだな・・・

丹波山村でお蕎麦と温泉

2015-04-18 21:51:07 | バイク
年度始めの仕事の忙しさも少しずつ落ち着いてきて

精神的にも少し楽になりました。

それでもってお天気のいい週末ですから

一人でのんびりツーリングに行くことにしました

「どこへ行こうかなぁ」

と、しばし地図とにらめっこ。

出かけるのが遅くなったのであまり遠くには行けないし・・・

県内で蕎麦のおいしいところにでも行ってみるかな。

となると丹波山村に確かそば処があったな

というわけで、柳沢峠を越えて奥多摩へ向かうルートで

丹波山まで行き、

帰りは松姫トンネルを通って大月まわりで甲府へ帰ることにしました。

ついでに丹波山の温泉にも入っちゃおう、ということで

タオルとバスタオルもサイドバッグに入れて出発です。

柳沢峠を越えて奥多摩へ抜ける道は

「大菩薩ライン」と呼ばれて

ワインディングのある道が東京まで抜けるので

バイクもとっても多かったです。

途中、2台の白バイが隠れていました。

多分、東京方面から来たバイクが、

車を抜くためにセンターラインを越えるのを捕まえるか

単純にスピード違反を捕まえるかなのでしょうが。

山梨側から向かうと白バイはかなり遠くから丸見えで

じっと見つめていたら警官は顔をそらしてしまいました。

ちなみにこの白バイ、見たところ男女の二人組だったように思いました。

東京からなのか山梨からなのかわかりませんが、

あんな山奥まで来ること自体がツーリングだよなぁ

なんて思ってしまいました。

もし、女性白バイ隊員で可愛かったりしたら

もう一人はるんるんなのだろうなぁ・・・

なんて、勝手に想像して楽しんでしまいました。



さて、丹波山の道の駅に着いたのは12時頃。

その近辺に、村営のそば処、やまびこ庵というのがあるはずだが・・・みつからない

スマホのグーグルマップで調べてみると、村役場のすぐ脇にあるらしい。

そこでバイクで移動するも、それらしい物が無い。

で、よく探したら、小さな道路標識に「やまびこ庵→」と出ていました。

そちらに進むこと1㎞くらいのところにそれらしきものを発見。



「グーグルマップ嘘じゃん

さらに私の機嫌を悪くしたのが、駐車場です。

砂利道を入っていかねばならず、しかも駐車場所も砂利。

ハーレーで砂利道は走りたくないわぁ

そしてとどめをさしたのが

「店閉まってるじゃん!」

この店、手打ちだからなのかあまり数を作らないらしく、蕎麦が無くなると閉店してしまう。

だけど、まだ1時前だぜ

この一連の出来事で丹波山村のイメージが一気に悪くなりました。

仕方がないので、すぐ隣にある「やまびこ食堂」でお蕎麦を食べます。

天そば大盛り!

またやってしまった・・・



でも、ここの大盛りは200円増しで、普通に食べきれる量でしたし

十分おいしかったです。やまびこ庵のお蕎麦がどんななのか心残りでしたが・・・

さて、お腹もふくれたので今度は温泉です。

道の駅まで戻ってバイクを置きます。

丹波山の温泉は道の駅を下った河原にあります。



つり橋を渡った向こう側の建物です。



こちらの温泉は硫黄成分が入っていたようですが、よく調べませんでした。

600円で3時間です。高くはないかな。

ぬるめのお風呂と熱めのお風呂と露天風呂、サウナなどがありました。

ゆっくり1時間ほど過ごしたら3時になったので

予定通り大月経由で帰りました。

お風呂に入ったせいか途中眠気が襲いあくび連発。

やばいなぁ・・・と感じてコンビニでメガシャキを購入。

他の人は知りませんが、私にはこれがよく効きます。

飲むととたんに眠気もおさまり、あくびも出なくなりました。

来週はハーレー君と水戸方面に一泊でツーリングの予定です。

お天気がいいといいなぁ。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2週間ぶり~(^O^) | トップ | ツーリング準備 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハーレー君)
2015-04-20 21:48:21
やまびこ庵、リベンジは付き合いますよ~。
今週末はよろしくお願いします^^
議題は日本海海戦です。
ただいま、旅順閉塞作戦を見てますわ。
土曜日までに何処までいけるかな~。
返信する
話が見えん (GOMA)
2015-04-21 20:51:29
週末のお天気は良さそうですね。ソフテイルDXに乗り換えて初の泊まりがけツーなので楽しみです。
よろしくね。
ちなみに議題って?
水戸まで日露戦争談義でもするつもりなのかな?
返信する

コメントを投稿

バイク」カテゴリの最新記事