人として生きる 丁字村ブログ

この時代に 人の温もりを感じて感謝できる生き方って どんな立場であろうと同じです。幸せになるためには考え方が大切です。

平和に暮らしている世界

2012年07月16日 07時29分03秒 | Weblog
米国の穀物主産地が25年ぶりの干ばつに見舞われているのを受け、世界の商品市場では大豆やトウモロコシなど穀物相場が高騰。
日本は、雨に悩まされアメリカは、干ばつ
偏る気候ですね。
モノの溢れた今の時代に何かを“必要”と考えることは容易ではないかもしれません。
今の流行は、それゆえに、“心を癒す”を必要ととらえ、様々な商品でなんとか需給を保っています。
マイナスイオンから活性酸素、ヒーリング音楽などを否定するつもりはないのですが、道具ありきで心が癒されるとはどうしても思えないのです。本来ならば“病気を治すんだ!”という本人の気のもとで薬を用いるならいいのですが、私の偏見では本人の意識より“薬で病気が治される”という他力本願的な考え方があるように思えます。
“病は気から”という言葉があるように、気に病んで病気にならないように、もっと想像力を高め、気を充実させることの方が大切なのでは?と思います。
だから「みんなが平和に暮らしている世界を想像してごらん」という言葉が、現代に失われないようにしていかなければならないと思うのです。