一口馬主とトライアスロンを楽しむ

一口馬主歴17年(現在は社台、サンデーのみ)。脱メタボで始めた運動が、今はトライアスロンを。お気楽な40代男のブログ。

ついに引退宣告

2011-03-23 23:58:28 | ニーニョデルシエロ

ついに、引退が決まってしまいました(泣)

先日、初障害競走に出走し、殿でしたが何とか完走したニーニョデルシエロ

美浦に帰厩後、再び両前脚に腫れが出てしまいました。

続戦を考えていたようですが、またしばらくの間、放牧が必要との事です。

レースの様子を見ていると、たとえ障害競走に慣れたとしても、そのうち勝てそうな感じは、全く感じませんでしたが・・・

仕方が無いと言えば、仕方が無いですが・・・

それでも、いざ引退となると、ちょっと寂しいような・・・




母のナスカも期待されつつ、こちらはマジで相当な能力があったそうですが、ケガのため未出走のまま引退。

繁殖に上って、最初の子供がニーニョデルシエロでした。

育成の段階では、大変評判が高い期待馬でしたが・・・

ちょっと、おつむが弱かったようです。

この馬ほど、自分の期待が外れた馬はいません。

あまりにも、外れすぎていたので、なんか勝ってくれという期待というか感情は、ほとんど無くなってしまい、

レースに出る度に、どんな走り(負け方)をするのだろうという方に、興味がでてくる始末。

出資者がこうなってしまっては、さすがに・・・ですよね。


しかし、調教師の奥平雅士先生も、この子には大きな期待を裏切られた結果になったんじゃないかとおもいますが・・・

今後、よほど自分の心にジャストミートでヒットするような馬が奥平厩舎に入らない限りは、この厩舎入厩予定の馬は頼まないことになるとおもいます。

HPより

2011/3/23 美浦TC

続戦を前提に美浦TCに戻ってきましたが、再び両前脚の腱が太くなってきてしまいました。現状から判断しますと、出走態勢を整えるまでに再度数カ月の放牧期間を必要とする見込みです。しかも、良化したとしてもこのような繰り返しではコンスタントに出走できる可能性は低いと言わざるをえません。このままでは会員の皆様の維持費出資金等のご負担が大きくなるばかりと判断し、奥平調教師と協議した結果、本馬を引退させることにしました。お時間をいただきながら僅か1戦での引退となってしまい、会員の皆様にはまことに申し訳ありませんが、何卒ご了承賜りますようお願い申しあげます。なお、詳細は後日書面にてご連絡します。


ニーニョデルシエロの引退が決まってしまったので、

現在のジャスティース愛馬軍団の陣容は・・・

総大将:アーバニティ7歳牡馬:次走は来週の高松宮記念(GI)

主将:フランコフォニー6歳牡馬:現在屈腱炎の治療中

ルーキー:ファストワーカー3歳牡馬:500万条件馬も今後に期待。

ルーキー:ゴーハンティング3歳牡馬:未出走で現在育成中。デビューなんて出来るんだろうか???

2歳馬:

クイーンソネットの09 :ドラフト1位指名の期待馬。
            馬名が「ブランクヴァース Blank Verse」(無韻詩)に決まりました。

ストロングメモリーの09:ドラフト3位指名。母父のエンド水ープの血に期待。思いのほか、走ってくれそうな雰囲気。
       馬名が 「フォルテリコルド」 (Forte Ricordo イタリア語で「深い思い出」の意) に決定いたしました。

フェリシアの09 :牝馬ドラフト1位相当。この子もそこそこやってくれそう。
        馬名が 「フロムクローバーズ」 (From Clovers 「クローバーたちから」の意) に決定いたしました。

2歳馬は結構粒がそろっていそうで、期待です。

ジャスティース愛馬軍団の陣容は以上で、計7頭。

うち、現在競馬の出来る子は、アーバニティとファストワーカーの2頭だけです。

先ずは、アーバニティ!!

今週阪神競馬場3月27日のメインレース、国際GI高松宮記念に出走予定。

最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
奥平先生?! (一口仲間です)
2011-03-24 17:51:19
ニーニョデルシエロ残念でしたね。 アーバニティで鬱憤を晴らせると! 東京ではパットも場外でも馬券買えずに… 頑張れアーバニティ♪ ファストワーカーはまだ水野に滞在中。萩原先生がドバイに行ってるから調整出来ないのかな…。中山競馬は春はお休みだから、阪神、小倉に遠征!馬も馬関係者も関東は大変! ジャスティースさん二歳も優秀な馬お持ちで! 早く馬券買いたい!
返信する
馬本位 (ジャスティース)
2011-03-26 12:43:58
ニーニョデルシエロは残念でした。
やはり、管理する調教師の先生によって競争馬の運命は大きく変わるものだと言うことが、良く分かりました。
そういう意味では、ファストワーカーの萩原先生は、安心です。
あきらめかけていた、ファストワーカーの春、また挑戦が出来るとは、嬉しい限りです。
レースの日程が、例年のようにいかないので、プランを立てるのが、難しそうですね。
いずれにしろ、将来が期待される馬だけに、無理使いだけは、避けて欲しいですね。
返信する
アーバニティ (一口仲間です)
2011-03-28 08:33:32
宮記念! 三着でしたね! 頑張りましたよね! ジャスティースさんは複勝勝負しましたか…!? 東京では馬券買えずに… 余談でありますがヴィクトワールピサがドバイで勝ち、ネオユニ産の牡馬の評価はあがるかな…母型の方もミスプロ系でファストワーカーも血脈似てるのでは? 今週あたり美浦に帰って来れると!
返信する
アーバニティ (ジャスティース)
2011-03-28 14:33:09
高松宮記念のゴール前は、絶叫してしまいました。

故障馬の影響をモロに受けた格好となり、3コーナーで先団から離されてしまいましたが、よく持ち直したものです。

直線は、キンシャサに届くかより、サンカルロの末脚が明らかに目立っていたので、抜かれるな!!と大騒ぎしていました。
でも、大健闘です。

単勝・複勝で1万円づつ勝負していたので、良いお小遣いになりました。
さっそく、半分を義援金に届けてきました。

ビクトワールピサの活躍で、ネオユニ産駒の評価はさらに上がるでしょうね。

初年度から、連続してクラシックホースを出し、栗東トレセンで働く親戚もネオユニ産駒の評判がえらく良いと言っていました。

だから、ファストワーカーに出資する事になったんですよ。

問題は、古馬4歳以降になって活躍できる産駒が出るか?でしたが、ビクトワールピサの活躍で、その不安も吹っ飛びました。

ディープ産駒がこれからどれだけ活躍するかにも影響されますが、ネオユニ産駒の評価は間違いなく、うなぎ昇りでしょうね。

さらに、ミスプロ系の肌の相性も証明されましたから、ファストワーカーの将来が楽しみですね。
返信する
ファストワーカー! (一口仲間です)
2011-04-01 14:45:21
左トモまだ悪く三日針したそいで。脚元弱いですね!! 3歳戦があるうちに一度使うそうですが?!。 何となくダメそうなコメント!いっその事北海道に放牧に行ってもらった方がスッキリしたかな…。 萩原先生のコメントでは3月7日に山元まで馬見に行ったみたいで脚元はすっかり良くなったコメントしていたから4月には美浦に帰って来ると勝手に思ってました。これで春競馬の楽しみが少し減りました。 やっぱり一頭しか持ってないとダメですね…!! 残念!
返信する
一口仲間さんへ (ジャスティース)
2011-04-02 09:28:38
一口仲間さん、そんなにがっかりする事無いですよ!!
一度は諦めた春競馬じゃないですか?
まだ、馬体が完成していない5月生まれの大型馬ですから、無理にダービー目指して、壊れてしまうよりは、馬本位の進め方で安心です。

馬本位主義の萩原先生が、春1戦出来るというなら、秋競馬はグンと楽しみが増えそうですよ!!
正直、自分は古馬になってからと思っていたので・・・

一口馬主さんも、一口2頭目でファストワーカーのような素晴らしい馬にめぐり合えたのですから、未来は明るいと思いますよ。

競争馬は、ずっと競馬が出来るわけではないですから、確かに1頭だけだと、競馬をしていない時がつまらないですよね。

今年の募集馬には間に合わないですが、恐らくファストワーカーは来年以降の募集馬に潤沢な軍資金を数年にわたり稼いでくれると思いますよ。

そうならないと、自分も困るんですが・・・

一口を初めて数頭の間は、資金的には厳しいものですよ。
特に社台では。
走りそうな馬は、ほとんど実績面で抽選で外れますし、よほど運が良くないかぎり、明らかに赤字です。

そして1頭孝行馬が出た途端に、明るい一口ライフが出来るようになります。

自分も、人気薄で比較的安価だったブルートルネード・アップルマティーニを二頭買いして、たまたまこの子らが期待に反して?えらく走ってくれたのが、今の多頭数の一口の基礎になりましたから。

それまでは、軍資金的には、相当厳しかったですから。

多頭数になると、何かしらが走れる状態になっていることが多いですから、ずーっと楽しめると言えばそうなりますね。

最近のの自分は、すごく走ってくれる馬は3年サイクルくらいで当たっています(まだ早いですが、ファストワーカーは走るほうに入れてしまっています)。

すると、持ち馬が3~4頭くらいだと、よく走ってくれるのは1~2頭です。

おまけに、みんな休養したり、競馬が出来るようになると、同じ日に集中したりして、案外、思うようにバラけてくれないんですよ。

自分は、違うタイプの馬に出資するようにしているので、同じレースに出た経験は、今のところ無いですが・・・

でも、やっぱり本気で応援できる馬は、多いほうが断然面白いと思います。
返信する
ありがとうございます♪ (一口仲間です)
2011-04-04 08:16:25
ジャスティースさんいろいろコメントしていただきありがとうございます♪。 一度は春競馬諦めましたから、萩原先生がもう一回春競馬で使ってくれるとはありがたいですよね! 5月産まれで大型馬だから仕方がないですよね…三日針てどんな効果があるのですか…やっぱりまだまだ成長期だから脚元しっかりしてないから! 春一回使って、その後は北海道に放牧ですよね? 最近のコメントでは脚元弱いて感じありますよね… まあ二頭目でファストワーカーに巡り会えそしてジャスティースさんとも出会って良かったです!! これからもご指導よろしくお願いいたします!! 3歳戦のあるうちにもう一戦の意味は同期とのレースで手堅く2勝目狙いで500万の後は1000万のクラスになりますか? 東京の6月にレースですよね?芝かな…
返信する
プラン (ジャスティース)
2011-04-04 15:46:41
一口仲間さん、こちらこそよろしくお願いします。

一口仲間さんが、コメントを入れてくれるようになって、俄然、一口ライフが楽しくなりました。

これからも、よろしくお願いします。

ファストワーカー、春、もう一戦。

どこに使うかは、ちょっと見当がつきませんね。

秋のステップに出やすいように、500万下を使うのか?ダート?芝?

その後は?

放牧?夏競馬突入?

ファストワーカーの具合次第なんでしょうけど・・・

全く分かりません。

しばらくは、情報更新待ちですね。
返信する
こんばんは (イージーライダー)
2011-04-04 20:01:34
確かに、同じ出資馬について熱く語れるっていうのは、配当金などでは測れない価値がありますよね。

ファストワーカーの次走、僕の勝手な予想ですが、今までのコメントを総合して、夏木立賞じゃないかとにらんでます。

この「次にどこを使うか?」予想するのも一口馬主の大きな楽しみの一つですね。
返信する
得難い・・・ (ジャスティース)
2011-04-04 23:47:07
確かに、出資馬に関しての思い入れは、半端なもんじゃないですよね。
その、半端じゃない思い入れという、強烈な価値観を共有するという繋がりは、強くなりますよね。
それに、身近に一口をやっている人がいる場合もありますが、かなりレアだと思います。
まして、同じ出資馬を持つなんてことは、きわめて稀な事だと思います。
そのあたりは、ネットの力は大きいと思います。
こうして、ファストワーカーを通じて、イージーライダーさんや、一口仲間さんと出会い、いろいろ熱く語ることは、本当に楽しい!!
一口ライフの楽しさ倍増だと思います。
今まで、15年くらい一口をやりましたが、今が一口ライフで一番楽しいです!!
イージーライダーさんも、これからもよろしくお願いします。
ファストワーカーの次走は、夏木立賞ですかね?2回東京の最終週よりは3回東京の始めに使った方が、次に使えそうな場合は(順位が良かったらですが・・・)優先出走権が得やすそうってことはないですか?
でも、次走に関しては、全くイメージが湧きません・・・
返信する

コメントを投稿