一口馬主とトライアスロンを楽しむ

一口馬主歴17年(現在は社台、サンデーのみ)。脱メタボで始めた運動が、今はトライアスロンを。お気楽な40代男のブログ。

通勤ラン

2010-01-25 15:03:20 | ラン

今日、通勤ランをしてみました。
いつもより、1時間早起きして、支度して・・・
7時出発の予定が、15分ほど遅れて出発。
仕事場まで、片道約11.5kmです。1週間前の日曜日に、シュミレーションとして、自宅から仕事場近くまでリックを背負い走ってみました。
今日は、2年くらい前に買ったラン用のリックを引っ張り出し(初めて使用)着替え等の荷物を詰め込み、走りました。
さすが、ラン用のリックです。普通のリックの左右のショルダー帯に、胸の部分と腹?腰の部分に固定のバンドがあり、走りの振動で、荷物がユラユラ揺れず固定される仕組みになっています。また、背中の部分に蒸れないようにメッシュの工夫がなされており、優れモノです。前回のシュミレーション時より、はるかに快適に走れました。
しかし、1kg以上の荷物を背負ってのランは、普段のトレのランより結構負荷がかかって11.5kmよりはるかに多く走った感じがしました。
結構、途中の歩道も、デコボコがあり、かなり足場を気にしながらのランでした。スピード練習にはあまりならないけど、スタミナを意識した練習にはもってこいだと思いました。
そして、歩道の整備の良いところはスピードも上がります。

予定より15分遅れのスタートだったため、時間に余裕がなく、途中、うん○がしたくなり、トイレを求めさまよい、
最後の3km弱はキロ5分を切るくらいのペースで走り、何とか遅刻せずにすみました。
ギリギリ遅刻せずに済みましたが、ラップのストップを押し忘れ、何分かかったのかさっぱり分かりません。多分、うん○を含め、1時間10分くらい掛かったのではないでしょうか?

帰りは、ちょっと遠回りして、快適な道のコースで帰ってみようと思っています。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ワクワクしますね〓 (キク)
2010-01-26 12:15:59
やってる本人は大変なんでしょうけど、私は、『この練習は、ああして、こうして』と考えるのが結構好きですし、それを試す毎日がもっと好きなので、楽しそうです

ケガや故障に注意して頑張ってください

応援しとります
返信する
楽しかったですよ (かつた)
2010-01-26 23:58:48
キクちゃん、こんにちは
コメント有難うございます。
通勤ラン結構楽しかったですよ。
特に帰りが。少し遠回りして、約15km走りました。
車生活になってから、少し離れたところは、表通りしか知らなかったけど、いろんな発見(くだらないことばっかりだけど)があり、楽しかったです。行きと違い、時間に追われていないのも、良いですね。
ただ、帰宅時間はお腹が減って、途中コンビニであんパンを買い食いしました。
あと、荷物を背負って走るのは、かなり負荷がかかります。2~3kgを背負って走るので、なんでこんなスピードが上らないんだろうという感じです。帰宅後娘の迎えに荷物を置いて、数百メートルを走ったとき、何と軽やかに走れたことか(傍からは、そうは見えないと思うけど・・・)
とにかく、ケガしないように頑張ります
返信する

コメントを投稿