一口馬主とトライアスロンを楽しむ

一口馬主歴17年(現在は社台、サンデーのみ)。脱メタボで始めた運動が、今はトライアスロンを。お気楽な40代男のブログ。

第29回ストロングマンレポート(13)

2013-05-31 15:15:16 | トライアスロン
ストロングマンレポートが、まだバイクが始まったばかりだというのに、

世の中は、梅雨入りしてしまいましたね。

九州の梅雨入りが、もう1日早ければ、天草は天候不良のなかの苦しいレースだったんですね。

あぶない、あぶない・・・

来週になると、一口馬主のクラブから、今年度募集馬のカタログが届き、ただでさえスローペースで進んでいる、ストロングマンレポートのペースが、さらに遅くなることは、確実です(汗)

でも、気にせずマイペースで書きますので、ご興味のある方は、お付き合い下さい。


それでは、ストロングマンレポート第13話です。



最初のエイドである大米給油所前は、なにも受け取らずパスして池間島を目指します。

気温が低いせいか、自分にしてはドリンクの減りが少ない。

なるべく意識して、少しづつでも摂るようにしないと・・・

ここから、池間島手前までは、しばらく完全なフラットなコース。

一人、また一人と前を行く選手を機嫌良く抜いて行きます。

しかし、しばらくして突然、背後にかなりの人の気配。

ゆうに10人は超える集団が自分のすぐ後ろに。

そして、その集団に飲み込まれる。

あいかわらず、この手の集団は毎年経験する。

コースの左側を走っていると、かぶさるように前を蓋されて、もう逃げようがない。

マーシャルからドラフティングをしていると思われたくないので、速度を緩めて少し距離を置く。



で、頃合いをみて、右側から全員を追い抜き、その集団を千切るつもりで飛ばして逃げる。

少しづつ、パックを引き離してゆく。

確か、狩俣の集落は、少しオーバーペースになっていることを少し心配しながら、パックを引き離して通過した記憶が・・・

そして、左手の風力発電の風車をみながら、右に下りながら曲がり、池間大橋に至るまでのフラットなコースで、再び同じパックに飲み込まれる。

しかも、さっきより集団が大きくなっている・・・

対面コースの反対コースにまではみ出す大集団になっている。

極めて危険な状態です。

しかも、数人の上位選手とすれ違い始めたにもかかわらず・・・

本当に危険な状態になっているのに、みんな気付かないんだろうか?

さらに、ルールで禁止しているドラフティングをしている事に、自覚が無いのだろうか?

不思議でならない。

とりあえず、あまりにも危険なので、

その危険な集団から離脱して、20mくらい後方を走ることにする。

非常に不愉快である。

さらに、強い向かい風。

かなり不機嫌な状態で池間大橋をわたり、池間島に入る。

池間島の中は、比較的小さなアップダウンを繰り返すコースになっている。

前の集団を見ながら進んでいると、少しづつバラけ始めた。

ここで、一気に加速して、遅れ始めた奴らを一人、また一人と捉えパスをする。


池間島の30km地点の通過時間は、午前9時27分07秒、109位で通過。

バイクスタートして、ここまでに76人抜いたことになる。


そうこうしているうちに、池間島を出る頃には、あの集団のほとんどをパスして、池間大橋を渡る。


池間大橋の往路はかなり不機嫌だったが、復路はかなり上機嫌渡る事が出来た。

しかも、追い風!!

バリバリにぶっ飛ばしてはいないが、軽く50km/hオーバーで軽快に進むことが出来る。

メチャメチャ気分が良い!!!


しかし、機嫌よくレースが出来たのも、あとわずか・・・

そこから、精神的苦痛のみを感じるレースとなるなんて、この時には全く知る由も無し・・・


・・・つづく


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こわい! (Marin)
2013-05-31 20:57:31
ロードレースのような集団走行!
ほんとに怖いですね!左端においやられて、先生可哀想!

ドラフティング
これだけ固まると、すごく風除けになるのでしょうね?
経験したことがないのでよく分かりませんが

私は夫とサイクリングしてると、夫が私の左後方に着くので、それがとても不愉快です。
返信する
こわいですよ (かつた)
2013-06-02 00:12:29
ロードレースは、みんなドラフティングの練習をして、そういうルールのもとでの競技ですが、

エリート選手以外のトライアスリートは、ドラフティングの練習や、ドラフティング内での暗黙のルールを知らずに集団を形成しているので、誰がどんなコースに動くかも分からず、結構みんなフラフラしています。

それに、かなり危ない感じでブロッキングして来ますからね。

誰かか、接触等で転倒したら、大惨事になりますからね。

本当に怖いですよ。

また、ほとんどの選手がルール違反は分かっているはずですが、罪の意識が全く感じられないですね。

今の自分には、理解出来ない状況ですが・・・

もしも、自分もこういう人たちと、トライアスロンの練習を一緒にやっている人たちなら、こん中に平気で入っていたのも・・・

そういう意味で、エイリアンたち始め、一緒にやっている仲間に感謝です。
返信する

コメントを投稿