一口馬主とトライアスロンを楽しむ

一口馬主歴17年(現在は社台、サンデーのみ)。脱メタボで始めた運動が、今はトライアスロンを。お気楽な40代男のブログ。

ファストワーカー通信(3)・・・入厩しました

2010-10-30 13:05:49 | ファストワーカー

今日、めでたく美浦トレーニングセンターの萩原清厩舎に、無事入厩しました。

まずは、ゲート試験の合格を目指すとHPには書いていました。

気性に関しては、今まで一度も問題を指摘されていないので、ゲート試験は難なく合格してくれるものと、信じています。

その後、一旦放牧となるのか、そのままデビューを目指すのか?

やっぱり、デビューの方向に行って欲しいです。

大型馬で緩さを指摘されているので、全く焦ってはいませんが・・・

11月には、同期のG1馬が誕生するので、

気持ちとしては、なるべく早く勝ち上がって欲しいというのが、本音です。


美浦に入る、直前の写真です。

胸の発達は、素晴らしいように見えますが、お尻からトモにかけては、まだまだ寂しい感じがします。
でも、後肢は発達していて、素晴らしく見えます。

思ったより繋は、立っておらず、芝でもソコソコやってくれそうな感じがします。

ただ、大型馬なので、しばらくはダートで走って欲しいような、欲しくないような、微妙なところです。

一刻も早く、動いているファストワーカーが、見たい!!!


社台RHのHPより

2010/10/28 山元TC

この中間も順調に調整されています。直線坂路でハロン16~15秒のキャンターを毎日2本乗っており、週2回はハロン14~13秒に強めています。動きは良好で、馬体が絞れてくればさらに良い走りができそうな雰囲気があります。今週中の美浦TC入厩を予定しています。現在の馬体重は551kgです。

2010/10/29 山元TC

山元TCで順調に乗り込まれており、あす10月30日(土)の美浦TC入厩が決定しました。

2010/10/30 美浦TC

本日10月30日(土)美浦TC・萩原清厩舎に入厩しました。新しい環境に慣らしながら、まずはゲート試験の合格を目指します。

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お尻からトモが寂しいか… (一口仲間です)
2010-11-01 09:01:50
素人には馬体は良く見えますがお尻からトモが寂しいですか!!長年馬体を見ている人が言うなら間違いないですね!!美浦でのトレーニングで成長してくれるのを期待します。 気性などは一度も言われた事ないからスムーズにゲート練習出来て合格してもらいたいです。山元でもゲート練習していると書いてありましたから! 年内のデビューはゲート試験合格後の馬の状態によりますよね…疲れが溜まればまた山元に逆戻りですから!せっかく100万もだし二年続けてクラシックに勝っているネオ産ですからまだまだクラシック諦める訳にはいきません! 調教タイムや萩原先生やスタッフのコメントで少なくとも分かる気がしますが… 早く走る姿見たいですよね!社台ファーム自慢のダートで鍛えてもらってましたからね! 社台のホームページでほめられたコメントは簡単にはバテないスタミナとキャンターでの跳びか大きい事と馬力は上々だけですからね……可もなく不可もなくて感じなのでしょうか! 社台から山元に移動した時に少しテンションが上がったと書いてありましたから美浦入厩後テンションが上がってなく環境に早く慣れてもらいたいです。遅生まれだからまだまだ伸びしろあると。頑張って美浦でのトレーニング励んでもらいたいです。
返信する
分からないですよ (ジャスティース)
2010-11-01 14:25:44
基本、馬体は迫力があり、素晴らしく見えます。

お尻からトモが寂しいように見えると言ったのは、この次のブログのアーバニティの写真と比較してみて下さい。お尻の部分の張りが、アーバニティは盛り上がっているのに対し、ファストワーカーは、スッと落ちているように見えませんか?
これを、寂しいという表現が良いのか、緩いと表現するのかは分かりませんが・・・

でも、片や重賞を勝ちに行こうとする馬体と、やっと入厩の馬体、これを単純比較するのはおかしい事ですが・・・

でも、全体的に馬体は期待以上に、迫力がありそうで、良く見えます。

これから、厩舎での調教で、どんなコメントが出てくるのか?
もちろん、クラシックを最初からあきらめているわけではないですよ。
結構、芝も走れそうな足元ですし。
でも、最初からあまり期待をし過ぎると、まず、ガッカリしてしまいます。

たとえば、勝ちあがれる馬は、3頭に1頭。オープンに行ける馬は、100頭に1頭と言う話を聞いた事があります。
返信する
分かりやすいです! (一口仲間です)
2010-11-01 16:46:12
アーバニティと比べると違いが分かります。まだまだ二歳のデビュー前でゲートも受かってないですもんね…!!これからです。共通の一口さんにネットで質問出来て嬉しく思います!!いつもありがとうございます!!あまり期待せずに気長に待ちます。 馬体は絞れるかな…!! 芝向きの体型や脚元の見分け方が良く分かりません!脚が立ってるとか立ってないとかが? ファストワーカーはマッチョ系で550キロオーバーだから馬力形でダートて事なんですよね…管囲が太いと大型馬になると本で読んだ事はありますが…ファストワーカーは確か21・7センチだったと思います。 ネオ産だからダートもOKですからレースの選択肢は広がるから良いですよね!! ファストワーカーの適性距離は何メートルですか?母方がザフォニックでゴーンウエストだからマイルかと思っておりますが!ミスプロ系が最近成績が良いから嬉しいです!
返信する
芝向き (ジャスティース)
2010-11-02 16:55:13
正直なところ、馬体の見方に関しては、ほとんどが受け売りです。
ネット上に、簡単な馬体の見方を書いているものがありますが、http://poclog.cocolog-nifty.com/teach/ は簡単ポイントだけ書いているので、参考にされたらどうでしょう。
特に、僕は繋を重要視しています。
芝向きか、ダート向きかは、その繋の角度や、歩いている時の後肢の運びが浅いと、ダート向き(ピッチ走法)、踏み込みが大きいと芝向きと認識しています。だから、キャンターで飛びが大きいと言うのは、芝向きを想像します。
体重は、どちらに向いているかは関係なく、ダートの方が足元の負担が、少ないくらいです。
現に、この前の天皇賞に出ていた3歳馬はほとんど500kg超だったですよ。
距離に関しては、気性の事だったり、走ってみないと分りませんが、血統的にはマイル前後じゃないでしょうか?ただ、スタミナはあるといっているので、果たしてどうでしょうか?
思ったより、奥の深い馬かもと思っています。
返信する
芝も大丈夫! (一口仲間です)
2010-11-04 11:17:52
良かったです!馬の見方は難しいです! 芝もOKなら悲願の一勝への選択肢が広がりますからね!!これから冬!馬体は絞れるのか心配は尽きませんが… ゲート練習はスムーズに行ってもらいたいです。萩原先生の所はあまり無理使いはしないような主義と思います!!ネットではあまりレースに出さないからブーイングも目立ちますが!馬優先ですからね!! 萩原先生の所のジョッキーは横山さんか後藤さんが良く騎乗していると思いますが誰が騎乗してくれますかね!? 前の一口の馬、厩舎があまり良くなかったから一流のジョッキーに騎乗してもらえなかったから是非とも一流のジョッキーに騎乗してもらいたいです。 よくジョッキーで着順も変わると書いてありますから! 早くゲート合格更新待ち望んで思います!!山元に帰らないで!
返信する
更新あり (一口仲間です)
2010-11-04 12:39:54
右脚に疲れが溜まるそうで、特殊な蹄鉄。「フォーポイントシューズ」を履かせてるみたいです!萩原先生は馬優先主義だから気がついてくれたのと感謝しております。ゲートもスムーズで来週試験受けるそうです!「走りそうです」とのコメント!期待します!今までは蹄鉄合わなかったのかな!?
返信する
心強い (ジャスティース)
2010-11-04 15:33:58
更新ありましたね。

ゲート試験は、問題なさそうですね。

右前足に疲れが溜まるのではなく、大型馬だし、検査の結果で右前足に疲れが溜まりやすいかもしれないので、予防的にという事だと思います。

なぜなら、育成の段階で一度も、疲れなり足元なりで、調教を軽くしたり、出来なかったりという事が、一度も無かったですよね。

こんなノートラブルで、ここまで来る事って僕自身、経験がほとんど無いです。

そういう意味では、丈夫なんだと思いますよ。

ただ、大型馬だけに注意をしないとという事でしょうか。

ゲートセンスもよく、走りそうですという萩原師の話は、心強いコメントですね。
返信する
予防! (一口仲間です)
2010-11-04 22:27:35
そういえば一回も脚元の事で書かれてませんね!! ジャスティーヌさんの今までのお持ちだった馬で居なかったのですか! ファストワーカーは丈夫なのですね!! プール調教で痩せてくれると願っております。 順調一番ですからね!!
返信する
丈夫 (ジャスティース)
2010-11-05 14:05:10
恐らく、丈夫なんだと思いますよ。

大型馬だけに、ゆっくり着実に調教を積んできたんだと思いますが、ここまで、トラブル無しでくる馬は、記憶に無いですね。

でも、これからが大事ですが・・・

写真では、太い感じがほとんど無いように見えるので、どこまで絞れるかはわかりませんが・・・

なにはともあれ、順調が一番です!!
返信する
いつもお世話になっております (一口仲間です)
2010-11-05 17:26:16
馬体!お腹の辺もブョて事ないですからね…太くは見えませんが…骨太で筋肉質だから馬体重が重いのかな…一歳の時の募集コメントではアスリートの様にぜい肉の付きにくい馬体とのプロフィールでしたからね!!後少し背が伸びたのでは…お顔も凛々しく映っているのではと感じております!!募集時の写真と比べると一層分かりますよね!!ファストワーカーもずーっと練習頑張ってようやく美浦まで来たんですからね(泣)!我が子の用に愛おしいです! 来週スンナリゲート受かってもらいたいです。ジャスティースいつもありがとうございます
返信する

コメントを投稿