一口馬主とトライアスロンを楽しむ

一口馬主歴17年(現在は社台、サンデーのみ)。脱メタボで始めた運動が、今はトライアスロンを。お気楽な40代男のブログ。

白秋ステークスは2着

2012-10-15 15:46:45 | ゴーハンティング
10月13日(土)東京競馬場の準メイン競争、

第10R白秋ステークス(3歳上1600万下・混合・定量)芝1400mに、

我が愛馬軍団のニューエースゴーハンティングが、出走しました。

当日は、土曜のいつもの仕事のため、仕事場のBS放送で観戦でした。

前走の強いレース内容にもかかわらず、単勝21.2倍の7番人気と、かなりの人気薄でした。

馬体重は2kg増の498kg

2ヵ月半ぶりで昇級戦、大外枠が嫌われたのか?

3歳馬と、現級での好走実績のある馬が人気になっていました。

しかし、陣営の強気コメントや、ゴーハンティングの好調さから、このレースの人気は落とし過ぎと思われました。

時間が無くパドックは見れず・・・


馬券は単勝、複勝をガッツリ購入して、発走時間を待ちます。

そして、いざレース。

ゲートには、さすが準オープンクラスだけあって、全馬スムーズに収まり、最後に大外枠のゴーハンティングが収まり、準備完了。

ゲートが開き、レースが開始されました。

スタートは、わずかに遅れてのスタートとなりました。

そのまま、ポジションを後方3~4番手にさげて3コーナーに入りました。

折り合いのついた状態で、コーナーの外側を追走。

4コーナーから直線に入る時点で、外にポジションをとり、後方4番手辺り。

直線に入り坂下あたりで、外から来た馬に前を塞がれましたが、まだ抑えながらの追走。

坂上手前まで追い出しを遅らせ、残り1ハロンちょっと辺りから、スパート。

素晴らしい伸び脚を見せ、のこり50m程で2位まで順位を上げ、先に抜け出した先頭の馬を追いかけます。

少しずつ差を詰めましたが、あと1馬身まで迫ったところでゴール。

久しぶりに、テレビに向かって声を上げてしまいました(汗)

結果、惜しい2着でした。

上がりは上位入先のなかでは、33.0秒と最速、全体でも2番目の上がり時計でした。

このクラスをあっさりクリアという訳にはいきませんでしたが、力上位であることはよくわかりました。

近いうちに、オープン入りをしてくれそうです。


馬券の方も、単勝馬券は惜しくも外しましたが、複勝馬券をゲット!

複勝は610円と、思いのほかつきました!

出資分を引いた利益分を、翌日の秋華賞のジェンティルドンナの単勝にコロガシ!

まさか、あんな僅差のヒヤヒヤのレースになるとは思っていなかったので、かなりドキドキしましたが、何とかそちらの方もゲット出来ました!!

とはいっても、最近の馬券の負け分を取り返しただけ???


ま、いずれにしろ、次走以降が楽しみになってきました。


サンデーRのHPより

2012/10/13 美浦TC

本日10月13日(土)東京・白秋S(芝1400m)に57㎏石橋脩騎手で出走し2着、馬体重はプラス2kgの498kgでした。レースは後方3番手を追走、道中外めをとおって進みました。昇級戦のペースにも惑わされることはなく、スムーズについていき、最後の直線を迎えました。最後の直線では、2番人気の馬が上がっていってもジッと我慢し、直線半ばで仕掛けると、素晴らしい末脚をみせて追い込みましたが、惜しくも1馬身差届きませんでした。レース後の騎手のコメントでは「前半は掛からないように注意し、道中はうまく壁をつくって、折り合うことができました。最後の直線では、早く仕掛けるとバテてしまうので、できるだけ我慢してから追い出しました。ゴーサインを出してから、期待どおりの末脚をみせてくれたのですが、勝ち馬が強かったですね」とのことで、調教師は「上がり勝負の厳しい競馬でしたので、脚元をしっかりチェックします。問題なければ、11月3日(土)東京・奥多摩S(芝1400mハンデ)に向かいます」とのことです。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿