一口馬主とトライアスロンを楽しむ

一口馬主歴17年(現在は社台、サンデーのみ)。脱メタボで始めた運動が、今はトライアスロンを。お気楽な40代男のブログ。

大分を堪能(4)

2011-02-28 13:10:46 | 旅行

明礬温泉に入り、別府を実感!!

と、ここまで書いてきて、すっかり忘れていたことが・・・

大分から、別府に移動して直ぐに昼ごはんを食べた事を忘れていました。

別府に着いて、まず、先輩が「一力」に行きたいと・・・

「一力」とは、別府にある焼き肉屋で、安くて美味い。我々のなかでは大分の焼き肉屋といえば「一力」というくらい、みんな通っていました。

しかし、「一力」をよく知る先輩に問い合わせたところ、残念ながら昼はやっていないとのことで、

急きょ、

「元相」http://www.towcon.com/detail/296/

へ行く事になり、腹ごしらえ。豊後牛を堪能。

その後、明礬温泉に行ったのでした。

豊後牛食って、明礬温泉。

大分に来た!!って感じです。


その後、先輩の幻の焼酎「げってん」を探しに、酒屋めぐりに付き合いました。

この日まで、僕は「げってん」という焼酎を知りませんでしたが、

大分の焼酎で耶馬美人という焼酎(旭酒造)の究極の秘蔵古酒だそうで、滅多にお目にかかれない代物だそうです。

そして、大分に戻ったのは午後4時前。

午後4時から、大分の友人と会う約束。

彼とは、約10年前に大分に来たときからの友人で、頭の回転が速く、柔軟な頭をした優秀な男で、話のテンポも良くて、非常にウマが合うヤツです。

特に、馬の話が合う!!

話のなかで、微妙な例えを完璧なまでに競馬の例えで表現する。

これは、競馬が好きな人しか出来ない芸当です。

大分を離れてからも、用事で大分に行った時には、だいたい彼にお世話になっています。

なかなか得難い友人の一人です。

そんな友人と久しぶりに再開し、恩師の還暦のお祝いの会までのあいだ、ホテル近くの居酒屋でビールを飲みながら、懐かしい話やら、お互いの近況まで、楽しいひと時を過ごす。

結局、なんだかんだで、ビール中ジョッキ5~6杯を飲み、翌日また再会する事を約束して、今回の大分の旅のメインイベントへ。

結構、ほろ酔い状態で向かった店は、

「ふく亭・本店」http://www.fukutei.jp/

久しぶりの大分のフグです。

久しぶりの大分のフグは最高でした。

が・・・

恩師を慕って、この会に全国から集まった先輩や、後輩40名以上。

もちろん、当時の大分での同僚も全員顔を見せてくれました。

大変懐かしい顔ぶれに、フグ料理を堪能どころではなく、あっと言う間に夢のような時間が過ぎてしまいました。

恩師の挨拶に感激の涙をし、お開きの時間になりテーブルを見回すと、相当の料理が手着かずで残っている・・・

それらを、可能な限り素早く、かつ、大量に胃袋に流し込み二次会へ。

二次会は前日夜に行った「たこのほね」に再び。

楽しく、飲んで、食って、あっという間に日付が替わり、2時過ぎまで。

その後、ラーメンを食べるために、都町をさまよい、やっとの事でラーメンにありつき(時間が遅かったためか、結構閉店していた)、この日は終了。

期待通りの楽しい楽しい一日でした。

大分を堪能(5)に続く。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿