ぶんやさんち

ぶんやさんの記録

昨日のツイート 08/23 聖公会の「国際子ども学校」

2014-08-25 14:30:44 | ツイッター
お早ようございます。主の平和。『構築』を続読。「世界」とは現存在がおのれの可能性を気づかうその気づかいから発出した意味の網目のようなもの。うーん、気づかいか。午前、クリニックへ行く。練習1時間。夕食後、「ラスト・ドクター」を見て10時半就寝、5時起床。体調・快調、チュン、チュン。

Luke Etsuzou Nomahさん、播 稔さん、こーる のりこさん、他23人が「いいね!」と言っています。

村田 多鶴子 終日、体調快調であります様に!m(__)m

萩野 秀子 おはようございます。次男の西宮のカトリック高校の見学会に行きます。良き日となります様に。お祈りします。

文屋 善明 ハイデガーにおける「世界」という概念は、動(植)物における「環境世界」という概念を人間に当てはめた概念で、動植物においては「刺激(認知)」を、人間においては「気づかい(=関心)」とする。
posted at 05:18:53

文屋 善明
今日の名言:RT @C_G_Jung_jp:
今や人間が鍵を握っている。即ち、巨大な破壊力が彼の手に委ねられているが、問題は彼がその力を使いたいという意志に抵抗できるかどうか、その意志を愛と知恵の精神をもって制御できるかどうかである。(C.G.ユング『ヨブへの答え』)。
<一言>まさに、今それが問われている。核エネルギーを制御する能力を人間が持っているか、と問う前に、人間が人間自身の欲望をどれだけ制御できるかということが問われている。

増野 真美さん、竹本 耕造さん、森分 望さん、他24人が「いいね!」と言っています。
posted at 06:09:55

「昨日のツイート 08/21」をブログにアップしました。
http://blog.goo.ne.jp/jybunya/e/c33a07939ccb456781d9a996080ec0c…
posted at 06:38:29

文屋 善明
お目覚めの花。「久しぶりに気持ちのいい朝ですね」「まだ広島では土砂災害が収まっていないのに、申し訳ありませんね」「ここら辺りでは秋風が吹いているのにね」。
文屋 善明さんの写真

増野 真美さん、Yutaka Tanabeさん、峯田 敏幸さん、他56人が「いいね!」と言っています。

若月 新一 おはようございます。

村田 多鶴子 おはようございます~♪終日、爽快な気持ちでお過ごしになられますようお祈り致しますm(__)m

糸原 由美子 秋が来てるんですね!

こーる のりこ あらあ~。やっぱり、秋なんですね。。。。。しょぼーん。。。。。

川染 三郎 焼け跡に咲いたコスモスは美しいものでした。

文屋 善明
2014日々の聖句 08月23日(土)
わたしの神、主よあなたは多くの不思議な業を成し遂げられます。あなたに並ぶものはありません。(詩40:6)
信心の秘められた真理は確かに偉大です。イエス・キリストは肉において現れ、“霊”において義とされ、天使たちに見られ、異邦人の間で宣べ伝えられ、世界中で信じられ、栄光のうちに上げられた。(1テモテ3:16)
私の黙想:
「あなたに並ぶものはありません」という言葉は何を意味しているのであろう。私にとって他に並ぶ神はない、というのか、それともこんなに「不思議な業を成し遂げるもの」は他にないというのか。主観的なことなのか、客観的なことなのか。何か、どっちでもいいような問題で、つまらないことにこだわっていると思われるかもしれないが、口語訳では「われらを思うみおもい」があまりにも多くて他と比べられないという方に傾いている。フランシスコ会訳ではもっと明白である。「わたしたちの計らいで、あなたに並ぶものはありません」と訳されている。つまり、新共同訳では「私に対する」ということが抜け落ちている。これが抜け落ちると、私に対する神の「特別なお取り扱い」が消えてしまい、偉大な神の御業、天地創造とか、万物が滞り無く運行しているということだけが強調されてしまう。それはまさに「理神論」への傾斜である。ここで強調されているのは、そういうことではなく「私が体験した神の恵みの業」であり、だからこそ、それを一人でも多くの人たちに語り伝えたいとお思うが、数が多すぎて語れないということが述べられているのである。そこが今日の聖句のポイント。

竹本 耕造さん、川染 三郎さん、Luke Etsuzou Nomahさん、他33人が「いいね!」と言っています。

門叶 国泰 新共同訳は、少々解釈が入っていますね。

文屋 善明 「少々」ではないでしょう。決定的です。

門叶 国泰 それにしても、新共同訳を読まれて、良くもこの問題点に注目されたものです。恐れ入りました。私はマソラを読んでから新共同訳を見ますから、先ず思うことは「読み間違えた?」です。ですから、手順的に新共同訳の特異性が分かるのですが、「並ぶことがない、何が?」からこの問題点を見抜かれた、ことに脱帽します。

文屋 善明 おだてて頂いても、何もでませんよ。ただ、ちょっと変だな、と思っただけです。

文屋 善明
京都エコーのロンドンのサザークカテドラルでのコンサートは大成功だったとのこと。客の入りも立ち見する人が出たほとだったとのこと。京都エコーは今日は3~4時間をかけて、ウェールズのカーディフに移動し、英国合唱指揮者協会の年次大会のガラコンサートに出演する予定。

高橋 明子さん、Luke Etsuzou Nomahさん、Yasuo Hiroseさん、他24人が「いいね!」と言っています。

文屋 善明 京都エコーが公演したロンドンのサザークカテドラル(嶋津雅彦さんからの写真)
文屋 善明さんの写真

村田 多鶴子 京都エコーの皆さんの健康が支えられ、祝されたよい時間となります様にm(__)m

文屋 善明さんが畠山 秀明さんのリンクをシェアしました。
うかつにも、御ん働きのこと知りませんでした。この学校の上に神の祝福が豊かにありますように。

聖公会の「国際子ども学校」、行政も動かす | www.cathoshin
www.cathoshin.com

金井 由嗣さん、内山 忠信さん、渡邊 宣博さん、他39人が「いいね!」と言っています。

最新の画像もっと見る